周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:

先日ごろから、ぞくぞくとディスクが届いていると報告があります。

今日、うちにも届きましたっ!

ちなみに、管理番号324番、う~ん、まだまだですなぁ。

ヾ(@^▽^@)ノ


てなわけで、早速封を切ってPS2に繋いでみる…。

GT4からの変更点…ほとんどなし(汗)。

某掲示板で修正されている点の報告もあるようですが、期待していた海外版で追加されている車種の収録などはありませんでした。

そのあたりを自分が気がついた分だけ簡単にまとめてみます。


仕様

最初から日本版の全収録車種がガレージに登録&ACモードで利用可能。走行距離はすべて0km。

所持金110億。

Aポイント、Bスキルともに0、ライセンスはすべて未取得状態。

日数は1日からで、コースは初期設定のままなので、全部出すには日数を意図的に進める必要あり。

※もしかするとオンラインでは全部いけるかもしれないが繋いでみないとわからない

対応周辺機器はGTF、GTFP、USBヘッドセットの3つで、USBキーボードは「書かれていなかった」。

※レース中も使用できるボイスチャットは神だが、文字チャットどうしよう

GT4とは別扱いなので、トレードでGT4のデータは参照できないし(必要もないが)、GT4のリプレイデータは読み込めない。


変わった点

ACモードの2P対戦、LAN対戦がなくなっているがオプションには何故か項目がある(謎)。

※2Pはホントに謎。LAN設定はオンライン用の項目が増えているので理解はできる。

GT3、GT4Pからの引継ぎがなくなった。

GTモードのマップのレイアウトがかなり変わった。

※項目の増減はない

三菱FTOスーパーツーリングカーをガレージで見たときのクルマの説明の最後が「FFFFFFFFFF…」となっている部分が修正されている。

GT4に収録されていたリプレイのデモがなくなっている。

使用されているフォントが変わったような気がする。

コンフィグで、「単位系」という項目が増えていて、距離、パワー、トルクの表示単位を変更できる。


変わっていない点

オープニングムービー(海外版のOPも入っていると嬉しかった)。

収録車種(海外版で若干増えた車種も入っていると嬉しかった)。

オプションでビデオ出力を変更しても、起動するたびにノーマル(480i)に初期化される。

フィアット パンダスーパーI.E.'90に関して、ACモードで年式別では選択できるが、メーカー別だと選択できない不具合そのまま。



この先は、いろいろプレイして確かめてみます。

(`・ω・´)ゞ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

も~いくつ寝ると~ オンライン~

残すところ後数日となりましたが、やっぱりある一抹の不安、心配性なわたし(汗)。

毎度のことですが、製品出てきてからあ~だこ~だ書けばいいのに、妄想癖が止まないこの性格、一生つきあっていくしかないようです。


1つめ:HDDではなくディスク媒体で配付されること

今回のベータがHDDを使用しない理由は簡単で、現行型(SCPH-70000以降)にHDDが搭載できないからです。

とはいうものの、過去の例(みんゴルやFF11など)を見ていると、クライアント側の不具合によるアップデートというのは高い確率であり得そうなのに、ディスク媒体だとアップデートの必要性が出てきてたときにどうするのかなという不安があります。

毎回ディスク送ってくれるならありがたいのですが、送る側もいちいち面倒だし時間もかかるし…。

55000番以前の機種を持っている場合はHDDにインストールできる仕様なら助かるのですが…。


2つめ:守秘義務あったらどうしよう

FF11のベータ版で実際にあったことですが、FF11の場合はベータ版のプレイ内容は口外してはならないという事項、いわゆる守秘義務がありました。

応募するときの要件、しっかり読んでおけば良かったな~と、ちょっと後悔。

もし守秘義務があったらブログにも書けませんし、友達に教えることもできない。

とはいえ、そんな事項が要件に書いてあったら、某掲示板で叩かれまくっているだろうから、たぶんないとして記事にするつもりではいます。


細かい内容(コミュニティ機能とか)書き出せばきりがありませんので、今回はこの辺で。

6月になって更新頻度が極端に落ちたら、「どうせあいつ、ベータ版やりまくってるんだろうな。」と温かい目で見守っていただきますようお願いいたします。

(;´▽`A``

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った一瞬でした。

当選メールキターーーーーー(°∀°)ーーーーーー!

6月から3ヶ月間、まだまだ未熟ではありますがよろしくお願いいたしますです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつの間にかE3も終わり、新型ハンコンに加えてGT5への具体的な絵も見えてきて、ちょっとしたお祭り騒ぎだったのですが、ここにきて少しは落ち着いてきました(汗)。

まだ目にしていないものをあ~だこ~だ言うのは、あんまり好きでないのですが、ちょっとだけ気になったのでこんな記事をば。


公式サイトにはグランツーリスモHDの画面が12枚アップされてますが、問題はレースシーン。

モデリングデータはGT4を流用しているそうなのでグラフィックについては特に思うところはないのですが、問題は車の数。

これまでのGTと違い車は12台。

「とりあえず」12台なのか「PS3の能力フル活用して」12台なのかで大きく変わってくるわけです。


まだ見ぬ製品版を思いながら、前者であってくれよと密かに思う、しららなのでした。


PS:GT4オンラインのベータが当選しますように…。

(>人<)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事で鈴鹿にいました。

鈴鹿サーキットの隣には青少年の森というところがあって、そこに少し滞在していたのですが、サーキットの方から甲高いエンジン音が!

何だろうなと気になっていたのですが仕事中ゆえサーキットの方に行くわけにも行かず、帰宅して鈴鹿サーキットのホームページを見てみると…、二輪のイベントと言うことみたいでした。

日曜には2時間耐久もあるとか。

うう、日曜は仕事…(泣)。


他に何かないかな~と思ってサイト内を見ていたら、やっぱり目に入ってくるのが自車で走れるサーキット走行…。

いつかはやってみたいが、くのきちの許可を得るまでが大変そうだ。

寅吉さんとこはすごいなぁ、と改めて思ったのでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。