周回遅れでもいいんだよ。

今頃こんなことしてますよ的なブログです。


テーマ:
GT4発売から1ヶ月が経過し、前々からやろ~と思っていた過去の愛車コーナーを作ってみようとタイトルを考えていたのですが、結局こ~なりました。
現実の愛車の写真が一枚も残っていないのですが、GTで振り返ってみると、当時のこととか思い出されて懐かしいですね…。
クルマの紹介をした後、コメント欄などを使ってレースに出場したレポートなんかも書いてみますです。
今回は時間の都合でレースは後日となりました(汗)。

では、記念すべき1台目…

車種:日産マーチ(K11)
塗色:黒(スーパーブラック)
スペック
駆動方式:FF
排気量:1300cc
最高出力:79PS/6000rpm
最高トルク:10.80kgf.m/4000rpm

社会人になって、最初に購入した愛車です。
実際に購入した車はGT4に収録されているものより年式が古く、ヘッドライトやグリル、リアコンビランプの形状が異なっておりますが、性能に大差はないはずなので、そこは脳内補完で何とかすることにします(汗)。
1年ちょっと乗っていましたが、操縦性も素直で面白い車でした。
しかし、パワーの少なさは否めず、高速で140km/h近く出すとアクセルを抜いたとたんに失速してしまうのですが…orz
そして、マーチの最期は、国道※※※号線を走行中、道端から飛び出してきた猫を避けようと反射的に急ハンドルを切ってしまったのでスタビリティを完全に失い歩道のブロックに左フロントを当ててしまいサスが逝ってしまったことから廃車とあいなりました(泣)。

フォトモードでマーチを撮影してみました。
一応、僕のフォトモードでのポリシーは妻と二人でお出かけ、がテーマになっております。
…ごちそうさまと言わずに見てやってください(汗)。

これは、とあるカフェに立ち寄ったときのショットです。
マーチは本当は船の上に乗っているのですが、向こう岸に止めてきたという感じにしています。
このあとのんびり市内散策って感じです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は時間が取れなかったのでニュルを数ラップだけドライブ。
使用車両は初代ミニクーパー。
…まともに走れないです(泣)。
この1ヶ月にできてしまった差を痛感してしまいました。
N2タイヤで11'00.714
まだまだ縮めていきますぞ!

幸い、ガレージにクルマがたくさん増えたので、ランダムで1台チョイスして遊ぶのも楽しいかな~とか思ってます。
(*^-^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は会社関係の飲み会でGTできず(24Hサルテ2仕掛けていきました)。
その待ち時間にザ・プレ立ち読みしていました。
400号記念&休刊なんですね…。
週刊GTあったし、GT3のときはお世話になったので残念。
その中で非常に気になったことを列記

1:PSP版GT4は(予想通り)コンパクトなサイズになるらしいです。そして実物が出ていない状態では何とも言えないのですが、別サイトで興味深い記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0501/24/news018.html
GT4オンライン&GT4PSP版にも活かしてほしい技術ですね。

2:「GT4海外版はAとB切り替えられるんですよ(By山内)」。日本版でも最初からそうしてほしかった…。GT3やGTCでもそうでしたが、後から出る海外版の方が進化しています。特にGTCでは収録車種まで追加されていました。こういう作り方をするなら、HDD専用にしたほうが誰もが納得すると思うのだが…。

また、(他でも発言されていますが)GT以外のゲームも作りたい、など発言がありました。
体は一個しかないんだから、無理せずに~と思うけど、メール書いても読まなさそうだからブログで発言してみます(汗)。

ザ・プレのGT担当記者といえば中野信二氏。
中野氏はマツダのアテンザTAブログも書いています。
そのアテンザTAのレギュレーション一部改正。

最低タイヤの片側がコース上にあること。
タイムがよくても、リプを検証して失格もありうる。

とのこと。
やはり上位陣はショートカット使っていたのね(汗)。

追伸:サルテ2に勝利(耐久B助コンプ)しました♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、記事にしたとおり、今日はうちのB助に道場破りをさせていた。
シボレー、シェルビーなどのアメリカや、先日お世話になったプジョーやロータスなどのヨーロッパなど世界中をB助はまわり、僕はせっせとクルマを仕送りしていました。
もちろん日産など日本にも足を伸ばしましたぞ。
その結果、うちのB助のスキルが7000突破しました!
ちなみに上から96,76,61です。
8500まではこれでいけるとのことですので、もうちょっと頑張ってみようと思います。
(=^▽^=)

そして、初代シルビアもゲット!
バイブルをコピーしたチェックシートが埋まっていく度に、ついついガレージを覗いてみんまりしているもんだから、ゲームが進まないのは内緒です(汗)。
すでに600を突破し、コンプまでわずかになってきました。
※店で買える新車&旧車は、お金さえあれば買えるので先にチェックしちゃっています。

現在探しているのは、日産の240RS('83)です。
入手法を知っている方、教えてください~!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、FF11気味だったので今日は腰を据えてGTを遊ぶ。
B助君の育成は時間のないときに、気軽にやるって感じです。
前々から、時間のあるとき試そうかと思っていた中級最後のイベント10連戦。
全勝優勝じゃないですけど何とか総合優勝を勝ち取ることができました!
\(^-^)/

長かったような短かったような…。
もちろん、これでGT4が終わったわけではないですけれど、一区切りついた印象です。
そして、ミニカー集めをコンプしたときが、僕にとっての本当のGTの始まりなのかもしれません。

さらに偶然、マツダ コスモスポーツL10Bが売りに出ていたので即ゲット♪
新古車にこだわってきたこれまでから、ちょっと路線変更ですが、70年、80年代の旧車は手に入れるときに手に入れないと、また長いこと探さなければならないのが分かってきた(当たり前だが、すべての中古に新古車があるわけではない)ので、これからは手に入れられるものは手に入れていこうと思いました。
今思えば、新古車&レア車リストを作ればよかったかな点とちょっと後悔。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。