熊本産のお米で痩せる米通販:ゆっこの九州の大自然しらき 

「ごはん好き!でも痩せたいあなたに」ぜひ、知ってて欲しい。そんなの思いでブログを始めました。
これまで、お医者さん、栄養士さん、エステ経営者さんを含む300人以上のご愛用者の方から教えてもらった、健康的なダイエットに役立つ情報をお届けします。


テーマ:
近年健康食ブームの影響も相まって一般的な白いご飯に加えて、様々な種類のお米が食べられるようになってきましたね音譜

例えば発芽玄米や五穀米、雑穀米などは白米に比べて健康的とされ、栄養価が高いことから女性を中心に人気を集めていますビックリマーク



さて、このように高い人気を集める多種多様なお米たちですが、皆さんはその中で「黒米」というお米を聞いたことはありませんかはてなマーク




実はこの「黒米」というお米は、その名の通り真っ黒なお米なんですが白米に比べて非常に栄養豊富で、ダイエットや美容・健康に効果抜群といわれているんですビックリマーク

ここまでのように、ダイエットにも活躍してくれる黒米ですが、実は美容効果も併せ持っています。


その効果を握っているのが、黒米に含まれるアントシアニン


アントシアニンというのは、いわゆるポリフェノールの一種でブルーベリーなどに多く含まれることでも知られていますね。





主な効果としては後述する目に効く効果が良く知られていますが、これに加えて体の新陳代謝を高める効果も備えています。


この効果によって、新しく健康的なお肌を作る肌のターンオーバーが促進され、ニキビなどの肌荒れや毛穴の開き、黒ずみなどを防ぐ効果が期待できるんです。

またこのような美肌効果だけでなく、黒米は美髪を作る効果も持ちます。

これは、黒米には髪の健康に必要なビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウムや亜鉛といった栄養分が多く含まれているため


これらの栄養を十分に摂取することで髪を若々しく、つややかに保つ事が出来るんですラブラブ


これからの季節、おススメの食材ですドキドキ

最後までお読みいただきありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご覧いただき、ありがとうございます。




先日、子どもが病気して、かかりつけの病院に行った時のこと

80歳のお爺ちゃん先生が、教えてくださいましたラブラブ




ズバリ



健康のために、何を食べるべきか?





その答えは



なんと



「小魚をまること食べる」 でした。





そもそも、人間のカラダって、必要な栄養素が一つでも欠けると、うまく回らないようにできているそうです。



旧厚生省は、1日30品目を食べることを推奨していましたが、正直、無理がありますよね。




しかし



30品目食べなくても簡単に必要な栄養をすべてとることができるのです。




それが、小魚をまるごと食べるビックリマークなんです。





地球上の動物は、すべて魚から進化したものですから、私たちの身体を構成している栄養素と同じ比率なんだそうです。





だから



小魚を食べるだけで、必要な栄養素をすべてとることができるのです。







いわし





わかさぎ





ししゃも




小エビなどなど





以上


ベテラン先生が教える


食事の基本は、「まるごと食べる!」でしたぁ~!




最後まで、お読みいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、九州北部地方の梅雨明けが発表されました。

今年は、地震と大雨とで本当に大変でしたが

子供達には待ちに待った

季節に爆笑

戦闘開始です🎵🎵

たくさんたくさん、遊んでね

子供の元気がみんなの力にキャハハ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ママぁ~、見てェェーーーーニコニコ



小2の息子の声で朝起きたあせる



近くと、ご覧のとおり



雨に濡れてなんだか涼しそう


小2の息子が、小学校で大切に育ててきた朝顔音譜


ポッコリした今朝でしたラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパーや量販店にある雑穀のコーナー

いろんな雑穀の商品が並んでいますよね。







私も試しに、いろんな雑穀を買うことがありますが、


きっと、どんな雑穀がいいのか
迷われる方も多いかとあせる




そこで



雑穀の農家さんや管理栄養士さんのお話や

雑穀販売業界に長年いた経験を踏まえて




今日は、意外と知られていない!

おいしい雑穀や古代米の選び方のコツを簡単にご紹介します。
ラブラブ






ぜひ、これだけは押さえておきたい、選び方のポイントは5つ




・国産で産地(県名)が明記



・袋内の空気を脱気(真空パック)



・粒が欠けていない。



・欠けた破片や粉が袋の底にたまっていない。



・粒がツヤツヤしていない。






特に、
古い雑穀は、粒が欠けていたり、
色のくすみで分かります!要注意ですビックリマーク



そして、雑穀を水に入れて浮くのは、
密度がつまってない悪質な証しですビックリマーク




市販では10種類以上の数多くの雑穀を

ブレンドしている商品が数多くあります。



悪くはありませんが


栄養の相乗効果を期待できるのは、

栄養学的に4~8種類程度のブレンドがおすすめです。ニコニコ






なぜなら、栄養学的に種類が多すぎると個々の栄養価が

少なってしまうからで。


ブレンド数より栄養価の視点で選ぶことをおススメします








そして、何より気になるのは国内産かどうかということです





雑穀米は世界各地で生産されています。


国によって同じ雑穀でも栄養成分が違ったり、味が違ったりします。




さらに農薬の問題




日本国内の基準値をはるかに超えている農薬の量を、

海外では平気で使っていたりもするからです。




できれば信頼して安心できる、

生産者の顔がみえる国内産を使用したいものです。




ただ、ここで注意してほしいのが、



国産と表示されていても、

少量程度、外国の雑穀をまぜて販売されることがよくあります。
あせる





だから、国産で産地(県名)が明記されているものをおススメしています。






繰り返しになりますが、



まずは、国産(県名)、


次に、粒が欠けてない、


4~8種類のブレンドをご参考にお選びください。





数多くある商品の中から

ご家族にぴったりの商品にたくさん出会えたら嬉しいですね。
音譜


最後まで、お読み頂きありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友人が高血糖で入院したので、そのお見舞いに行きました。

そこで、たまたま、知り合いの医師に会いましたので、
この際だと思って、血糖値を下げるポイントについて、
教えてもらいましたので、忘れないうちに、お伝えしますラブラブ




まず、一つ目

インスリンを正常にするために、すい臓を元気にすること

そもそも血糖値が上がってします原因は、体内のブドウ糖を処理するインスリンの分泌不足です。そして、そのインスリンを分泌するのが、すい臓です。そのすい臓を疲れさせないことが一番大切なのです。そのためには、糖質の多い食事や暴飲暴食、不規則な生活とストレスを出来るだけしないこと。ビックリマーク
すい臓を元気にするためには、休息と正しい栄養摂取が一番。
やはり、基本は、腹八分、規則正しく、健康的な栄養バランスのとれた食事で、すい臓を元気にしてあげましょう。





次に二つ目

血糖値をコントロールする習慣を身につけましょう。

血糖値は食べ物の種類によって、その上昇スピードは異なります。そのスピードを数値したものがGI値と言われるものです。たとえば、パンやご飯、麺などの炭水化物や砂糖、いも類は、血糖値を急上昇させます。(GI値約80以上) 
一方、肉や魚、大豆などのたんぱく質や食物繊維を多く含む野菜類やきのこ類、海藻類は、血糖値の上昇を緩やかにします。
最近では、多くの方に知られるようになりましたが、野菜をはじめに食べるビックリマークこともとっても大切なことです。糖尿病やその予備軍の人はもちろん、健康な人もこうした血糖値をコントロールできる食事療法を身に着けることで、高血糖の予防が可能となるそうです。




最後に

頑張らず、ほどほどに

血糖値を改善するには、糖質の摂り過ぎに注意し、野菜を中心にした食生活の実践が必要不可欠です。
しかし、そのような食事療法は、続けていくことが何より大切となります。あまりにストイックに考えたり好きなものを我慢し続けたりすることは逆にストレスになり、リバウンドになります。
さらに、体にいいとされる食材だからと言って食べるぎると悪影響が出る場合があるそうです。
何事にも、特に食事については、バランスよく、どんなものでも適度に食べる。ということで、多少ゆる~く考えることで、適切な食事療法が続くということです。





やはり

基本は

あまりストレスをためない生活と、規則正しい生活、バランスのよい食事ということ見たいですビックリマーク


最後まで、お読みいただきありがとうございます。音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが

白米、食パン、白砂糖は、「太りやすい体」をつくる3大元凶ですビックリマーク




この3つの共通点



軟らかく、消化・吸収のスピードが速いあせる



   ダウン




血糖値が急激に上がる
あせる


   ダウン


糖化=「体脂肪」が蓄積あせる





これが、太る原因です。





逆に



精製されていない穀物には、「太らない体」をつくるうえで、さまざまなメリットがあります音譜



まず

精製されていない穀物は、たいてい食物繊維が豊富です音譜



加えて

玄米には精神を安定させるビタミンB1とストレスを緩和するカルシウムを多く含めまれています。


さらに

黒米や赤米には、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれています。



精製されていない穀物は、

精製された食べ物。「白い食べ物」よりも硬いため、「噛む回数」が必然的に多くなるというのも利点です。



「太らない体」をつくるには、精製されていない。

ご飯なら玄米や胚芽米、パンなら全粒粉パン、砂糖なら黒砂糖とるようにしてくださいね。ニコニコ




白米に食物繊維が豊富な雑穀米を加えるのもおススメの方法です。



人によって好みがありあすが、白米に2割ほど入れると美味しいですラブラブ


今夜は、カレーでした~音譜

最後までお読みいただきありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
腸内環境は、
とっても大事なことは、知っていても



じゃぁ-。


具体的に



何が悪いのはてなマーク


どうすれば、いいのはてなマーク



そんな疑問を解決する内容が書かれていましたので
シェアさせていただきます。ビックリマーク


とっても、いい内容だと思いますラブラブ



腸内環境が悪くなる5つの要因!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から夏に向けて
やっぱり、締まった体がほしいですよね。音譜



先日、医学博士でもある友人と
食事する機会がありましたので、ちょっと教えてもらいました。



実は、太らない体づくりのポイントは
アンチエイジングの3つのポイントでもあるそうですビックリマーク



早速、3つのポイントの答えを教えます。



1 老廃物をきちんと出すこと


2 栄養バランスを整えること


3 若返りホルモン「DHEA」の分泌を促すこと





この聞きなれないDHEAとは、「老化防止」と「脂肪燃焼」の相乗効果によって、太らない体をもたらしてくれるものです。


別名、ミラクルホルモンと言われ、最近、とても注目されています。



この3つのポイントは、実際に、実践しないと意味がありませんあせる



このポイントを実践するには、普段の生活に次のような「ちょっとしたコツ」を取り入れること効果的だそうです。




・一日3回、10分ずつ歩く



・食事は、まず野菜から食べる。



・できるだけ夜11時までに寝る。




こんな簡単なことが、実は、意外と出来ない。



でも、とっても大切なことなのです。


一つでも今日から実践してみてくださいね~ラブラブ (私自身も含めて)




今朝の朝食は、雑穀ご飯とお味噌汁です。

(最近、購入したカメラでパチリ)






やっぱり、雑穀ごはんを食べると

朝から、トイレも快調 

お腹がスッキリになります。ビックリマーク


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、お米たべてますか?
米穀機構の「米の消費動向調査」を見てみると
米の家庭内と外食消費量が年々減少の傾向にあると結果が出てます。



減少の傾向にありながらも、最近ではスーパーでも品数が豊富になり、
白米に玄米、十六穀米に分つき米などなど、
白米に飽きたときにあれこれ選ぶ楽しさが増えつつあります。


そんな品数豊富なお米界を生きている中で、
最近、特に注目されている米があります。



その名も黒米(くろまい)ですビックリマーク


読んで字のごとく一粒ずつが真っ黒です。
ホントに真っ黒です。
裏を見ても真っ黒です。

出来立てホッカホカのおかずが並んでいるのに、
手の中のお茶碗には 存在をアピールする黒米。
口に入れる前に悩んでいるあなたを、黒い輝きで圧倒します。







しかしこの黒米。



実は白米よりも栄養が豊富で、慢性の疲労感や
エイジングケアに効果があるという優れた米なんです。



今回はこの黒米のことをご紹介します!

黒米のことを「古代米」と呼びますが、



そもそも古代米とは

私たちの祖先が栽培していた、古代の稲の品種を色濃く残した稲のことを言います。



なんてったっで



ビタミンとミネラルは白米よりも豊富!



ビタミン類はビタミンB1・B2、ビタミンE、そしてナイアシン
鉄、カルシウム、マグネシウムとミネラルもたっぷり


黒い色はアントシアニンの成分


ポリフェノールの一種、アントシアニンが黒米の色の素で
摂取することにより、抗酸化作用や滋養強壮作用がもたらされます。


体力や気力の低下時に効果あり

足腰の痛みを取り、血行を良くする作用があります。
また賢の働きと、消化機能を良くする働きもあります。
中国では不老長寿の米として重宝されたほか、
漢方薬や産婦の栄養食品としても用いられたそうです。



これだけ栄養が豊富だと、
たくさん食べないと効果ないんじゃないの~?と誤解されがちですが


実は、


少量でも効果が発揮されるのが、黒米のスゴイとこです。







次に黒米の炊き方をご紹介します。



我が家は黒米を土鍋で炊いてみたのですが、炊き方は白米と同じです。

米一合に小さじ一杯の黒米を入れる (目安)
②偏らないように混ぜ合わせる
③分量の水を入れます。


特別に必要な作業はないです。


黒米はもちもちとした触感なので、黒ゴマやごま塩を入れてみると
黒ゴマの栄養もプラスされて、より美味しくなると思います!




最初は分量を抑えて炊いてみて、あとはお好みで黒米の量を増やしてください。音譜


ちなみに我が家は米2合に黒米大さじ一杯に増やしました。

いつもの白米に飽きてしまったら、ぜひ黒米を試してみてくださいビックリマーク

新たな触感に出会うこと間違いなしです。ラブラブ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。