熊本産のお米で痩せる米通販:ゆっこの九州の大自然しらき 

「ごはん好き!でも痩せたいあなたに」ぜひ、知ってて欲しい。そんなの思いでブログを始めました。
これまで、お医者さん、栄養士さん、エステ経営者さんを含む300人以上のご愛用者の方から教えてもらった、健康的なダイエットに役立つ情報をお届けします。


テーマ:

ひと口にパンといっても、
原料や製造方法で、血糖値への影響は大きく変わります。


例えば、

小麦を丸ごと粉にした全粒粉は、GI値58で、玄米より低GI値なのですビックリマーク



ご飯と同様に、

血糖値を上げないようにするには、
食物繊維が多く含まれている全粒粉やライ麦のパンを選びましょうビックリマーク







くれぐれも、油や砂糖で料理された菓子パンはNG

菓子パン類は、GI値95とチョコレートより高GIなのですあせる




次に食べ方です。


手軽に食べられるパンですが、トーストとコーヒーのみといった食べ方はNG汗


レタスやトマトなど食物繊維の多い野菜とハムや
目玉焼きなどのたんぱく質と一緒に食べることで
血糖値の上昇をゆるやかにコントロールしてくれます音譜







パンは、手軽な朝食や軽食として人気ですが

血糖値を上手くコントロールして、健康にも役立てたいですよねラブラブ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



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ここ熊本県菊池市は、ごぼうの産地です。


わたしの義母は、
ご近所のごぼう農家さんのお手伝いをときどきしています。



義母は、ごぼう収穫お手伝いの帰りに、
よく我が家に獲れたてのごぼうのおすそ分けしてくれます。




昨日も






食物繊維の代表的なイメージのあるごぼう。



この食物繊維

ブドウ糖の吸収を抑制するほか、排泄の促進大腸がんの予防にもなります。

特に、水溶性食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれますビックリマーク



食物繊維には、
水溶性と不容性がありますが、
ごぼうは、一度のその両方おを摂取することができるとっても魅力的な食材です音譜



不溶性食物繊維のセルロースとリグニンは腸に長くとどまり
ブドウ糖に分解された糖の吸収を抑制してくれて、なんと、血糖値の急上昇を防いでくれるのですラブラブ



そして

ごぼうの食物繊維が腸で膨らんで排出を促してくれるので、便秘予防にも効果的です



さらに

水溶性の食物繊維は、「天然のインスリン」とも呼ばれ、一緒に食べたものの消化吸収を阻害するほか、腸の汚物を体外に排出する作業もあるのです。



おまけに

ごぼうはには、血糖値を抑えるポリフェノールも豊富ニコニコ



お料理するときは、

その成分を逃さないよう、できるだけあく抜きをせず調理したいものです。



熊本県菊池のごぼうは、生でもポリポリ食べれることで有名なんですよ~音譜


最後まで、お読みいただきありがとうございました。



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先日、ご近所の農家さんからジャ~ン

とりたて「玉ねぎ」いただきましたニコニコ

玉ねぎ




玉ねぎって、生で食べると血糖値が下がるってご存知ですか?


そんな私も最近知りましたが・・あせる




みなさんが使っている玉ねぎ

よく血液サラサラ効果で有名ですよね




実は、その他にあまり知られていない


玉ねぎに含まれている辛味成分であるイソアリインを
生のまま摂取すると血液中の糖代謝を活発にし、血糖値を下げてくれるのですビックリマーク



さらに


色素や辛味成分で皮に多く含まれるポリフェノールの一種ケルセチンは
血糖値を下げるインスリンの働きをよくしてくれるのです。




ここで効果的な食べ方を一つ紹介しますね。


それは



できるだけ、水にさらさないビックリマーク




先ほど説明しました辛味成分のイソアリインは
水溶性なので、水にさらすと成分が流れてしますのです。



だから



軽く洗う程度にして、できるだけそのまま使っちゃいましょう



玉ねぎ自体は、やや糖質が含まれる野菜ですが
GI値が低めなので
血糖値の急上昇にはつながりにくく、血糖値が下がる効果高いとされています音譜



今夜はこんな感じでいただきました~ラブラブ

ありがとうラブラブ

農家のおじちゃん音譜

玉ねぎ
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スーパーやコンビニなどで手軽に手に入るようになりましたね。


五穀米、十五穀米、雑穀米など、
健康効果が高い穀物をブレンドした商品


配合される穀物の種類は商品によって異なり、
玄米、きび、あわ、黒米、ひえ、赤米などさまざまです。



さて、問題です。


いま挙げた種類のなかに、「古代米」と呼ばれる品種が二つ入っています。

どれだかおわかりになりますか?











ポーン


答えは



黒米赤米です。


これに緑米を加えた3種の穀物のことを一般的に「古代米」といいます。






最近、

海外、特にアメリカでも特別な健康効果を持っていることから大きな注目を集めているんです。



今後、数回にわたり、古代米の栄養、健康効果、炊き方についてお伝えします。


数種の古代米をブレンドしてもよし、
単体で玄米や白米と混ぜてもよし、


ぜひ、一度、あなたのカラダで、古代米の持つパワーをぜひ体感してみませんか?




今回、一番にご紹介する古代米がコレ





「黒米」です。








ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなど各種ビタミン

鉄分、亜鉛、リン、カルシウム、マグネシウムなど多彩なミネラルを含む食品です。





また




脳の働きを整えるセロトニンの材料となるトリプトファンを含む食品でもあります。





最大の特徴は、見た目のとおり

白米にはない黒い色素。




この色素は「アントシアニン」というポリフェノールの一種です。


老化の原因となる活性酸素の働きを抑える作用(抗酸化作用)を持つことで知られています。




つまり




活性酸素は肌、血管、目などさまざまな場所を酸化させますから

抗酸化作用にすぐれた食品を日頃からとることは、全身のアンチエイジングにつながるのです。

これが、最近、海外でも注目されいるスーパーフードなのです。





ぜひ、一度、国産で、ツヤのある黒米でお試しください音譜



最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
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熊本地震から2週間を過ぎ、
余震も減ってきた今日この頃です。


気分転換に
今朝から、農園に行きました。


天気も良くて晴れ


風も爽やかチューリップ赤




やっぱり


きもちいいラブラブ







熊本地震から、いろいろあったけどあせる



お野菜たちは、すくすく成長している・・・目



なんか、


泣きそうなほど感動ですビックリマーク



こんな風に、

子供と一緒に

大好きな家庭菜園に来れることに

幸せを感じます音譜







ふと、気づくと



エンドウ豆が収穫できるまでに育ってくれています。。



ありがとう!!



いただきまーーーーすニコニコ






ムムム

キュウリちゃんもかわいい




今日は、朝から元気頂きました~音譜

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震災から一週間が経ち、まだ余震は続いています。

子供も私もなんとなくイライラが溜まってきて、少し発散しに行こうと
近くの給水所となっている小学校へ行ってみることにしょぼん


着いてみるとたくさんの自衛隊員の方が来てくれていました。
話を聞くと兵庫県から二日もかけて!!長崎県からも!!

給水のお手伝い、送られてきたいてきた物資を配送と
たくさんのお仕事をされていました。

子供達も自衛隊の車を見せてもらったり大喜びチョキ

怖いのもありあまり外出をしなくなった私たちですが、『また遊びに来てイイよ』と言って下さった自衛隊員の言葉がすごくすご~くうれしくて(‐^▽^‐)

『頑張ってくださいね』と言われ『こちらこそ本当にありがとうございます』と
感謝の気持ちでいっぱいになりました(涙)

家もまだ水はきていませんが、たくさんの方の助けをもらいながら今を生活しています。
この場に立っていろいろな事を経験させてもらっています。本当に感謝です!!!

いろいろな方々にありがとうございますを伝えたいです(≧▽≦)




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ご覧いただき、ありがとうございます!

私たち、日本人がよく食べて、飲んでいる

お味噌汁
音譜






実は



ちょっと信じられないかもしれませんが



お味噌汁は最高の飲む美容液だったんです音譜






なぜなら



お味噌汁には、

抗酸化成分やタンパク質、ビタミンやミネラルなど

女性の健康と美をサポートする栄養素がぎゅっと詰まっているからなんですビックリマーク





だから


毎日の飲むだけで、キレイへの投資になるんですねラブラブ




特に


抗酸化作用や美白効果に期待大なんです音譜



まず抗酸化作用

味噌特有の茶色の正体、メラノイジンはとても強い抗酸化作用をもっています。そのため、老化や免疫力を低下させる活性酸素を抑制してくれます。このメラノイジンは発酵が進み色が濃いものほど多く含まれています。




それから、美白効果

これは、大豆が発酵して味噌になる過程で生成されるリノール酸がメラニンの合成を抑制してくれます。緑黄色野菜入りだとさらに美白効果アップするんです!




その上、代謝アップ

発酵食品である味噌は、脂肪の合成を抑えて脂肪を蓄積しにくくさせる必須アミノ酸やエネルギー代謝にかかわるビタミンB群が多く含まれている他、酵素が豊富に含まれているので、代謝アップにつながるとともに、余分な脂肪を排出してくれる手助けをしてくれるのです。





毎日飲んで、内側から美人に。

今日からできる。お味噌汁美容はじめましょうラブラブ



やっぱり、日本食って、すごくないですか ニコニコ




日本人であることに感謝ラブラブ



最後まで、お読みいただきありがとうございます。
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花粉対策って何をしていますか? 

マスク、メガネ、帽子など花粉がつかないようにすることはもちろん

花粉予防のための食品を摂っている人も多いですよねあせる


一体世の中のみなさんは、
花粉症対策にどんな食品を積極的に食べているのでしょうか?


そこで今回は、『WooRis』の20代~50代の女性400名に伺った「あなたが花粉症対策として最も意識的に摂取している食品はどれですか?」というアンケートでベスト3に選ばれた食品と、それぞれのダメな摂り方・効率のいい摂り方をご紹介いたします。



3位:トマト

3位に選ばれたのは“トマト”。皮をむかなくても手軽に食べられるトマトは「毎朝サラダで食べています」という人も多くいます。

確かに、トマトの抗酸化力成分“リコピン”が花粉対策に力を発揮するのです。しかし、生の状態ではリコピンはトマトの食物繊維に包まれ、体内で効率的に働けません。

加熱したり、潰したりすることで効率的に働くので、トマトジュースやトマトスープで摂るようにしたいもの。また、通常のトマトよりもミニトマトの方がリコピンは多く含まれています!



2位:シソ

殺菌効果があり、アレルギー症状を抑える働きのある“α-リノレン酸”が入っている“シソ”が第2位に。風味豊かなシソは調理でも大活躍!

ただ、α-リノレン酸は熱に弱く、とても酸化しやすい特徴があります。酸化したものだと、逆にアレルギーが増強する可能性も……。

α-リノレン酸の効果を期待するのであれば、刻んで料理にふりかけるなど、生で食べるようにしましょう。



1位:ヨーグルト

そして花粉症対策として食べられている食品堂々の1位は、“ヨーグルト”という結果でした!

冷蔵庫にストックしておけば、朝や夜に手軽に食べられます。今やヨーグルトは様々なメーカーが販売していて、種類も豊富。女性なら「新商品を!」と思って日替わりで食べている人も多いのではないでしょうか?

しかし、花粉対策に良いとされているヨーグルトに含まれている菌は、ヨーグルトの種類によって異なります。日替わりで違う菌が体内に入っては、菌の力が存分に発揮できないことも。1ヶ月ほどは同じヨーグルトを食べるようにしたいですね。



いかがでしたか? 今回はみんなが花粉症対策で食べているものベスト3を紹介しました。せっかく食べるのであれば効率よく摂取したいですよね。

これからスギだけでなく、ヒノキの花粉も舞ってきますので、早めに対策をして花粉症を予防してくださいね。
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ご覧頂きありがとうございます。


突然ですが


結婚生活を送っていると、
夫に対してイラッとすることがありますよねあせる

ときにはお互いのエゴがぶつかって
夫婦喧嘩になることだってありますあせる



夫婦がいつまでも仲良く
やっていくためには、一体どうすればいいの
はてなマーク 



実は、夫婦関係を良好にするすごく簡単な秘訣があったのですラブラブ




お金も手間もスキルも一切不要。




夜眠る前に、“あること”をするだけでOKニコニコ



今回は、書道家であり、
夫婦関係についても研究してきた武田双雲さんの著書
『パートナーにイラッとしたとき読む本』を参考に、
夫婦仲がガンガンよくなる朝晩の習慣を2回に分けてお届けしたいと思いますラブラブ






毎晩布団に入ったあと、どんなことを考えながら眠りにつきますかはてなマーク




夫婦喧嘩した日だと、「あんなことされた」「こんなこと言われた」と

夫のムカつく言動ばかりが思い浮かんで、

ますますイライラ……なんてことはないでしょうかはてなマーク




でも、夫への不満を考えながら眠ると、

翌朝までその気分を引きずってしまいますガーン




試しに



ちょっと無理やりにでも

夫への日ごろの感謝を数えながら眠ってみましょう。 
音譜




眠る前にポジティブ思考になるとグッスリ快眠できて
翌日のモチベーションアップにもつながるといいます。ビックリマーク



つまり



“夫への不満”よりも“夫のいいところ・好きなところ”
を思い浮かべながら就寝したほうが、
眠りの質が向上し、快眠とともに夫婦円満効果も期待できるのですビックリマーク






“今日も、休まずに仕事に行っている”



“そういえば、この前、私の好物のケーキを買って帰ってきてくれた”
など




一見あたり前のようなこと、

ささいなことでも

「ありがたいなぁ」と思いながら眠りにつきましょうラブラブ





きっと、翌朝、不思議と幸せな気持ちになっているのに気づきます音譜




今回は、夫婦仲がガンガンよくなる朝晩の習慣を

「1つ」お届けしましたがいかがでしたか? 




やるか、やらないかは、あなた次第


わたしも、ときどきやっていますが、とっても効果的です音譜



夫と末永くハッピーに暮らしたい方は、ぜひぜひ今晩から始めてみましょう。音譜


次回もお楽しみに~(‐^▽^‐)


最後まで、お読みいただきありがとうございました。


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ご覧頂き、ありがとうございます。



先日、学校給食に勤務されている管理栄養士の友人から

面白いお話を聞きました。




「正しいダイエットには、余計なお金はかからない。」



「新鮮な野菜ほど、安くて、ダイエット効果の実感できるものはない。」





たとえば、1個200円の白菜を丸ごと、
3日かけて食べたとしても、一日70円もかかりません。


つい3日坊主になりがちな、高価なダイエットマシーンを
買うよりずっと経済的に、確実にキレイになります。




ここで、大切なことは



「食べた食事は、100%自分に帰ってくる」






なかなか、仕事や家庭、スポーツなど

いくら努力しても100%自分に帰ってくるとは限りませんあせる






しかし、食べる物だけは、いいも、悪いも


「100%裏切りません」






食が大切なのは皆さんご存じかと思いますが



あらためて、自分や家族の「食を考える」ことが大切なのですねラブラブ





友人の栄養士さんに

今回、食の大切さを教えてもらってとっても嬉しかったです音譜





カラダの内側から美しくすることを心がけると

お金のかからないシンプルな生活に自然とシフトされるようです。





今から、家庭菜園に行ってきます。ニコニコ


楽しい日曜日をお過ごしください音譜


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