白川花凛のおつかりん★

ブログの説明を入力します。

5/14夜 木曜日のプリンセス@神楽坂TRASH-UP!!
5/24朝 甘噛みモーニングコール@新宿LOFT BAR Lounge
5/24夜 HEAVY POP へびぽVol.21@青山ever
5/29夜 ライブ@神楽坂TRASH-UP!!
6/12夜 中野ロープウェイ6周年記念ライブ@新宿ロフト(※運営予約はありません)

テーマ:

4/24個撮 予約開始!

LINEブログからの連載2

LINEオフィシャルブログが始まったので,
あっちには書きづらいことを書いていきます♡笑



-----


「avexがめっちゃ可愛いグループ出してた!!
きゃりーぱみゅぱみゅみたいなの!!」

「え、今更?」


確かに。
彼女がつけまつけてたのも2012年の話でした・・・。



こちらのGirls-Street2020プロジェクトから,
衣装に青文字系(めっちゃピンクだけど)モデル,
振付師に元キャナァーリ倶楽部メンバー,
そして作曲・プロデューサーは1993年生まれ(タメだ),
2011年に17歳という若さで作曲家としてメジャーデビューをしたまなかさん。

これがまた美人で学生時代はモデルやDJ,自身で歌うこともして
しかし10代で120曲以上の提供ってwikiに書いてあるんですけど,
本当ならモンスターすぎる・・・。
仕事にするってこういうことなんだなと心から関心しました。
板野友美さんやE-girlsAmiさんの曲からトリケラトプス強すぎるアニメ風の曲まで幅広く手がけております。


さて。



・クリエイターがなぜこんなに表に出ているのか
そうなんです。
過去にここの会社は運営とメンバーが不祥事でも起こしたトラウマでもあるのかと探ってしまうくらい,
女性クリエイターをまるでアーティストのような写真と共に全面的に押し出している。
違和感を感じるのは私だけでしょうか。
クリエイターが完全な裏方に徹してほしいとか,そういうことではなくて,
そこに「女性」を使うなら,そっちにスポットライトがいってしまうのでは?

・カリスマモデルとアイドルのコレジャナイ感
この続き記事を書くきっかけになったアイスト新グループですが,
木村さんプロデュースの衣装は本当に可愛いんです。
そもそもKERA!やZipper等青文字系モデルとは

青文字系雑誌(あおもじけいざっし)とは『Zipper』『CUTiE』といった東京原宿などで多く見かける個性的で同性受けするファッションおよびそれらを多く取り上げる雑誌のことである[1]。単に青文字系と呼ぶこともある。

髪の毛ピンク色の木村優さんはまさにそれですよね。

それなのに。
衣装を着るのは
「髪の毛は黒,
君は前髪を作って
君はツインテール」

良くも悪くも聞き分けの良い大手事務所の研修を詰み厳選された5人です。
この衣装可愛い!と女の子が思ったとしても,着せられている高校生よりも
衣装を作っている側に憧れの目は行くんじゃないかな。
男性ですか,多分そこまで見ていないと思いますし今時「萌え~」なんていうヲタクは絶滅危惧種ですよ。

・KAWAIIカルチャーに便乗→個性の死
脈略もなくつけられた猫耳が個性の死をまさに表現してるなーと。
モエカワ?萌原系?アキシブ・・・は違うところだ。いろんな言葉で位置づけができそうですが
「でんでん組のようなグループ,もっと若い子たちで組んだら売れるのでは!?」
という雰囲気がMVからもびゅんびゅん飛んできました。ディ●ステージ感。

あまりにも教育の行き届いたメンバーが集まりすぎたがゆえに
衣装,コンセプト負けしてるなー・・・というのが何回か見ての印象でした。


そもそも,このへんのジャンルは本人たちの強い個性やこうでありたいという強い意志と
運営の理解の元成り立ってるものだと思っています。
各地方から選抜された5人です。
お姉さんグループのようなきらびやかでヒールの高い靴でかっこよく踊りたかった,
本当はこんなのやりたくなかった,
誰か1人くらい思っててもおかしくないはずなのに・・・とも思ったんですが
きっとこれが地上と地下の差ですねちゃんとしてる/(^o^)\

宝石にだって,小生意気な子にだってなる可能性のあった子たちが
まさかの萌え系グループに加入が決まり,
個を活かすことができずに(メインボーカル2はわかりました。あとのダンサーはIスト内のドキュメンタリーくらいしか・・・)
言われたことをやり続ける。
これで本当はいいはずなんです,けど
アイドルで輝ける時間なんて限られてるんだから,できる間は楽しんでほしいなって思います。
あくまで通過点だしね。きっと。



ちょっと批判的な記事書くの初めてで
気分を害す方が出てないか心配なのですが
Iスト界隈は特段好きでも嫌いでもないです(;_;)

革新的なことをしているつもりかもしれないけど,
既出ネタをペタペタ貼りあわせただけのように見えてしまって
それはすごくかゆかったので
思わすこっそりアメブロに書くことにしました。
あと本当に,地上は全然わからないので認識不足や言葉が足らないところあったら補強オナシャス!


---
基本的に今はLINEオフィシャルで更新していますが
またこうやってふらっと戻ってくることが多々あるので
どちらもブックマークとか,通知とか,つけといてくれると嬉しいです!

それではそれでは~( ・`ω・´)

出たがり運営の話とか
通過点としてみるアイドルとか
そんなことをあっちで書くよ~\(^o^)/

あんおふぃしゃるなお話おわり

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。