2010-05-09 21:42:19

地道で根気のいる努力

テーマ:勉強

高校生のころ、



英語の試験勉強をしながら、



「英語の辞書に手をかざせば、英単語が全部、頭に入ってくる、、、



そんな道具があったらなぁ」



なんて、横着なことを考えていました^^;





今のところ、



そんな道具は、(多分)発明されていませんので、



一定の技術や能力を身につけるには、



地道に努力するしかなさそうです。





今日は、



最後の旧司法試験(択一試験)の日。





(来年からは、旧司法試験は廃止になり、



ロースクール生向けに実施されている



新しい司法試験のみになります)





私が初めて手にした法律書を、



改めて読み返したところ、



序章に、こんなことが書いてありました。


………………………………………………………


「どのような学問分野にせよ、新たに学び始めることは、


新しい外国語の勉強を始めるのと似ている。




新しい言葉の世界に足を踏み入れることは、


それがどのような目的からにせよ、


多くの人にとって知的興奮に満ちた体験である。




しかし、しばしの興奮が覚めると、


目の前には


地道で根気のいる長い道のりが待っていることに気づく」(略)



「法律学の場合も同様である」(略)




「その習得には、やはり地道で根気のいる努力が必要である」


…………………………………………………………

(民法Ⅰ 総則・物権総論 内田貴氏著 東京大学出版会)





続けることは大切。



分かっていても、難しいですよね。



私自身、1週間に1~2回はブログを書こう!と決めたのに、



かなり、間が空いてしまいました。





続けることは難しくても、



「地道な努力の大切さを思い出して、



また始めてみる」



その努力は続けていきたいですね。


ペタしてね
























































AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

弁護士 白川敬裕さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:訂正

>幸せサポーター リホーさん

いつもコメントありがとうございます。

確かに、
本を読んで身につかないことも、
仕事を通じてだと身につく、
ということは、よくありますよね。

仕事のような緊急性はないけど重要なことを
続けるには、仰るとおり、環境を作ることが
大切だと思います。

2 ■訂正

しかし、試験に合格しないと、その仕事につけないという場合もありますね。

その場合は、努力!!ですね。
努力しやすい環境に身をおくことはもちろんですけどね。

1 ■努力というより・・・

試験って、努力しなくても、日々の仕事に密着している試験であればそんなに努力したーって力を入れなくても、受かるものです。

FPも簿記ももっていますが、毎日のライフワークでしたので、あまり努力せずに受かったと思います。
要は、試験に受かりやすい環境に身をおくと、努力!って力をいれなくても、案外簡単かも。
そりゃあ、人から見れば努力に見えるかもしれませんが・・・

そういう意味で、私が覚えているかこの努力は2重とびができるよう練習したことくらいかな?
それで、縄跳び検定に合格したときに、努力はけっしてうらぎらないと悟りました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。