大塚せつ子ブログ ~白神の風~

白神山地から発見された『白神こだま酵母」が、いつか世界中の大空に羽ばたくように、これからも新たな技術の開発を目指します


テーマ:
{3AEAD212-1AB2-4EA9-93D4-AC2A865DE3BA}

{16FD7FC8-3FB3-4655-86F3-021349D8AA92}


今日は久々に棒餃子と焼き小籠包を作りました。
やっぱり米粉の小籠包や餃子は美味しいです。
食べた時の生徒さんの歓声をお届けできないのが、残念です。(^_-)☆


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{6B34D91E-FFA9-48BE-AB9E-98E335042F95:01}

{695BC618-0C77-40D4-9C63-1A3D7E454C9E:01}


今日はグルテンフリークッキングの『麺・料理』コースの日でした。

ラザニアに、以前焼いておいたグルテンフリーのパンを添えて、ランチをいただきましたが、皆さんの美味しい笑顔に、私も嬉しくなりました。

日本の美味しいお米だからこそ作れる、素直な美味しさが大好きです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{6889C7B2-BD89-4C62-8FF9-A73DF14FF6D2:01}

先日グルテンフリー講師養成コースで焼き上げたパンの数々
ホームベーカリーやじゃがいも種を使ったパンや米粉のり種・おかゆ種を使って焼き上げたパン
そして、味比べのために作った、ドライイーストを使用したパンをみんなで焼きました。

やっぱり白神こだま酵母で焼き上げた、グルテンフリーの田んぼのパンは美味しかったです。
それぞれの種や作り方による美味しさの違いを、久々に楽しみました。

不可能を可能としたレシピは、さらなる進化を続けています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




ミスユニバース公式栄養管理アドバイザーとしても、またグルテンフリーの食を

提唱することでも有名な、あのエリカ・アンギャルさんが10月18日(日曜日)

グルテンフリーcafe RiceTerraceかまくらで、大塚との対談イベントを行うことと

なりました。


日本のおいしいお米が作り出す「新たな米の食文化」を提唱し続けてきた私が

もっともお会いしたかった方です!


きっと、私たちがもっと学ぶべきことや伝えるべきことを、たくさん感じ取ることが

できると信じています。

そして、また新たなグルテンフリーへの道を、開発するきっかけにもなるのでは

ないかと誰よりも、私自身がわくわくしています。


又、対談後はRiceTeraceかまくらの、おいしいグルテンフリーの軽食を楽しんで

いただけるようになっていますので、グルテンフリーワールドに浸っていただける

一日になりますね。


そして、さらに・・・・・エリカさんの新刊

SUPER BEAUTY SWEETS




これも、プレゼントさせていただきます!


詳しくは、もう少しお待ちください。


なお、お問い合わせはグルテンフリーcafeRiceTerraceかまくらまで♪





いいね!した人  |  リブログ(0)



今日は、白神こだま酵母で焼き上げるグルテンフリー・ホームベーカリー


インストラクターコースの第4回目でした。


リブレブラウンを使った米粉100%のパンと、シードミックスの香ばしい香りが


とてもおいしく今回もまた、皆様にご好評でした。





焼きたてですが、まさにパン!!




今回は、パナソニックで焼き上げました。



いいね!した人  |  リブログ(0)