2016年02月04日 08時54分39秒

常総市災害ゴミの状況視察

テーマ:ブログ

1月29日(金)
昨年、河川決壊による大水害を受けた、常総市の災害ごみ除去の状況を視察に行って参りました。

環境省からバスで出発

常総市役所にて、昼食をとりながら意見交換。

地元の長岡先生も参加してくださり、状況を聞かせていただきました。

視察するまでは、なぜ、災害ごみを三重まで運ぶのだろうか?という率直な疑問がありましたが、

9万トンという膨大な災害ごみを目の当たりにして、その選択肢しかないことが、よく理解できました。



平成16年の新居浜での豪雨災害の経験から、災害ごみの処理については自分なりには自負がありましたが、

ゴミのボリュームが違うのと、

被害の範囲が違ってました。

平成16年当時と比べると、国からの支援制度が手厚くなっています。

これから3月末をめざして、ごみの撤去がなされるわけですが、

無事に完了することを祈ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース