1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年03月14日 22時08分26秒

先週は答弁

テーマ:ブログ

先週は、衆議院環境委員会、参議院環境委員会、さらに衆議院厚生労働委員会で答弁に立ちました。

衆議院環境委員会では、自民党の先生の答弁を

参議院環境委員会では、共産党の議員の方の答弁

最後に厚労委員会では、民主党の議員の質問に答えました。

通常は、質問通告というものがあります。事前に質問要旨や、質問者の意図などを、事務方が聞き取りし、想定回答なども作ったりすることがあります。

翌日の委員会開催が決まるのが、前の日の午後

そして、質問者が決まるのが、前の日の夕刻です。

それから、聞き取りをし、

委員会当日の早朝に打ち合わせをして、委員会に臨みます。

今回の、三日間の質問答弁で共通していたのは、

予想外の質問をされたことです。

想定質問にも、無く、

アドリブで答えるしかない状況です。

緊張した、その緊張感が気持ちいいぐらいの、感じでした。

そういう意味では充実した一週間だったと言えます。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年03月05日 08時57分23秒

和楽祭

テーマ:ブログ

和楽祭に足を運びました

川之江で開催、初めてのイベントです。

かなりの盛り上がり!!

お世話する、祭りの関係者のみなさん頑張ってました。

また、古い化粧廻しの展示も




お茶席もあったりして



これから、このイベントが継続的に開催され、

市民のみなさんに愛されることを、祈念します。

みなさん、お疲れ様でした。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年03月05日 08時52分26秒

利休忌

テーマ:ブログ

2月14日(日)、
淡交会新居浜支部で利休忌が行われました。

利休居士のご遺徳を忍ぶ式典が執り行われます。



白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月29日 20時48分28秒

PTA研究大会

テーマ:ブログ

2月14日(日)
PTA研究大会に参加しました。

今回は、ESD中心に教育ファスティバル

新居浜は、全国的にも唯一の、小中学校全校がユネスコスクールに登録されています。

永易会長のあいさつ

そして、市長あいさつ

私からは、

COP21での日本の目標、温室効果ガスの排出量を2030年に2013年比26%に削減する話を中心に

その前の週の「阿南フォーラム」を引用して

子供たちの ‟ 力 ”

大人も引き込んでしまう、その力と可能性について、話をさせていただきました。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月26日 06時24分13秒

森里川海フォーラムin阿南

テーマ:ブログ

2月13日(土)
環境主催、「森里川海フォーラムin阿南」に主催者代表として参加しました。

「ササユリの香りただよう伊島」と題した、今回のフォーラム

共催の阿南市、岩佐市長と会うのも楽しみの一つでした。

我、盟友、岩佐嘉仁氏は昨年の暮れに4選めの当選を果たしたところです。

私の主催者あいさつの後、ご挨拶をいただきました。

そして、伊島中学や新野高校、地元の自治会の方へ、環境省と阿南市から記念品を贈呈

予想以上の多くの皆さんにご参加をいただきました。

講演では、国立環境研究所  主席研究員  五箇  公一氏に「人と自然のつながり~かく乱と共生」と題して講演いただきました。

会の途中で、地元の中西参議院議員が応援に駆けつけてくれ

事例発表も、素晴らしい発表でした。

子供たちの、島に群生していた「ササユリ」をもう一度、甦らそうとする活動が、市内の新野高校の生徒たちに、

新野高校の生徒たちは、「ササユリ」をバイオ栽培する技術を身に着け、島の中学生を支援し、また、島での活動に参加するのです。

そして、その活動は、大人たちにも広がり

多くの人々が参加する、運動となってゆくのです。

私の政治信条 「弱さの強さ」の、まさに、その場面に遭遇しました。

阿南の皆さんに、感謝


白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月22日 21時29分49秒

厄払い

テーマ:ブログ

2月7日(日)
在京当番のため日曜だけど東京に居残り

そこで、厄払いに行くことにしました。

インターネットの東京での厄払いスポットを検索すると、日本橋の小網神社がかなりの人気のようで…

さっそく行ってみることに、

ビルの谷間にあるような小っちゃな神社ですが、かなりの人です。

厄払いのお願いを社務所に、

すると、厄払いは完全予約制で、しかも4月の中旬まで予約でいっぱいだということ。

がっかりしていると…

今日の13:30から一組だけキャンセルがでましたので、いかがしますか?と言ってくれたので、すかさずお願いして…

自転車で家内と一緒に来ていたので、一度、宿舎に戻りちゃんと着替えることにしました。

そして、再び小網神社へ…

小さな本殿ですので、たくさんの人をいっぺんにお祓いするのではなく、一組づつです。

丁寧にお祓いしていただき、気分もスッキリ!!!




下の写真は、朝、出発前の家内でした。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月21日 15時50分15秒

東予地区郵便局長会 通常総会

テーマ:ブログ

2月6日(土)
愛媛県東予地区郵便局長会総会に出席しました。

まずは、マイナンバーの配達にご労苦いただいたお礼を申し上げ、

また、年始の年賀状の配達の労をねぎらいました。

郵政事業は、昨年の上場により、新たな一歩を踏み出したと言えます。

特に、郵便局ネットワークの維持及びユニバーサルサービスの堅持が、将来的にも楽観視できない状況にあることには変わりありません。

法律で明記されている2万4千局の郵便局ネットワークの維持。

さらには、やはり法律で義務付けられている金融を含めてユニバーサルサービス

これも、そのことを担保するためには、最低でも2万局は必要といわれています。

逆に、そのネットワークを活かした事業も進めれています。

「郵便局みまもりサービス」や「アフラックのがん保険の取り扱い」などがそうです。

昨年4月から、新たな経営環境に応じた新たな戦略を進めようとするみなさんに

「金融2社の限度額引き上げも、納得できるものではありませんが、次の引き上げができるように努力したい」旨を伝え…

郵便局は「公共性や地域性を発揮する、地域の大切な生活インフラ」であることを申し上げ結びといたしました。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月11日 23時54分23秒

大根炊き

テーマ:ブログ

1月10日(日) もうひと月前になるのですね。
新居浜市新須賀 堀江神社の恒例、大根炊きにお邪魔しました。

Dsc01254

とにかく、美味しかった。

Dsc01256

Dsc01257


Dsc01250

この頃は、まだ、あんまり髪の毛も伸びてませんね。


Dsc01251

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月11日 23時49分51秒

にいはま倶楽部

テーマ:ブログ

1月27日(水)関西地域
1月28日(木)関東地域
両日「にいはま倶楽部」が開催されました。

新居浜出身者の年に一度の同窓会です。

懐かしい面々

残念なことに、東京の方は、早々に失礼しなければならず

皆さんとの名刺交換もできずじまいでしたが、

なんか、やっぱり新居浜の人と会うと嬉しいですね。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年02月11日 23時45分58秒

ヒートアイランド対策協議会、総会

テーマ:ブログ

1月28日(木)
ヒートアイランド対策協議会新年賀詞交歓会に出席

安倍総理夫人の昭恵さんも



福山前環境大臣政務官も

私(環境大臣政務官)も

また、星野経済産業大臣政務官も

そして、丸川環境大臣も出席して

みんなで、記念写真。

白石とおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み