1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, January 27, 2012

散策。

テーマ:ブログ
今朝の京都は、粉雪まうくらい、めちゃさむい。

でも、ちと陽射しもみえかくれ。

寒いのに、
うちのまわりを散策してみた。

photo:01



椿の木がたくさんあるので、あちらこちらで咲いている。

photo:02



こんな実をみつけたり。

photo:03



空を見上げると、冬の晴れ間。



ゆっくりした時間。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Sat, January 21, 2012

キッシュ教室。

テーマ:ブログ

昨年から楽しみにしていたマリーガトーさんのキッシュ教室!


妹と一緒に参加してきた。


きのことベーコンのキッシュ。


作成中、どんどん出来上がるたびに教室中に、おいし~香りがただよいまっす。



まいにち。-キッシュ2

ええかんじです。


夜は、ひときれずつ、赤ワインとともにラブラブ


いろいろな具にチャレンジします~



まいにち。-キッシュ1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, October 03, 2011

ひつじ。ひつじ。

テーマ:ブログ
昨日は日曜日だったけど、ブライダルの仕事はめずらしく入っていなくー、

高校んときの同級生、まきちゃんに

農園のランチバイキングにつれてってもろたー。


photo:01




農園でとれたお野菜つかったお料理たくさん。
綺麗な店内でおいしくいただいたさー。


ここの会社、まきちゃんの勤務先の系列会社。

なもんで、
働くひとはじめ、お客様の一部も、知り合いばかり爆

声かけ、かけまくりの一日で、ちがう意味で楽しめました。

BBQするとこでは、まきちゃんの会社の方に

何故か、お肉とお野菜のおすそ分けをいただいてしまった。

タレがうまいらしい。



そして、
食事をつくる厨房には、わたくしの知り合いも!笑


以前、その方の娘さんを教えてたことあって、何年ぶりかの再会!!

今も名古屋でオペラにでてるらしいので、そーゆー話をきくとうれしいもんですな(ˇ◡ˇღ)


そこで作られたジャムやらみて、
ガーデン散策し、
そのあと、なぜか、羊のレースをみにつれていかれた。。

photo:06



photo:07




めずらしく、のんびりした自然の空気に浸れ、のどかさ、まんさい。


正直、ひつじはこわいけど。

photo:02





ひつじにたわむれる、
まきちゃん。

photo:03





レース前のひつじたち。

photo:04




決して走ってるとはいえない、
ひつじたち。

photo:05




なんて、のどかなんでしょ。



家族、かっぷるばかりのなか、
37女2人はかなりういてますが爆




楽しかったです。

ありがとう。まきちゃん。


ひとりじゃいくことのない場所へ
いけました。

ありがとう。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Mon, October 03, 2011

シンデレラのスープ。

テーマ:ブログ
夏おわりから、わーわー、さわいでます、バターナッツの存在!!

かぼちゃのスープにするには、
このバターナッツがさいこーに美味しい!!

かぼちゃそのものあまくてー、色が綺麗でー、
コンソメのみでもさいこーに、おいしい(ˇ◡ˇღ)

じゃじゃーん。

photo:01




あっぷるバスケットに常備ですわ。


昨日も道の駅で買いだめし、
今朝も朝から作ってきたさ。

道の駅にいるレジのおばあちゃん、
買い物にきてたおじいちゃんに、

そんなうまいんか?
どーつくるんや?
と、質問ぜめにあい、ちゃーんとお伝えしてまいりました。


ま、簡単やねんけど。

簡単やねんけど、そのままの甘さがとてもおいしーんですけど(ˇ◡ˇღ)



かぼちゃのスープのうた、
うたいまくりです。

♪ チャッチャッチャッチャッ カボチャのスープ
ママがつくった じまんのスープ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
タンポポいろした シンデレラのスープ

チャッチャッチャッチャッ カボチャのスープ
みんながよろこぶ おしゃれなスープ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
チェリーをひとつぶ シンデレラのスープ

チャッチャッチャッチャッ カボチャのスープ
ミルクをたっぷり おいしいスープ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
シンデレラのばしゃ カボチャ カボチャ
じゅもんはないしょの シンデレラのスープ♪





私のじゅもんは、

あー、はやくのみたい。


これ願望やん爆



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, September 28, 2011

今年も。

テーマ:ブログ
さつまいもとりんごのケーキを
つくりました。リンゴ


あんまりさつまいもが甘くないけど
まあまあ、おいしい。


もう少し寝かせばよかったな、さつまいも。


また、つくろう。

photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, September 22, 2011

フランス伝統菓子。

テーマ:スィーツ

8月末にルボヌーさんのアトリエで行われた「フランス菓子のお話と写真教室」にいってから、


ヌガーにはまってしまったワタクシ。


あの時お土産にいただいた、「ヌガー ド モンテリマール」を箱買いで手に入れ、


食べ過ぎないように、ちびちび喜んでいただいている。



まいにち。-2  



あれからなんにも考えず、お菓子を食べるんじゃなくて、


お菓子の由来をちゃんとしろーと、思うようになった。


なので、復習。


「ヌガー ド モンテリマール」


ヌガーは、

卵白に煮詰めたシロップがはいったものに、はちみつ、木の実、ドライフルーツがはいったお菓子。


「モンテリマール」というのは、南フランスにある地方の名前。

アーモンドがたくさんとれる町なんだって。


ナッツのたっぷりはいったヌガーが銘菓になって、「ヌガードモンテリマール」


モンテリマールのヌガーといえるのは、


①ラベンダーのはちみつ(25パーセント以上)

②アーモンドが28パーセント以上

③ピスタチオが2パーセント以上、含んでいるものと決まっているらしい。




ほほぅ。。。


で、

そのヌガーから派生したお菓子(ケーキ)が「モンテリマール」



教室でいただいたモンテリマールは、



まいにち。-4  元町のパティスリー モンプリュ

オススメしはるだけあって、ほんまおいしかった・・・。



京都にもないかなぁ。。。と、


昨日あるお店で発見したのだけど、おいてなくて・・・




本日、みつけた マールブランシュのモンテリマール。



蜂蜜とピスタチオのムース・モンテリマール


まいにち。-mon


写真とるのに必死だったのでまだ食べていない・・・



他にもないかなぁ。おいてるケーキ屋さん。


モンテリマールを捜し求めるのである。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, September 21, 2011

京風フレンチ。

テーマ:ブログ

今日は、


いつもおいしいお料理を食べにつれていってくれる竹上さんに連れられ、


京都ホテルオークラ近くにある フレンチのお店 「西島」さんへ。



おいしいフレンチをいただいてきたーラブラブ



まいにち。-nishijima


おまかせのお昼のコースらしい。




京風フレンチといっていいのかな。


こってりとしたのでなく、お野菜の素材を大切にされた上品なフレンチ。



どれもおいしいのだ。


あまりのおいしさに、すべて写真とれず、堪能してきたアップ




カウンター席のみで、厨房が目の前なのだけど、すごく穏やかで、


「会話をじゃましないとても配慮されてるところよ」と、竹上さんがいってたとーり、


やさしい雰囲気のお店だった。



写真にはないけど、ごぼうのスープ、最後にしめの上品なくらいの量の白ご飯&お漬物。


フレンチだけど、和なかんじもあって、素敵な空間やったなぁ。





おいしい時間を竹上さんありがとぅ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, September 17, 2011

素敵な一日に。

テーマ:ブログ
週末は雨降りだ、やだなあ。
と思っていたけど、今朝は晴れ間がみれた。


大丈夫!

素敵な一日になるょ!


この晴れ間は、空からエールをおくってくれてるんやと思う。


がんばろぅ。



どなたにとっても、素敵な一日となりますように。


私もがんばります。



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, September 01, 2011

サンキュー。

テーマ:ブログ

今日は誕生日でした。


日が変わった時間から、たくさんお祝いメール、メッセージいただきました。



愛をかんじました。



ありがとう。



まいにち。-3





そんなにごはんたべにいきたいか!と、またいわれそーですがwww


今晩は、ふつーのごはんで、後日、ランチにつれてってもらいまっす。


うっしっしー。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, September 01, 2011

甘い時間。

テーマ:ブログ

素敵な空間で、

フランスのお菓子のお話と、かわいいお菓子をたくさん写真とってきました。

まいにち。-1


お菓子ライターのいなだみほさんと、

素敵なお写真をとりはるフォトグラファー小山田さんのコラボ教室。


お菓子好き。

写真好き。

かわいいもの好き。


いろいろな素敵な方が集まっておられました。


しっかりお腹にいれてかえってきました。


あ、頭にいれなね。


たくさん写真をとりましたが、うまくとれたものはわずかです。。。


ま、でも、楽しかったしいいですw



ありがとうございました。




まいにち。-mon



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。