June 15, 2007

引越し 荷物

テーマ:駐在準備

引越し荷物を送りプレゼントました。

先週からダンボールと戦い、何とか送り出しました。

船とか、空とか、手荷物とか・・・ パニック叫びに陥りながら。

その間、娘はBBに預けっぱなしで、・・・

こんなことができるのも、今のうちだけなんだなぁ。。。しょぼん

と、しみじみ思ってみたりしていました。

今日は、飛行機飛行機に持ち込む荷物を送ります。

あ、ハローワークにも行きます。

とうとう、離職票なるものが、会社から送られてきたんだけど、

退職して、海外に行く人は失業保険の受給を3年間延長できるんだって。

それの手続き。

それから、アメリカでSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が取れる

かも知れないので、戸籍を取りに・・・

お役所周り? 


あ、息子は今日が最後の登園日なので、そっちもイベントだなぁ・・・

なんか、慌しくってまだ実感がわきません。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
June 06, 2007

アメリカが、近い!!

テーマ:駐在準備

キャー!!! 本当に近づいています、出発が!

今週末には夫も一時帰国して、来週はもう出発です。


息子の幼稚園でのお別れプレゼントや、

幼稚園の先生への菓子折り。

引越し準備に、手荷物準備。

持ち込みたい日本食も準備しないと・・・


アメリカにも、日本食スーパーはあるんだけど、

やっぱり高いのと、自分が食べると決まっているものは、

持ち込めるときに、持ち込んだほうが良い。

という、進めに従って・・・

母が作る味噌も、何キロ持っていけることやら。

母がつけるラッキョも、息子のお気に入りだし。。。


あと、持込のお化粧品。

引越し荷物として、送ることは可能なのかしら?

一体何年いくの?ってくらい、買っちゃったけど、

使いきれるのかしら?(^▽^;)


夫が出発して2ヶ月、少しはダンボールにつめてみたけれど、

出発前と、見た目が変わってない!

日常で生活しながら、荷造りって難しい!!

掃除だってままならないし。


キャー!! 誰か助けてー!!叫び

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
May 22, 2007

固めるテンプル

テーマ:駐在準備

駐在準備をしなくては・・・・・

と、思いつつも一向に進まない。

衣替えついでに、荷造りしてしまおう!!

と、思っているけど、衣替えもしていませんガーン


そんなこんなで、もう揚げ物はしないかな。

とおもって、油入れから片付けてみました。


テンプル
これって、駐在準備じゃなくって、ただの日常かなぁ(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
April 18, 2007

夫 出発

テーマ:駐在準備

ついに、夫が渡航しました飛行機

息子と成田までお見送りに行きました。

別れの時は、あっという間にやってきました。

珍しい電車に乗って喜んでいたのもつかの間、

空港についてしばらくすると、夫は出国ゲートへ。


息子は最後に「ギュウッ」っとしてもらいました。

でも、「ギュウッ」っとしてもらうと、息子はこらえきれず涙。

そんな姿に、夫が涙しないはずもなく目


感動的な出国ゲートでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 06, 2007

新年度 !!

テーマ:駐在準備

夫の出発日程も決まり、今日から息子も年中さん。

夫の出発は2週間後。

なんだかんだと週末は、買い物に費やされて、

時間もお金も消費されていく・・・


家族は6月ころに出発することになりそう。


息子はそれまで約2ヶ月年中さんとして

今の幼稚園で過ごします。

クラス替えもあり、新しいお友達とどんな風になるのか

とても楽しみ。


まさに、不安と楽しみがゴチャゴチャ叫び

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 01, 2007

駐在準備で英会話 

テーマ:駐在準備

育児休暇に入る前は英会話に行っていた私ですが、

最近めっきり。。。。。


英語に触れるのも息子の英語の時くらい。


そんな私も、駐在に向けて準備をしようかと。

駐在中、夫は頼りにならないもの。 らしい。


そうだよね・・・ 夫は会社で精一杯だろう。

いつもそばに居てくれるわけでもなく、いつでも連絡がつくわけでもなく、

ましてや、夫は通訳ではない


結局子供たちを守るのは、わたし???

結局しっかりしなくてはいけないのは、わたし???


駐在中の日本人社会がどんなものか、想像もつかないけれど、

今よりももっと狭くなるのは確かだと思う。

英語ができなければ、ほかに逃げ場もなく。


何よりも、英会話ができるに越したことはない。


お金がもったいないので、本で勉強しようと思っていたのだけれど、

やっぱり、会話は相手があってのもの。

どうにもこうにも、モチベーションがあがらない。


近所で探してみようかな。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 07, 2007

アメリカへ、駐在なの?

テーマ:駐在準備

夫Mがアメリカに駐在になるようだ。

本当に降って沸いたような話で。

昔、私が夫Mに海外勤務とかないの?

と、自分が海外に住んでみたくって、その道を模索していたときに何度か聞いたけど、夫Mはあまりにもしつこく聞く私に

「絶対無いパンチ!

と、切れ気味だったのに。

急に行くことになったみたい。

これまで、海外出張なんて1回しか行った事ないのに。

いきなり、駐在だなんて。


とりあえず、ビザ申請用の写真を家族分撮りました。

サイズは5×5、背景は白。 なんて決まりがありました。

久しぶりに証明写真を撮ってちょっと緊張。

娘なっちはカメラマンさんと目えっが合うと、にっこり天使してしまって、

なかなか・・・ 

せっかくの笑顔も、パスポートやビザには使えないのね。


行くことになったとたん、息子Tの幼稚園は?

暮らしていけるの?

食事は?

言葉は??

なんて、急に不安材料ばっかり思いついちゃったりして。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。