September 06, 2006

あぁ!!近づく!!

テーマ:第二子 妊婦記

今日は39週目の妊婦健診でした。


なんと、もう子宮口が3cmくらい開いてますってひらめき電球


赤ちゃんの心臓のリズムも良いし、

あとは赤ちゃんが産まれたいと言ったときに出てくるのが一番!!

ということで、陣痛待ち。


明日は夫MのX-Day爆弾午後3時を過ぎないと駆けつけられないといわれている。

そして、あさっては母のX-Day爆弾大叔父や大叔母の病院の付き添いがあり不在。

陣痛になっても病院へ行く足がない。

とりあえず、タクシーの番号をメモしておいて置く。

父はいるけど、パニックになっちゃったりしてショック!


というわけで、私の理想は3日後。

でも、満月お月様は2日後。


もう少しの間、安静に過ごしてみようかな。


ちなみに、夫Mの海外出張は18日出発になったので、間に合いそうはてなマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 01, 2006

え? 居ないの?

テーマ:第二子 妊婦記

予定日まであと2週間。

検診では 「いつ産まれても良いけど、

頭も遠いし、まだね。」 と言われた。


私の予想では、9月8日頃。

何故かって、満月お月様だから。

顔も身体も引力に逆らえない今日この頃。

きっと、出産も引力に逆らえないんじゃないかな??


ところが、ここへ来て夫Mが突然、

「初海外出張!! 9月中旬!!」

なんていうメールを送ってきた。


当日いないの??

立会いの予定ではないけどさ。


せめて、出張中でも少しはこちらの心配をしていただきたい。

せめて、お土産プレゼントは盛大お金に買ってきてもらいたい。

重ねて、私の祝日誕生日祝日もあるので、よろしくお願い申し上げたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
August 31, 2006

まったく減らない

テーマ:第二子 妊婦記

妊婦検診に、毎週通うと気が滅入ります。

毎週毎週、面白いくらいに増える私の体重。

もちろん、「体重コントロール」のはんこうは毎回のこと。


お腹すいちゃうんだよねシラー


それにも増して、最近は以前は甘いものを食べなかった兄が、

何かっていうと、ケーキを持って帰ってくる。

息子Tを喜ばせようと思ってのことなのはわかるけど、

前のケーキが残っているうちに、次のケーキがやってくる。

しかも夜に。


1日1個は食べすぎ? と思って、半分づつ食べてみるけど、

週3個はきついだろうケーキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 25, 2006

『里帰り』 はじめました。

テーマ:第二子 妊婦記

とうとう、昨日から里帰り始めました。

ところが、今日はまた戻っています。

というのも、やっと夫Mが夏休みを取れた。

でも、今日1日だけ。


その1日を有意義に過ごすために、

午前中は息子Tと一緒に映画へ行った。

「森のリトルギャング」。

息子Tには『Cars』のほうがウケガよかったようだ。


そして、午後は産まれてくる子のための買い物。

そして、本格里帰りのために荷物を移動。


夜ご飯は近所では有名なハンバーグ屋さんへ。

外食なんて、また当分できないし。


体重が気になるところではあるけれど。

こんどっからは検診も毎週あるから、

なかなか誤魔化しも聞かない。


それでも、また一週間がんばって、減らさねば。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 22, 2006

推定体重 3000g

テーマ:第二子 妊婦記

超音波検診へ行った。

「女の子です。 お尻の形のここが女の子だから。」

と、矢印をつけて説明してもらった。

息子Tの時は、見えないから女の子!

という、ABOUT 極まりない診断だったけど、

今回は、信じて良さそうだ。


そして、推定体重は現在3000g。 大きい。

息子Tのときは産まれた時に、3004g。

これからまだ3週間。 どれくらい大きくなるの??


大きいと、やっぱり産むの大変なの?

私が、体重オーバーだから大きいの?

でも、前回は17Kg増、今回はまだ10Kg増 なんだけどなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 20, 2006

久々の赤ちゃん

テーマ:第二子 妊婦記

友人に子供が生まれたので、早速見に行った。

その子は、3000g超くらいなんだけど、

なんだかとっても大きく見えて。

しかもとっても、大きく見えた。

しかもとっても、よく動く。


最近、胎動が激しい。

あんなに大きなものが体の中で動けば、

そりゃぁ、痛いなぁ。

あんなに大きいんじゃぁ、お腹の中も狭かろう。


でも、予定日はまだ来月、まだ出てきちゃだめ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 15, 2006

続報・トマト

テーマ:第二子 妊婦記

相変わらず、トマトの消費の激しい我が家です。

いままで、バラ売りのトマトしか買ったことなかったのに、

いつの間にか、3個パック4個パックとか、買ってます。


食べ方も、生で食べるだけではなく、

焼いても、栄養価は変わらないと聞いて、

コーン、ハムと一緒にマヨネーズで焼いてみたり、

カレーを作って、入れてみたりしています。


そうそう、この間作ったカレーが大当たり!!宝石赤

市販のカレーのルウは、カロリーが半端ない

カレーのルウの半分は油で、できている・・・

というのを聞いて怖くなり、カレーから遠のいていましたが、

やっぱりカレーが食べたくて、カレーなら野菜だってたくさん食べるのに!!

とおもって、検索しましたよ!!


結局は、市販のルーを使わずに、

カレー粉・ガラムマサラ・チリペッパー・チャツネ を使ってできました!!

カロリーオフのため、お肉は鶏のひき肉!!

野菜は盛りだくさん!!

夏野菜カレーということで、なす・ピーマン・シメジ・エリンギ・にんじん・

じゃがいも・トマト。


憧れの、辛口カレー!!キス

#息子には同じ具でカレーの王子様。


二度同じ味にはできなさそうなのが、残念ヒヨコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 09, 2006

妊婦にトマト

テーマ:第二子 妊婦記

妊娠すると味の好みが変わる。

というのは、よくある話で。

私の場合は好みが変わったというか、食べ物の好みに流行り廃りが出るようになった。


妊婦雑誌の夏のお勧めは、トマト!!

今まで、別に好きでも嫌いでもなかったトマト。

これが、だまされたと思って食べてみると、結構美味しい。

飽きない。


イチゴより美味しい!!

なんて言う人もいるけど、それほどではないけどね。

毎日食べても、まぁ、飽きないくらい。


スイカは妊婦に良さそうなのに、食べ過ぎるとむくみます。

と、お医者さんに言われて、怖くて買えない。

でも、トマトは食べ過ぎるってほども食べないので安心。

リコピンとか身体にも良さそうなので、もうちょっと食べ続けてみようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 24, 2006

妊婦検診

テーマ:第二子 妊婦記

土曜日の検診は、超音波のみ。

ということで、週末いっぱいダイエット生活を続けた。

でも、ドヨウのうなぎははずせなかったけど。


結果、1.9Kg 減!!グッド!


いやぁ、がんばった。

それでも、減塩食指導は続いて、体重はキープでって。

出産までキープ?


体重は1.9Kgも減ったのに、おなか回りはしっかり増えていた。

私が痩せても、赤ちゃんはしっかり育っているのね。

推定体重は2000g ずいぶん大きくなったもんだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
July 22, 2006

母親学級 『後期』

テーマ:第二子 妊婦記

母親学級の後期の部へ行ってきました。

なんと、9月に出産予定の人がその病院には30人くらいいるとのこと。

1日多ければ、5人くらいだとか。


その時にもらったのが、

森永ペプチドミルクEお母さん ハンディパック 18g*12本
前期の母親学級でもサンプルをもらっていたけど、

そのときはまったく興味がわかず、しまってあった。

今回、ダイエット中ということもあって、

牛乳の代わりに朝飲んでみた。


これが意外に飲みやすくって、おいしい。

前期にもらっていた分も掘り起こして飲むことにした。


それがなくなったら買って飲もうかなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。