1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 10, 2007

娘 祝 1歳

テーマ:子育て

娘が、無事一歳の誕生日を迎えました。

アメリカでの生活も、大分慣れました。

左ハンドルの車も、甘すぎるドーナツも、

意味のわからないテレビドラマも。


最近は旅行づいています。

ヨセミテ国立公園に行ったし。

これからは、ラスベガス、カナダ、ニューヨーク。

と、予定が詰まっています。


楽しみだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(60)  |  リブログ(0)
May 25, 2007

まぬけ・・・

テーマ:子育て

最近ホント、抜けていて・・・ 笑えないガーン

この間も、遠足にビデオカメラと、

重った~い一眼レフのデジカメを持っていったのに

SDカード、PCに挿しっぱなし叫びでただの重石でした。


夫にせめて、写真だけでも撮って送ろうと思っていたのに・・・

仕方がないので、携帯で一枚パチリカメラととって、メールしました。


その代わり、ビデオカメラ大活躍。

いやぁ、動画もいいもんだ。


そうだ、こちらをPCに取り込んで送ろう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 23, 2007

サッカーを始める

テーマ:子育て

駐在の準備もしないといけないなぁ・・・

なんて、思ってはいるものの何の準備もしていません。

そんな私たちではありますが、幼稚園は予定通りに

行事がこなされていきます。


今年からサッカーサッカー教室が週に一度放課後に開かれます。

絶対やらせたい!!

と、ずっと思っていたのだけれど、

すぐに辞めなければならないので、少し迷っていた。

体験教室があるというので、とりあえず参加。


見学してみると、とっても楽しそうに動く息子。

息子は幼稚園で、こんな顔してるんだなぁ・・・

とか、息子の幼稚園でのキャラクターとか。

家にいるときと、そんなに変わるわけでもないんだけど、

やっぱり、同世代の子といるときの顔って、

すっごく生き生きヒマワリしていて、幼稚園って貴重な空間だと思う。


先生に聞いてみたところ、入会金やその他

もしかしたら少し融通を利かせてくれるかもしれない。

とのこと。 この際、息子の笑顔に変えられるものはない。

お値段そのままだって、がんばります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 10, 2007

息子の大事な・・・

テーマ:子育て

夫が来週出発なので、第1回目のパッキングが開始されました。

我が家にはちょっとだけぬいぐるみがあるのですが、

ヤツラも第1陣が出発することになりました。

大きなぬいぐるみを指名して、息子に持って来るように言うと、

最初はノリノリで集めていたのですが、ぬいぐるみが、

段ボール箱に入ってしまうと、雲行きが・・・台風


次々に指名されると息子がとうとう泣き出しました。

「寂しい・・・しょぼん

というわけで、ぬいぐるみの第一陣は結構少なめに

なってしまいました。

そんな息子を見て、私も夫もちょっと複雑。

息子のぬいぐるみを大事にする気持ちがわかり、

成長がわかって喜ばしい気持ちと、

これから立ちはばかる壁と・・・ 本当に複雑な心境。


息子4歳。 駐在などといっても、実感できるわけもなく、

どこまで教えるか、それも微妙。


アメリカに行く。という事実は判っているものの、

旅行くらいの長さだと思っているんじゃないかな?

でも、もう当分帰ってこないんだよ。

なんて、とても言えない。

行きたいくない!! って、なっちゃうだろうし。


だから今は、なるべく晴れ良いイメージ晴れだけを、

息子には伝えてある。

わざわざ、不安にすることもないだろうと思っている。

アメリカに着けば判ることだし、事前に心の準備

とかって、いうのも難しい。

しばらくは、「帰ろうよ~」って、泣くかもしれない。

そしたら、きっと一緒に泣きたくなっちゃうんだろうなぁ。


なるべく良いイメージだけをしようとしているのは、

自分の防衛作かもしれないなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 26, 2007

風邪引きグッズ、大活躍!!

テーマ:子育て
1週間以上も、風邪引き&看病続きだった我が家では、
氷枕と氷のうが大活躍
水枕-II 子供用 ボックスタイプ
¥2,184
ケンコーコム

我が家で使っているのは、この昔からあるゴムタイプ。

大人用と子供用、二つ持ってますよ。

冷凍庫で凍らせておくタイプは、我が家では不評。

なぜかといえば、普段冷凍庫を占領して邪魔だし、

一度解けてしまうと、また凍るまで時間がかかって使えない。

夫Mも氷枕ファンで、普段から使ってます。

今日は頭を使ったから、冷やしながら寝る。

なんて方法があるみたい。


それから、最近の氷のうはかわいい!!

私が今回、AFTER NOON TEAで見つけたのは、

なんと、星柄のかわいい氷のう。

一目惚れして買っちゃった。

氷枕のできない娘を冷やすのに大活躍でした。

こりゃぁ、駐在にも持ってかないとね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 25, 2007

風邪引きました。

テーマ:子育て

私も、息子も、娘も・・・風邪みたい。

まずは私がダウン。熱が出て、咳が出て・・・

もともと花粉症でマスクをしてすごしていたんだけど、

風邪のためにも家の中でもマスクがはずせなくなった。

そんな時息子の友達の家に遊びに行ったところ、

次の日からその仲間が次々ダウンカゼカゼカゼ

息子は大丈夫・・・ と思っていたら、やっぱりうつってました。

せっかく3学期は1日も休んでいなかったのに、不覚

初めての終業式に出れず、先生の最後のお話も聞かせてあげることができませんでした。

息子の高熱は1週間続き、やっと終息。

と、思った矢先に今度は娘!?

熱を測ってみたところ、39.1度

それでも娘は機嫌もよく、ミルクもよく飲み元気。

一応息子と一緒に小児科へ。

「まだ症状が出揃っていないので、来週また来てください」とのことでした。

今は熱も下がって、何とか落ち着いている。

春休みチューリップ黄が風邪で全部終わっちゃうかと思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 15, 2007

ママ大忙し

テーマ:子育て

7月から始まった育児休暇ですっかり、幼稚園ママのペースにも慣れました。

最近ではママ友と話す機会も多くなり、ホットヨガへ出かけたり、

ランチをしたり、子供をつれて遊びに行ったりと、突然大忙し。

お誘いをすべて受けていると、家の中はますますグチャグチャ。

洗濯物はたまるし、なんだか床もザーラザラ手裏剣

たまには断って、お家のことも片付けないといけないのね。

これからは、そんなペースも作っていかねば。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 01, 2007

離乳食開始

テーマ:子育て

娘の離乳食を始めた。

本当は固形物は5ヶ月になってから始めようと思っていたのだけど、

あまりにも私たちが食べているのを、うらやましそうに

ヨダレ垂れて見ているので、今週から始めた。


ちょっと汚い話だけど・・・


便秘に悩んでいたのが嘘のよう。。。

一日に何度も何度も、出ちゃうの。

でも、おなか壊している風でもなく、至ってご機嫌。

食べ始めたとたんに、変わるうん○のにおいで、

息子Tの時もそうだったなぁ。。。


なんて、思い出しながら進める、2人目育児です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 18, 2007

3・4ヶ月健診

テーマ:子育て

娘なっちと健診へ。

7700gでした。これって大きいほうかしら?どうかしら?

なんて思いながら、終了。

問題なしでした。


健康に育つって、すばらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 17, 2007

ポリオ

テーマ:子育て

娘なっちとポリオの予防接種へ。

実はなっちはまだ、BCGの予防接種を受けていないんだけど。BCGの集団接種は毎月あるのに、ポリオはなぜか、1・4月にしかやらないので、こちらを優先。


ここの地域にも、子供がたっくさんいるということがわかりました。

本当に少子化??

よその子って見てるだけで面白い。

頭の形とかも違うし、落ち着き加減もまったく違う。

体の大きさも違うし・・・・

観察していると飽きない。


よその子をじろじろ見てる、怪しいママはあたしです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。