みなさんこんにちは!樹です。最近週末は外出することが多くてブログを書くことが出来ず…(´□`。)

今日は立秋だそうですが、相変わらず夏日が続きますねー!

 

羊毛フェルトは前回のつづきになりますが、

 

その後…リスを1匹追加して、リングピロー が完成しました☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

古くからの友達が先日入籍したので、そのお祝いの品物です。

 

彼女とはペット関係の職場で出会いました。

リスが好きなコで、リスのグッズを集めていると聞いていたのでこの機会に作ってみました*^^*

 

 

それでは最初に完成写真です☆

 

 

 

しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

 

 
旦那さんと、お嫁さんに扮した2匹のシマリスが、緑の草の上に居る様子です♪
お花を添えたりとか、色々考えたのですが…入れ物が手のひらサイズなので、
引っ掛けたりなど普段の使用に邪魔にならないように、出来る限りシンプルにしました。

 

 

しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

 

 

 
上から見るとこんな感じです。大きすぎず、ちょうど納まるサイズになっていると思います。
上の二箇所には、マリッジリングやペアリングを入れられる様にしました。
中央には、ピンキーや石のついたリングも入れられる様に少しスペースを広くとりました。
 
一番手前のサンプルリングは、私のエンゲージです^^
 

 
しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
 
後ろから見た図です。 (クリック拡大します)


 

しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~  しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
 
旦那様リスくん。白いハットは数箇所縫い付けてあります。
 
* * * * * 
 
 
 
★ここから先は、製作途中の写真になります。(拡大します)★
 

しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~  しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
 
左は目のボタンをつけた状態ですが、
今回はおめでたい作品なので、少し表情を華やかにしたいと思います☆
目のフチに、黒の羊毛でアイラインを縁取りました。

リアル系の動物を作るときにも縁取りをしたりしますよね☆
 
 
しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~  しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
 
こちらはリングを置く部分の土台です。今回はハートの陶器のお皿にしてみました♪
ここにクッションとしての羊毛を刺し固めて行くのですが、どうしようかなと思い、
まず土台のハート形を作ったら、途中ブランフォームを入れて、あとはひたすら羊毛詰め詰め…
 

しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
出来上がりは…こんな感じになっています!!完成をスポっと抜き取ってみました(笑)
貼り付けてしまうか悩んだのですがお直しの可能性を考えて、固く詰めるだけにしました。
容器に入れて固さを見て、また抜いてチクチクして、の繰り返しで、全体を調節していきました。
 
最初黄色い縁取りをしようと思ったのですが、今回は緑だけの方がしっくりきました。
 
上の方にホックが付いているのが見えますか?
マスコットだけでも飾れる様に、リスと土台はホックでパチンとくっつける方式にしました
この方法はいろいろ悩みました。マジックテープもいいと思ったのですが、
小さいサイズの羊毛作品では、着脱の力で形が崩れてしまうのでボツでした。
 
* * * * *
 
 
しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~
ハットをかぶっていないリスくんです。それでは、今回は以上になります☆☆
 
 

連日オリンピック競技が開催されていますが、私は小さな頃からオリンピックが大好きなので

 

連夜夜中に観戦しています。涙涙、感動の連続です~。゚(T^T)゚。卓球もバドミントンもなでしこも体操も。

自分が主に文科系人間なので、運動の出来る人たちは尊敬です!

 

個人的な感想なのですが、柔道の海老沼選手、なんだか日本男児っていう風貌で素敵でしたね!

 

それでは今晩もオリンピック楽しみたいと思います~!

 

あと、月初は少し仕事に余裕があるので、羊毛やりたいと思います!

 

次は何をつくろうかなぁ…以前のフェレットは、途中まで作ってひとまずお休みです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

お時間のある時に押していただけたらとても嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

樹*mikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。