こんにちは。樹(miki)と申します。

2012年に羊毛フェルトに出会い、作品を作り始めました。
動植物が好きで旦那とたくさんの生き物達と生活しています。
以前は小動物のお店で働いていました。
現在羊毛フェルト作家・イラストレーターとしてお仕事をしています。

ベルオーダーメイドの新規受付は一時休止中です
詳細ページへは、上をクリックしてください




作品集はこちら↑

*著作権につきまして*
当ブログの取り扱いに関して記載がございます。
上記リンク先の内容をご了承頂いたことといたします。
手紙私の連絡先 miki.shipponomori@gmail.com

メモ経歴・お知らせ
2012. 8 ハマナカ様「フェルト羊毛で作る動物園」ねそべりぱんだで入賞 あむゆーずで公開
2012.12 藤久様 クラフトカフェ「第3回羊毛フェルトコンテスト」で一次審査通過
2013.12 ハマナカ様 あむゆーずの「ウールキャンディ」で作ろう!干支(巳)」作り方レシピ2種類無料配信
2013. 6 ハマナカ様 内見会アクレーヌ作品製作・展示
2014. 7 ハマナカ様 
アクレーヌとモールのかんたんマスコット(ブティック社刊)に作品が7点掲載されました。
2015. 1 ハマナカ様 あむゆーず
「2015年干支 未」に羊毛フェルト作品が7点掲載されました。
2015. 2 ハマナカ様 アクレーヌのキット
「マルからつくるキット ぴよこっこ」が発売されました。

テーマ:

こんばんは^^

 

今回大変ありがたいことに、
ディズニー映画 ズートピア のジャパンプレミアム試写会に当たりまして、
本日の昼間、旦那と一緒に観にいく事が出来ました。

記念にまた長いレポートを書いてみたいと思います^^

 

…の前に、ズートピア繋がりでまとめておきたいので、

先日卵の殻で手作りした ニックの イースターエッグ をここに貼っておきたいと思います。

 

ディズニーランドにあるニックのイースターエッグは目がまん丸なので、

今回はジト目で作ってみました(*´Д`) お耳はふわふわ紙粘土です。

着色はアクリル絵の具。マスキングテープ使用ですが難しかったです。

 

 

* * * * * 

 

こちらが当選チケットでした。裏面に今回の詳細が印刷されています。

 

私はキツネ好きそしてケモナー(…の定義は其々なので省きますw)で
声優の森川智之さんが好きなので、当初は公開日に観に行く予定でした(*´`*)

過去に試写会応募をした事が無かったので、自分で申し込んだのは今回が初となります。
チケットの番号順に呼んでいただいて、とてもスムーズに会場に入りました。

 

 

あえてのつり革につかまる二人 (´3`人´3`)

 

ロビーには撮影ポイントがあり、係の方が順番に撮影をしてくださいました。
とても親切な方で、一組一組丁寧に対応なさっていたのが印象的でした。
お客さんも皆さん落ち着きつつも楽しみでうきうきした様子でした。
平日の日中ですので、ほぼ大人の方ばかりでディズニーアニメを観るのはとても新鮮でした。


後で出演者の方もおっしゃっていましたが、
様々な年齢の方がご自身の立場で観られる作品だと思います。

お子様が好きそうなキャラクターも沢山出てきます。

ストーリーやテーマは堂々と大人向けと言える印象も受けました。


ストーリーに関しては事前に見ない様にしていたのでほぼ知らない状態で観ました。
冒頭から最後まで本当に楽しめました。公開されたらまた観ると思います。

よく映画のCMは「見せ場を詰め込み過ぎて内容ほぼ分かっちゃうw」
となりますが、個人的には現時点のCMを知っていても全く問題なくとても楽しめました。

 

 


ダウンここからは内容にネタバレが含まれる可能性がありますダウン

ダウン特にネタ要素がある文章は文字の色をオレンジに変えておきますダウン

ベルこの先は必ずご自身のご判断でお進み下さい。ベル

読まれた上でのクレームはご遠慮下さいませ。よろしいでしょうか^^?

 

 

映画公開は4月23日(土)公開です!

…本当によろしいのですね?(*´`*)

 

 

物語は、

ウサギのジュディ(声:上戸彩さん)が

前向きに夢を持ち、大人になって都会に出てきて・・・という
誰もが一度は考えたり経験したことのあるシーンから始まります。

 

ジュディの両親が子供時代のジュディにかけていた言葉が、

大人になった私には少し胸に刺さりました。

「私達が幸せになれたのは、夢を諦めたからよ。」

 

ジュディは「ウサギはニンジンを育てるのが一番よ」という

両親の言葉を聞きながらも、自分の夢を強く持ち続けます。

それは警察学校時代も、そして警察官になってからも。

傍から見てても「それは無理だよ!」と思われる壁にも

ウサギ特有の身体能力と頭を使って乗り越えていきます。

 

両親の心配な気持ちも分かりますよね。ニンジン農家も皆のためになっています。

でも自分の人生を決めていくのは自分です。

 

観ていて最初は、実際みんなそこまで前向きになれるかな・・・
日本人は特に難しいんじゃないかな・・・という感想も頭をかすめましたが、

この映画の主題歌にもある様に、
「失敗をしてこそ分かる事がある」「前向きにやってみる」
これはまずはじめに持つ本当に大事な気持ちだと思います。
現在成功している人も、大なり小なり失敗を経験していると思うのです。
私もやりたいことは失敗しながらも行動を起こす派です。

 

* * * * *

 

そしてニック・ワイルド(声:森川智之さん)ですが!
現代人のあるあるといいますか、どこか諦めのある風な言動と態度で現れます。
とにかく森川さんのお声が本当にニックにぴったりで!

様々な魅力的な表情を見せてくれるキャラクターでした。
CGもとても凄くて顔の表情も自然で素晴らしかったです。

少し高めのお声、という事はネットで目にしていたのですが、
実際映画の中ではそのトーンだけではなく、低い声も、甘めの台詞もあり(!)
大変満足致しました(笑)
あぁー森川さんの語尾だぁ~(*ノωノ)ラブラブという絶対的な安心感。
ブルーレイ買います←

 

映画全体では、ジュディがメインで同じ位ニックも出ていました。
そして私がニック以外で好きになったのが警察署長のボゴ署長(バッファロー)。
漢(オトコ)!!という感じで最初から最後までとても好きでした。

帰宅した今思ったのですが…私は美女と野獣が大好きなのですが、
ボゴ署長は終始、野獣(ビースト)っぽい印象を受けました。
映画を観られた方はなんとなく分かっていただけるかな…と思います。
この気持ちを是非共有したいです。かっこいい(そして可愛い)です。

 

ベンジャミン・クロウハウザー(チーター)
ドーナツが大好きでムードメーカー的存在。
お声はサバンナ高橋さんで、可愛らしい部分がご本人と重なって見えました(笑)

 

物語は今CMでやっている様に、その後深いところまで進んで行きます。

ここは感想を書いてしまうと本当に勿体無いので、しばらく書かずにいたいと思います。

とにかく、観ている最中から「前向きになろう!道はそこから!」と思わされる作品でした。

フェネックのフェニックがお好きな方が多い様でしたが、その意味も分かりました(笑)

ボスもね(笑)

 

* * * * *


今回は鑑賞後に、主人公のウサギのジュディ役の上戸彩さんと
ズートピア警察の受付、クロウハウザー役のサバンナ高橋さん、
主題歌を歌われているDream Amiさんが舞台挨拶に出てきてくださいました。

 

お三方ともとても優しい表情で色々お話をなさっていてほんわかしていました。
作品への想いやアフレコの際の大変だったエピソードを教えてくださいました。

「スケジュールが10日間押さえられていたんです。8日間かかって収録をしました」(上戸さん)
「ドーナツを襟から出すシーン(まで?)にすごく時間がかかった、もう取り出せないかと思った(笑)」(高橋さん)
「どの世代の方も、ご自分の事を考えたり思い出して観られる作品だと思います」(高橋さん)
等、楽しくお話を聞かせていただくことが出来ました。「」内は概要。

 

* * * * *

 

細かい内容ネタバレは避けましたが、
劇場内では何度も何度もお客さんの笑い声が沸きあがっていました。
観るまでは、こんなに沢山笑えるシーンがあると思いませんでした(笑)

 

テンポがとてもよく、最後まで一気に観た!という感じでした。

そして改めてポスター(ちらし)を観てみると・・・まあすごい!
今までは「動物たちが沢山~!」と思っていただけでしたが、
あちこちに登場人物が沢山描かれている事に気づきます。
「あのシーンのキャラだ!」「あ、ここにも!」という感じ。

 

 

最後に、

もう一種類、私の目が釘付けになったキャラを書いてレポートを終わりにします。

エンディングでトライ・エヴリシングを歌うガゼルの周りで踊りまくる、
ムッキムキの4人のトラ!!!大変好みでございます!!
やっぱりマッチョでしょ!
ブルーレイ買います←

 

旦那 「あーー好きそうだと思った!」

 


とにかく、森川さんファンの皆様!是非是非ご覧下さい!(懇願)

 

※2回目を3Dで観てきました!もう…最高でした。・゚・(ノД`)・゚・。

  1回目よりもじっくり世界に浸れて、これは何度も観たい作品です!

 

今回試写会という形で素敵な映画を観る機会を与えてくださって有難うございました。

それではまた次回の記事で(*´0`*)

 

うちのニックのぬいぐるみ。

連れてきていた方が結構いらっしゃいました^^

 

 

※先ほど熊本で大きな地震がありましたね、余震にもお気をつけてください。

  3.11の時に不安な思いをした事を思い出しました。まだ夜は寒いと思いますので心配です。

 

AD
いいね!(50)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!近所では桜が8分咲きくらいになりました。

ここ1週間はあいにく雨や曇り続きで、ちゃんとしたお花見はおあずけです。

 

私の最近の楽しみはディズニー映画、ズートピアです。
まだ公開前ではありますが、ぬいぐるみなどのグッズをちょこちょこ買って楽しんでいます。
キツネのニックの声優さんが森川智之さん(*・д・*)という事もあり、公開が待ち遠しいです。

 

そういえば!
前々回のニトリのクッション記事→
にワード検索で来てくださる方が多くてですね(笑)
「モチモチとモッチモチの違い」etc… 皆さんお気に入りをゲットできましたでしょうか^^
私は今もモッチモチクッションを毎日むにゃっと抱えて寝ています。

 

 

* * * * * 

 

今回から3記事分は、
新郎新婦に代わって結婚式の披露宴会場で皆様をお迎えしてくれる、
ウェルカムドールの作品を3種類掲載していきたいと思います。


こちらも昨年制作した作品になります。

私は過去にウェルカムドールの制作はしておらずブログでも紹介はしていなかったのですが、
私の作風でとご依頼を頂く機会があり、とても嬉しく思っています。


それでは今回のチワワちゃんの作品の完成写真を貼ります。

(夜の室内スマホの為画質がすみません)

今回は新婦様からのご依頼で「愛犬のと結婚式を一緒に過ごしたい」という
優しいお気持ちから「ウェルカムドールとして会場に連れて行きたいと思っています」
という内容のとても可愛くて素敵なお話でした。

 

 

 

ララちゃんはピンクのお洋服を沢山着ていたので刺繍でお洋服もお作りしました♪

 

 

それではララちゃんご本人(犬)のお写真です。

掲載許可を頂いておりますので、続いてお送り頂いたお写真を貼っていきます^^

 

もう!とてもとても可愛い!胸のふわふわ毛もたまりません!

 

 

一緒に撮影してくれたのですね!有難うございますo(〃^▽^〃)o


この件は当日まで皆様にはサプライズだったそうで、親族の皆様とても驚き、喜んで下さったそうです。
サプライズっていいですよねひらめき電球 かくいう私もしたのですが、

準備の最中から時に数ヶ月の間、わくわく感がたまりません。


後日メールと一緒に素晴らしい天気&式場でのお写真をお送りくださったのですが、
拝見した当時も、今でも、読み返すと感動で鳥肌が立つくらいです。

結びには「あっという間の幸せなひとときを、より楽しく、ララ(ちゃん)にもお祝いしてもらえた気分になれました♡本当に有難うございました!」
とおっしゃっていただいて…改めて背筋が伸びる思いです。

 

お写真の新郎様も新婦様も優しさいっぱいの表情でした。
あらためて好きな人同士一緒に生きていくっていいなぁと感じました。
これからもずっとお幸せにラブラブwedding*ベル


次回の記事は
フェレットのウェルカムドールです♪

 

 

ランキングに参加しています。主な作品: 動物 犬 猫

いつも見に来てくださって有難うございます。クリックいただけたら嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

 

AD
いいね!(57)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^東京も桜が開花する時期ですね。

私は花粉症ではないのですが、周りはみんな辛そうです。

 

そういえば!私のブログはパソコンから閲覧していただく事を前提に文章の幅を決めてしまっていますので、

スマホや携帯からだと読みにくい場合があるかも知れません、すみません。

 

スマホでPCとほぼ同じ表示にする方法は・・・ブログ最下部に表示されている

【表示切替:モバイル版|パソコン版】をパソコン版にしていただきますとパソコンに近い表示になり、

メッセージボードやサイドメニュー、アドレスなども一括表示されます。(いつでも切り替え可能です)

それでもスマホの方が記事の幅は狭いです^^;; ※重加算制の場合はパケット代金にご注意ください。 

 

* * * * *

 

今回はデフォルメ寄りの作品です。

シーズーを作るのは初めてだったのですが、
もこもこの植毛でとても楽しく制作させていただきました。

 

今回は途中で忘れずに何度か写真を撮れましたので、
植毛の過程を貼りながら作り方を少し書いてみたいと思います。

 

はじめに完成写真を3枚貼ります。

 

 

 

 

 

続いて作り方です。

 

最近になって思ったのですが、

私は長毛の動物を作る際に土台を少し太めに作っている気がします。

 

植えた毛はクシで良くとかして完成させますが、
私の場合本体の土台を細く作りすぎると沢山植えても毛が不自然にもこもこしすぎる気がするのと、

触った際に見た目の形が保てないと後々印象が変わる場合もあるので

細身で毛が寝ているコを作る場合は体本体はしっかり作って、

植える毛の量を少なくするなどして調整しています。

 

この辺は作家さん達の個性を出す部分であり、
言い方を変えると企業秘密でもあり、個人差が大きい部分だと思います。

 

今回は普段作るデフォルメタイプの土台とほぼ同じものを作りました。

そこにお写真でカラーを見ながら羊毛を植えていきます。
私は全て自己流なので方法の説明があまりうまく出来なくて、、

 

毎回一発勝負で雰囲気で植えて行きます。
模様のあるところはちょっとずつ、ちょっとずつ。

 

目のパーツは最初から固定はせず、途中で何度も場所の調整をします。

毛を植えているうちに目と目の間隔や頭の大きさ等顔のバランスが変わっていくためです。

 

ここでは鼻がついていますが、植毛後に盛り上がりの高さが低かったので

途中で鼻を取り外し、下の写真の様に高く修正しています。

 

顔の片側に毛を植えたら、左右のバランスを見てもう片側を植えていきます。

この段階だと・・・ふかふかなだけでどうなるのか不安になりますよね(笑)

でも大丈夫です。 自分のカットの腕を信じて進めます!

 

鼻(今回は羊毛)をつけました。

目はまだ毛で埋もれています。

ここからカットしていくのが、たまらなく好きな作業です。

※コツは、カットの途中で何度もクシを入れることです。

 

目の周りをカットしたあとに、白い毛で白目部分を刺し付け、

黒い羊毛でアイラインの様にフチを描いていきます。細かく細かく・・・

 

黒フチを付け終わりましたら、

茶色の羊毛で黒フチの周りを少し囲みます。

するとパッキリした白黒ではなく、自然な感じに馴染みます。

 

写真では耳はまだ指でおさえている段階で、場所を決めています。

体にも同じように植えていき、最後にしっぽをつけて完成です。

 

 

・今回の使用色
 一般的に手に入る市販品の羊毛を6色混ぜています。
 (白・薄黄・こげ茶・薄茶・グレー・黒)

 

・植える順序は毎回決めていません。
 後頭部から植えていき、目や鼻の中央に向かっていく事が多く、
 場合によっては途中で目の周りを植える場合もあります。

 

・全身植毛をする場合耳や体はいつ付けているか
 頭と体の土台を別に作り、植毛している途中でつけています。
 顎の下や細かい部分の植毛をしやすいためです。

 ※今回は体と脚が一体型のポーズでしたので分かれていません。


しっかりカッチリしたタイプのぬいぐるみテイストより
もう少しナチュラルな感じの作風が私の方向性です。

そこを目指してこれからも頑張ります(*´ `*)

 

 

☆ 装飾 ☆

モデルのわんちゃんが着けていた首輪を

簡単にですが再現させていただきました。

同じ柄のサイズの布が無いため、リボンを薄黄に染め、

アクリル系絵の具で模様を描きました。

  

 

沢山のわんちゃんたちと過ごしていたシーズーちゃん、

愛情をたくさん感じていたことと思います。

 

今回の記事は以上になります^^

 

ランキングに参加しています。主な作品: 動物 犬 猫

いつも見に来てくださって有難うございます。1クリックをお願いいたします*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

AD
いいね!(66)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^今回の記事は・・・最近人気で私も愛する

ニトリ様のモチモチクッションについて熱く語る内容となっておりますので、

ご興味のある方はお付き合い下さい(笑)


我が家ではついに本日、ニトリの2個目のクッションをお迎えいたしました!
わたくし昨晩から遠足の前日の様に、はやる気持ちを抑えられず!

 


…ぐっすり寝ました!

 


ほら、寝たらすぐ楽しい朝が来るじゃないですか♪

 

 

さてニトリには様々な種類のクッションがありますが、
まず1個目。昨年うちに来たのが モチモチクッション(グリーン直径60㎝)


このコは店に足を踏み入れたすぐのカートの中で
沢山の仲間と一緒に山積みになって私を待っていました。

今までにない手触りで幸せになり、買おうか迷いました。


旦那は私と違って布フェチではありませんので「ほらほら行くよ~」と先を歩き私を手招き。
二人で店内を一通りまわりその日は帰宅しましたが、
数日経って「もちもち・・・」としか発声しなくなってしまった私を見ていて可哀相になったのか
その年の誕生日に買ってくれました。

 

私は子供の頃から手触りの良い毛布や布が好きで、布まみれの寝床に入るのが幸せでした。
でも今回は頂いた物なので汚したくなく、ソファやベッドの上にクッションをそっと鎮座させ、
「一日数回触る」という、なんだか宗教の様な行動をしておりまして(笑) そしてふと 

 

「そうだ、1個しか無いからでは?」


と思い、この度普段持ち歩く用として2個目を連れて帰る事にしたわけです←

 

 

2個目に購入したのは最近発売されたばかりの

モッチモチクッション (イエローグリーン直径40cm)という商品です。

名前が似てますよね。「モチモチ」「モッチモチ」
具体的に何が違うのか気になりますよね!

 

本当は既にあるモチモチクッションのサイズ違いを買おうと思っていたのですが、
運良く新しいカラーと手触りの商品が出た事を知り、
売り場でオーディションを行い、うちに所属してもらうコを決める事にしました。

 

高鳴る胸の鼓動を抑えて売り場に行くとカラーバリエーションが増えていて感動!

デニム生地っぽいものやピンク・薄黄色・水色などもありました。

(気になる方は公式サイトで見てみてください^^)

 


* * * * *

 

 

結局、2つの商品は何が違ったのか説明しますと・・・

 

 

<品質表示を比べてみました>

・表面生地のポリエステルとポリウレタンの使用率が違う様です。
・中綿はどちらもポリエステル100%です。
・洗濯の方法は異なり、新商品のモッチモチは洗濯機ではなく手洗い表示でした。

 

 

<さわり心地を比べてみました>

 新商品のモッチモチは
・モチモチに比べて表生地の毛足が長く感じる。
・最近ファンシーショップに置いてあるこれ系のクッションに似ている。
・表生地の効果でわたがもーっちもっちと伸びるイメージ。
・ふわふわ伸びーるマシュマロ。

 

 モチモチは
・毛足が短くしっとり湿度感を感じる。
・毛足を一方方向に撫でると手の跡が付くあのタイプの生地。
・もちもちずっしり重く落ち着きを感じる。
・蒸して柔らかくなった丸いお餅のイメージ。

 


一言で表すとモッチモチは洋風、モチモチは和風。

 


同じサイズでもお値段が数百円違うのですが、使用感も結構違いました。
種類とサイズでカラーも違うので、好みも分かれると思いました♪

 

 

そして私の中で一番欲しいなと思った商品は、
新商品のモッチモチクッションの 大 60R(60㎝)でした。
表生地と中わたのバランスが素晴らしく良くて、
ふわっふわもにょんもにょぉーんととにかく気持ち良いです!(なにがなんだか)
モッチモチに関しては大小サイズで手に持った感じが結構違います。

でも場所の関係で今回は小さいサイズと決めていたので、40Rを買って来ました。

 

 

さあ長かった!ココまで読んでくださった方はいらっしゃるのでしょうか・・・(笑)
ご興味の無い方には辛かったですよね、ごめんなさい^^;;
これはもう触った方しか分からないと思います。ご購入を考えている方は是非ニトリの売り場で、


ものすごく悩んできてください!(笑)

 

いいね!(43)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは^^
今日は雨が降り続いて寒い一日でした。

 

昨年の誕生日に旦那様からニトリのモチモチクッションというものを買って貰いまして、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

これがもっちもっちと まるでおもちの様な手触りで!
今あるサイズが(大)なので日常使いに(小)が欲しくなり、
近々買いに行こうと思っています~(笑)

 

今回はオーダーの、羊毛フェルトブラックタンチワワちゃんの完成記事です。
こちらは昨年の作品になります。

完成写真からどうぞ(*´`*)

 


私の過去の作品をご覧になってのオーダーでしたので、
最初はスムースでお作りして写真を確認していただいた後
頬の部分に植毛をとの事でロングにしました。
若干長く見えますが、今回はご依頼主様のお好きな長さでカットしていただくためです^^

 

今回のご依頼主様も大変優しい方で、

こちらの状況を常に気にしていただいてとても感謝しています。
末永くおそばに置いていただいてずっと一緒にいてあげてくださいね。:。.*:+☆


皆様理由がありご注文のメールを下さいますが、
どのコも大事にされてきたのだなと感じます。

 

ランキングです。応援していただけたらとても嬉しいです*^_^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

いいね!(48)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。