こんにちは。樹と申します。

2012年に羊毛フェルトに出会い、作品を作り始めました。
動植物が好きで旦那とたくさんの生き物達と生活しています。
以前は小動物のお店で働いていました。
現在羊毛フェルト作家・イラストレーターとしてお仕事をしています。

ベルオーダーメイドの新規受付は一時休止中です
詳細ページへは、上をクリックしてください




作品集はこちら↑

*著作権につきまして*
当ブログの取り扱いに関して記載がございます。
上記リンク先の内容をご了承頂いたことといたします。
手紙私の連絡先 miki.shipponomori@gmail.com

メモ経歴・お知らせ
2012. 8 ハマナカ様「フェルト羊毛で作る動物園」ねそべりぱんだで入賞 あむゆーずで公開
2012.12 藤久様 クラフトカフェ「第3回羊毛フェルトコンテスト」で一次審査通過
2013.12 ハマナカ様 あむゆーずの「ウールキャンディ」で作ろう!干支(巳)」作り方レシピ2種類無料配信
2013. 6 ハマナカ様 内見会アクレーヌ作品製作・展示
2014. 7 ハマナカ様 
アクレーヌとモールのかんたんマスコット(ブティック社刊)に作品が7点掲載されました。
2015. 1 ハマナカ様 あむゆーず
「2015年干支 未」に羊毛フェルト作品が7点掲載されました。
2015. 2 ハマナカ様 アクレーヌのキット
「マルからつくるキット ぴよこっこ」が発売されました。

テーマ:

こんにちは。間もなく12月になりますね。

風が冷たくなってきましたが、寒さはこれからが本番ですね。

今回も作品のデザイン、制作をさせていただきましたアクレーヌキットの紹介です。

ハマナカ株式会社様から既に発売されております。

 

【アニマルボンボン基本セット】←リンク先に写真が載っています。

 

 

・パッケージの写真に写っている動物全てと、

・ボンボンアクセサリーが作れるキットになります。

 

今回はまんまるの形が元になっており、特に難しいカットはさみは必要ありません。

アクレーヌは毛糸よりも短時間で巻き終わるので、あまり時間がかからないのが特徴だと思います。

お子様も大人の方も楽しんでみて下さいねうさぎパンダ犬ぺんきらっ

 

 

*******

 

うちの子供は腰が殆ど座り、ハイハイを数歩しています。

つかまり立ちはもう少し先かな?のんびり本人に任せています。

哺乳瓶は自分で持てる様になってきましたがまだ手がグーになっていますw

うちは殆ど瓶製の哺乳瓶を使ってるので重いのかもしれません。

 

離乳食はまだ2回食。9か月に入ってもう少し大きなものがしっかり噛めるようになったら

3回に移行したいと思っています。歯はまだ生えてくる気配ゼロですw

 

早く本格的にチクチク制作を再開させたいです!

それではまた(#^.^#)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは(*^▽^*)
最近子供の離乳食を作る流れで自分のお粥も作って食べています。
消化にも良くてお腹にもに優しいと。
「満腹感がある」に関しても水分で何倍にも膨らむので納得。
ただしお米からぐつぐつ煮ると甘くて美味しいので食べ過ぎちゃうのがいけません( *´艸`)

今回もハマナカ株式会社様より発売されましたボンボンキット3種類を紹介させて頂きます。
※各商品名をクリックするとハマナカ様の通販ページに飛びます。

今回の作品の特徴は、
フェルティングニードルが必要ないということです。
※別売りのくるくるボンボンミニセットが必要です。
(既にくるくるボンボンをお持ちの場合は入っています)

そしてなんと!くちばしやほっぺなども型抜き済みフェルトが入っていますので、
ボンボンを作ったあとはボンドでぺたりと貼り付けて頂ければ完成です♪
針を使わないのでお子様でも大人の方と一緒に安心してトライしていただけると思います。


【アクレーヌボンボンズ オカメインコ・セキセイインコ】




【アクレーヌボンボンズ くま(ピンク・ブラウン)】


【アクレーヌボンボンズ ハムスター・シーズー】



今回丸いかたちの動物を、との事で色々考えさせていただきました。
なるべく分かりやすく作りやすい様に…

まんまるにするコツは、
ボンボンが完成した後の表面の仕上げを丁寧に行うと良いと思います○○○はさみ
個人的に「キンクマハムスター」が大好きなので作ることが出来て嬉しかったです(*^▽^*)

このキットに関しましても、
ご担当者様はじめ関係者の皆様大変有難うございました!

次回の記事もアクレーヌキットのお知らせになります。

 

いつも見に来てくださって有難うございます。クリックいただけたら嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは。

最近雨続きですね。カラっとした夏が好きなので残念な毎日です(;O;)

 

今回は、ハマナカ株式会社様より発売されました
ボンボンから作る作品を4点載せて頂きました作品集と、その中から

制作キットになりました羊毛フェルトとアクレーヌで作る作品の紹介をさせて頂きます。
※各見出しをクリックするとハマナカ様の通販ページに飛びます。


今回子供がお腹にいる時にお作りしていたので大変想い出深く記念になりました。
またこの様な機会を頂きまして有難うございました…!


ブティック社様より発売中の
【羊毛フェルトの動物ボンボンマスコット】


 

他にも何名もの先生方の作品が載っています。

下は私が作りました、2色の羊毛柴犬ボンボンです。

 

 


アクレーヌを使用したボンボンキット
【ライオンくんとおもちゃのボール】


アクレーヌはボリュームが出るので、ボンボンを作るとふわっと弾力のある作品になります♪



羊毛フェルトを使用したボンボンキット
【ハムちゃんとまんまるボール】




内容・・・材料がこのように入っています。


※別売りのくるくるボンボンミニセット、(既にくるくるボンボンをお持ちの場合は入っています)
  そしてフェルティングニードルが必要になります。
  
  全国の取り扱い手芸店でもご購入いただけるかと思いますので、

  機会がありましたら是非作ってみてくださいね(*^▽^*)


羊毛フェルト作品の紹介がずっと止まったままになっております…^^;;
記事告知が色々前後してすみません。次回もアクレーヌキットの紹介になります。

 

 

ランキングに参加しています。主な作品: 動物 犬 猫

いつも見に来てくださって有難うございます。クリックいただけたら嬉しいです*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ しっぽの森 ~羊毛フェルトでペット作り~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

こんにちは^^

子供が産まれて約4か月が過ぎました。
軽い寝不足は相変わらずですが3人で元気に過ごしています!

少し長くなりますが、育児の事を書き残したいと思います。

新生児期はミルク、沐浴、おしめ替えの毎日。
その間も、先を行く友達の助言で写真や動画は沢山撮りました♪

 

下の写真は1か月記念。ズートピアのニックのぬいぐるみと。



産後は昼夜問わず2~3時間置きに起きて授乳という日々が3か月程続きますが時計
私のきょうだいの時も母は同じことをしていたのでしょうね。
ただ母は「ん~私は全然大変じゃなかったのよね~??」と繰り返します。

そう!夜中のお世話以外は、幼い私が手伝っていたじゃない♪(笑)
当時は布おむつでした。しっかり覚えています|д゚)ほにゅうびんおむつ

育児では猫の手も借りたいという時期があるんですね。

 

産んでみて一番困ったのは、最初のうち自分一人の時にはトイレにも行けないという事でした。

「嘘だ~そんな1分や2分の時間あるでしょ~」と思うと思いますし思ってましたが

無かったですね滝汗(きっぱり)トイレ

泣いてるコをそのままにすれば行けますが、最初は色々怖いので出来ないんですよねw

今となってはどのくらいの泣きがMAXテンションかが分かるので余裕もあるのですが^^;;

旦那は産後すぐから私と同じくらい赤ちゃんのお世話をしてくれています。
家にいる時間はとても少ないのですが頑張って&楽しんでくれています。
ついササっと何もかもを私だけでやってしまうと、
後で不満や認識のすれ違いが出た時にお互い困るので、
これからも二人三脚でやっていこうと思います。
ちょっとしたことでもお互い不満に感じる前に言い合って言葉に出すことで
なるべく夫婦仲良くしていきたいです。

 

下の写真は耳がカシャカシャ鳴るダンボのぬいぐるみですダンボ

可愛くて欲しかったのですが、先日たまたま行ったバースデイで

半額以下になってたので旦那が買ってくれました。980円♪




子供の成長は本当に毎日ちょっとずつ進むんですね。

産まれたての頃って自らは手で物を掴めないし、

それよりも「触ろうともしない」んですねー!? 例えば…網あみのボール。


1) 最初はオーボールオーボールを渡してもジッと見るだけ、手は出さない。
2) しばらくして片手のパーで触る様になり、偶然指が1本引っ掛かる1
3) 数日で片手だけで短時間持てる様になる5
4) また数日で両手の指をひっかけて落とさない様になった55
5) ここまで来ると見せるだけでワクワクしてぎゅっと掴むようにグー
6) 噛めなくて怒ってブンブン振り回す様になる(オーボールオーボールは構造上噛めない)
7) 何日か繰り返すと、噛めないと理解してひたすら舐める様になるペロリ


とても地道ですが、

こういうちょっとした変化をここまで丁寧に見て感心する事って無かったし
自分の人生を振り返ってる様でもあり、
そもそもヒトという生き物の観察をしている事がとても興味深い毎日です。

だって受精卵が育ち、初めてエコーで見えた時にはたった2センチで

ピコピコっと数ミリの短い手と足が分かるかな?くらいでほんt(以下略

4か月過ぎというと…
首も9割座り、数日前に寝返りをしました。
首が座らない間は早く縦抱きをしたくてたまりませんでしたが、
一日いちにち前に向かって成長していってしまうので、
今を大事にしようという気持ちが強くなりました。
縦抱きの一番の幸せな点は、子供の顔との距離が近い事でしょうね( *´艸`)

だがしかし!

ここ数日私と一緒にいてもグズグズと今にも泣きそうな様子。

そこに旦那が顔を出すと一気にニッコニコの笑顔に(笑)

あれ~?と思っていましたが、どこかの記事で読んだことが頭をよぎりました。

「ママには甘えることも泣いて我儘を言うことも出来るので、その安心出来るベースがあるから他の人(代表的にはパパ)とどんどん遊べる。また、ママはお世話上、赤ちゃんの機嫌の悪い時にも接するけど、パパはあまり会えないから楽しくて良いとこ取りだったりする」
こんな感じでした。なるほど!明らかに自我が出てきたので成長してるんだなーと感じます^^

先日、子供連れで行ける整体に行ってきました。
スタッフの皆さんの顔をキョロキョロ見ては
「キャッハービックリマークヘキョキョービックリマーク」と大声を出して笑ってましたw
楽しそうで良かったです(笑)


下の写真は生後二か月の時にお出かけで着た初甚兵衛。

70㎝なのでまだぶかぶかでした^^

 

そろそろチクチクを再開したいと思っています。

ちょっとずつ。

まずはお友達への作品が大幅に遅れていて申し訳ないのでえーんあせる

そのコから楽しく作っていこうと思いますラブラブ

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

お久しぶりです☆

 

大変ご無沙汰しております。
ブログ記事の方も更新が滞っておりました。

 

その間いくつか作品を作ったり、
ハマナカ株式会社様のお仕事もさせて頂きまして、
アクレーヌのキットも何種類か販売開始しております。
後ほどその記事もご紹介させていただければと思っておりますので
少しの間お待ちいただけますと嬉しいです。


そして私事ですが、
この度子供を妊娠、出産いたしました。
肩書にママが増えましたo(`・ω・´)o

 

 

産まれてすぐの写真なのですが指が長い気がします(*'ω'*)

手芸やピアノをしたがるかな~?


記念に少し出産の事を書き留めますニコニコ

私の出産は当初無痛分娩の予定でしたが、
色々な要因が重なり予定帝王切開になりました。


 バースプランの用紙には

クローバー夫の立ち合い
クローバー夫がへその緒を切る
クローバー親子3人での写真撮影

クローバー出産時の動画撮影
クローバー取り出した胎盤とへその緒を見せて欲しい

 等を書いた記憶があります。


そして当日麻酔医が「旦那さん、手を握ってあげててくださいね」
とおっしゃって下さり、旦那が動けない私の手を握っていてくれました。

手術後横になっている私と旦那の所へ胎盤とへその緒を持ってきてくれて、
手袋をして実際に触らせても頂けたので貴重な体験で嬉しかったです!
そして二人で感慨深く妊娠中の想い出話をしました。

 

そしてふにゃ~っと可愛い赤ちゃんとの生活がはじまりました赤ちゃんラブラブ

色々綴りたいことがありますが
それは追々ちょっとずつ書いていけたらいいなと思います。

大好きな旦那さまと子供と、これからも幸せな生活を送っていきたいと思いますイエローハーツ


羊毛フェルト作品の制作はこれからも変わらず続けていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします音譜

いいね!した人  |  コメント(12)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。