しっぽブンブン日記

  アグリドッグレスキュー(旧アグリ犬猫里親会)の元保護っこ"サラとカンナ"
  そして"預かりっこ"のほんわかな毎日


テーマ:


娘ちゃんとまったり~の右京。



         きもちえ~~~


犬とて日々苦労はあり、最近首肩のこりが酷いらしく・・

マッサージして貰って、極楽~!極楽~~!笑

いつも真面目な顔をしてる右京だけど、なんか笑えるんだよね君はニコニコ


座ってるのも無理~の右京。




和犬ですから、甘え方も地味目。


スキスキ~、ペロペロ~、と一方的な熱烈アピールはしないけど
右京にもみんなを打ちのめす必殺技があります。

右京がソファーに、人間がソファーを背に座っていると、やるんです~。

この必殺技を!

首筋に鼻を突っ込んで来て、フンフン!フンフン!

これが体がざわざわ、鳥肌が立つほどくすぐったい。

鼻は濡れてるし、冷たいし。

逃げてもやってくる。。

これは何なんだ?  愛情表現?  首がなんか匂うとか??

仮父さんに一番するから、加齢臭チェックとか???笑



もう、どうにでもして~の右京。




この時、娘ちゃんにも首筋フンフンしてたから、愛情表現って事に
しておきましょうチョキ






ベランダが超お気に入りになってしまった右京さん。

私が家に居る間中、出たい~開けて~~ とうるさい!うるさい!!

あっ、ワンワン言うことはないんですよ。
ひーひー、キューキュー、ずっとウロウロ。

右京~、寒いよ~~~ハートハート


右京は、首筋フンフン出来る優しいご家族を募集しています。


***右京くんのプロフィール***



・柴犬の男の子

・年齢 4歳

・体重 9,7キロ(10/22)

・混合ワクチン接種済

・狂犬病予防注射済

・血液検査済 フィラリア(-)

・右目 若年性白内障

・心雑音あり(心室中隔欠損)

今後の医療

・マイクロチップ装着

・去勢手術

2017年8月9日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き出し

右京の眼についてはこちらを→★   →★②

心雑音に関してはこちらを→★


譲渡希望の方は譲渡条件   を読んで頂き 応募アンケート  をご記入下さい


お問い合わせはこちらまで aguriinuneko10@yahoo.co.jp      




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10日は、しらこばとのフリマです→★

11日は、イエローレシートの日です→★


よろしくお願いいます!!!


**************************



我が家のサラやカンナ、歴代の預りっ子の憩いの場であった我が家のベランダ。

住んでる人間と共に老朽化し、私の体重を支えるのも危険!と ←まじすか?

で、この度!新しく直しましたニコニコ




新装開店、初の利用者は・・ 右京ですショック!




びびりのカンナはまだ足を踏み入れる事が出来ず汗

サラはベランダでチッコする習慣があり、まだ塗装前なので出入り禁止汗汗




よって、只今右京専用スペースになっています。


ワンコ用覗きスペースは、サラとカンナの体高に合わせて~!って
仮父さんに頼んだのに!! (仮父さんが作った訳ではありませんよ笑




右京サイズじゃーーーんプンプン

上下のバランスが・・ とか、デザイン的に・・ とか仮父さん言ってたけど
絶対高さを間違えて伝えたんだぞ~ムカツク




ま、出来てしまったものは仕方がない。

右京、思う存分楽しんで下さいな。

お楽しみも少し増えたかな。








おもちゃを持って来て、ひとり盛り上がって楽しそうな右京。

その右京さん、きのうの夜中!私は爆睡してた時間に部屋の真ん中で
きちっとオスワリし、部屋の壁をじーっと見ていたと・・叫び

15分くらいの間ずっと・・叫び叫び

私以外はみんな目撃! 声をかけても動かず!

そのうち、ソファーの戻って寝たそうだけど。。

右京く~ん、何が見えていたのかな~。

誰に会っていたのかな~~。




きっと右京にパワーと幸運が与えられたのだ! と、私は思うのである!

ホントかな~笑

ょっとお楽しみが増えた右京は優しいご家族を募集しています。




***右京くんのプロフィール***



・柴犬の男の子

・年齢 4歳

・体重 9,7キロ(10/22)

・混合ワクチン接種済

・狂犬病予防注射済

・血液検査済 フィラリア(-)

・右目 若年性白内障

・心雑音あり(心室中隔欠損)

今後の医療

・マイクロチップ装着

・去勢手術

2017年8月9日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き出し

右京の眼についてはこちらを→★   →★②

心雑音に関してはこちらを→★


譲渡希望の方は譲渡条件   を読んで頂き 応募アンケート  をご記入下さい


お問い合わせはこちらまで aguriinuneko10@yahoo.co.jp      






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 
この前の譲渡会の時、「右京、長くいるな~」 なんてボソッと言ったら・・

「え~、まだ3カ月くらいでしょ~」 と言われ・・

指折り数えてみたら、来たのが8月後半だったから確かにその時は3カ月ちょいだった。

今、4カ月目に入ったところ。

1年くらい居る感じだったけどな。




何故に長く感じるのか・・。

右京は今9、7キロくらい、我が家的には立派な中型犬です。

今までも、この大きさの子は居たんですけどね。

みんなビビりの引きこもりちゃんだったから~。

活動は夜! 昼間はどこかの隅でお隠れになって目に入るところには居ず!

存在感は無!だった・・。

だが~、右京は違う!

誰よりもこの家の主のような態度で君臨しているから、

存在感はアリアリ!



        おっす!!


ソファーはあなたの物となってるし汗汗





和犬大好き仮家族だから、みんなかまってくれるし。

それなりにこの家を気に入ってくれてるなら、嬉しいですけどね。



でもいつか、君はこの家を出ていくのですよ!

その時まで仮母も仮家族も、思いっきり愛は注ぐから

のんびり一緒に過ごしましょ安心




    ******************************



アグリからのお知らせもよろしくお願いいたします。

アグリでは預かりさんを募集しています。

今活動している預かりさんもみんな自信なんか無く初めています。

私は「都内からでもアグリの預かりさんって出来ますか?」 って前代表の
あぐりんさんに問い合わせしたら、一週間後に初めての預りっ子が来てました笑

深く考える時間もなく笑  勢いは大事笑笑

ちょこっとでも心に「預かりさん」がある方、ご連絡ください!

会にでも、こちらのブログにコメントでもメッセージでも。

救いの手に抱き上げられるのを待ってる子がいます。

お待ちしています。







***右京くんのプロフィール***



・柴犬の男の子

・年齢 4歳

・体重 9,7キロ(10/22)

・混合ワクチン接種済

・狂犬病予防注射済

・血液検査済 フィラリア(-)

・右目 若年性白内障

・心雑音あり(心室中隔欠損)

今後の医療

・マイクロチップ装着

・去勢手術

2017年8月9日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き出し

右京の眼についてはこちらを→★   →★②

心雑音に関してはこちらを→★


譲渡希望の方は譲渡条件   を読んで頂き 応募アンケート  をご記入下さい


お問い合わせはこちらまで aguriinuneko10@yahoo.co.jp      





 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:


6日で3年目になります! の、お便りは・・

我が家の最高齢の預りっ子だった・・

菊次郎!!!






菊ちゃんでっすニコニコラブラブ!







14歳で眼も見えず耳も聞こえず、そんな状態でセンターに持ち込まれ、

我が家に来た菊ちゃん。

あれから3年経って、17歳です。

17歳って、ずっとわんこと生活して来てる私でも経験のない年齢です。

今は一日のほとんど寝ている菊ちゃん。

「寝てる写真ばっかりで~」 って、ママさんが気にされていたけど

もう、寝顔で十分ですから。






気持ち良さそうにネンネしてるね・・・。

菊ちゃんのこの3年は、今包まれている毛布みたいにほんわかあったかくて
ずっと離れたくない時間だったと思います。

まだまだこの時間は続くんだからね。

ママさんの願いは、「めざせ! 20歳!」 だから!




ハイシニアの保護っ子でも、こんなに幸せになれるんです。


私達の希望の星だよ、菊ちゃん。


早く時が過ぎて20歳になって欲しいような、時が止まって欲しいような・・・。

お家トリミングもして気ままに過ごしています!ってママさんの言葉通り、


菊ちゃんらしく過ごせればそれが一番。

可愛い寝顔は、ご家族の手厚いお世話があってこそ見られる姿です。

ありがとうございます。 そして、これからもよろしくお願いいたします。

菊ちゃん、のんびりガンバレ~ハートハートハート










いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(1)

テーマ:

またまた可愛いお便り届いているのでご紹介します。


今回は一年経ちました~、のこの子達ニコニコ

まずは一年前の10月に 巣立った、空太。


くうちゃんで~す!





怪我も病気もなく、とっても元気に祝一年を迎えたそうです祝

ママさんのコメント

台風でも毎日朝晩お散歩して、
ガゥガゥもほとんどなくなりました!

って、くうちゃん!ちょこっとはガゥガゥしてるんだな笑
まぁ、ちょこっとならね、くうちゃんだからね笑笑

でもでも、なんと今は!パパさんに一番甘えてるそうですよ。

最初は・・ いやかなり長い間ガゥガゥばっかりのくうちゃんだったのに
本当にありがとうございます。



ふたりの息子さんも、帰ってくるとまずはくうちゃんのところに行って・・
くうちゃんとお話しして・・
ハイタッチなんかも教えて貰っちゃって・・

いつもご家族の真ん中にいるくうちゃんです感謝



くうちゃんのこのおてて。

懐かしいよ~~。

いつもお行儀よく曲げていたね。


お便りに、「くうちゃんはいつもその場の空気を読む子です。」ってあったけど、

ホントに頭のいい子だったから。


だからこそ、今自分に触れて来る手は優しくてあったかい、
必死にガゥガゥして自分を守る必要なんてない事がちゃんと分かったんだよね。


祝二年の時は、「全くガゥガゥしないんです~」

なんて、くうちゃんになってるかなにひひ


それもちょっと寂しいかも~笑

くちゃん、これからもみんなにいっぱい可愛がって貰ってね。


ご家族様、くうちゃんをずっとずっと! よろしくお願いします。





そして、一年前の11月に巣立った・・

ライトくんも祝一年です!




相変わらず、ハンサムだね~ニコニコ


お兄ちゃん(年下だけど)の一郎くんとますます似て来て本当の兄弟のようって

言われているそうです。

確かに! 遠くに婿入りしたライトだけどママさんがインスタをされているので、日々ライトには会えているんです。
でも、時々ライトか一郎くんか、私でも分からない時があるんです~胸キュン

喧嘩もなく仲良しなのはずっと変わらず
先輩!一郎くんのお蔭です、ありがとうね。




ライトは8歳。

シニア世代になるので、健康チェックもしっかりして下さっています。

我が家に居る時に心雑音があったので、心配もしたけど

未だ治療が必要な段階ではないそうで、ホッとしています。

これからいろいろ体調の変化も出て来る年頃なので、ご家族の手厚い体調管理に
とても感謝しています。




ママさんの追っかけや出待ちもしてるライト。

甘えん坊で元気いっぱいなライトが、年上だけど弟と認定されていますよ~笑

ライト、これからもお兄ちゃんの一郎くんとパパさんとママさんと、仲良く楽しく!

ずっと元気で過ごしてね笑顔



くうちゃんもライトも、一年一年を積み重ねて、素敵な家族の歴史を作って
下さいね。

お便り、ありがとうございました。

幸せ報告のお便り、最高に嬉しいです!!!









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:


11月の譲渡会、無事終わりました~。

小春日和。 寒さも無く、ワン達にも人にも過ごしやすい一日でしたニコニコ

開催に関わって下さったすべての皆さま、ありがとうございました。

では~、一日頑張った参加ワンをご紹介致します。


るびぃちゃん。



仮母moranさんにぴったんこくっ付いて甘えていました。

まだ、元仮母の事も覚えてくれていましたよ~、ありがとう!

右京ともご挨拶してくれたね。


ハニーくん。


ワンワンしてるんじゃないですよ! 仮母天ぷらさんからウマウマ貰って
おいちー!のお顔です笑

初めてひとりでの参加、ちょっとドキドキだったかな。


ベッカムくん。


何ともいい味出てましたね~笑

ぼーっとしてる?? なんて思ってると、子犬も負けるハイテンション笑笑

ワンコが大好きなんだね。 

この味わいがたまらない~~ってファンも多いんでしょう。

毛も伸びてワイヤーフォックスらしくなりましたよ。


天ちゃん。


会うたびに立派なパピヨンに進化してる天ちゃん。

シニアでも、いい環境で大事にされるとこんなに変わるのね。

天ちゃん、可愛いよ~。


つぶあんちゃん。


ピント合ってなくてごめんね。

つぶちゃんもシニアながら、美魔女街道まっしぐら。

どんどん若返って来てますよ~。




リラちゃん。


こちらもとっても美人さんのリラちゃんです。

今月はみんなと一緒に参加して可愛いお顔を見せてくれました。

仮母makoさんと一緒に、体調のコントロールを頑張っているもんね。



しずるとあたる


大騒ぎした後は、コテっと寝てしまうおチビさん達ニコニコ

一歩先に幸せになったくれはちゃんが遊びに来てくれて、楽しそうに遊んでいました。 


久しぶりの再会、大喜びだったね~。 男組の方がちょっと弱かったけど笑




ユウリくん。


会場に向かう途中一緒になったユウリと右京。

前々回、とっても失礼な態度に出た右京だったので、ちょっと心配したけど
とっても仲良くご挨拶出来ました。

ユウリ、ビビりの引きこもりだったのに、今月はすっごく成長したな~って
みんなが感じました。

海ママのお家で海と遊んで、たくさんの仮家族に囲まれて、どんどん成長
しています。


そして、右京。






今月は右京も成長したな~って感じられる譲渡会でした。

ユウリと仲良く出来たし、我が家に居る時は俺様な態度に出ていたるびぃちゃんとも
仲良くフンフンご挨拶出来たしね。


柴っぽい茶系ワンコに落ち着いて接する事が出来ました笑

えらいぞ!右京!!




そして~、我が家卒のこの子が元気なお顔を見せに来てくれました。




てん丸で~~すラブラブ!

相変わらず、ハンサムだね~~。

お隣にいる可愛い弟分のプッチョくん(仮名プーリー)もアグリっ子です。






プッチョくんは多頭飼育崩壊からのレスキューの子で、保護時は全身トレッドヘアのような酷い状態でした。

今はとっても可愛い、おしゃれなプードルさんです。




てん丸~~ハート
ハート

3年経ちました~、の報告がてら遊びに来てくれました。


てん丸もどんな環境で生きて来たのか、保護時は後ろ脚が曲がったままで
歩けないかも知れないって言われた子です。 

 

体重3キロのガリガリで。 
全く、感情を出さず、声も出さず、夜もひとり離れて寝ていたね。

今は甘えん坊さんになっていますよ~。 ちゃんと吠えていますよ~笑

幸せな姿を見せに来て下さって、ありがとうございました。

卒業っ子の幸せな姿は、今の保護っ子達の未来の姿です。



今月幸せな未来を掴んだ子は誰かな。

右京は~  つ・づ・く・・・ でっす笑






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:


今年も残すところ、譲渡会も二回となりました。

明日は野田会場、2017年最後の開催ですニコニコ

可愛いアグリっ子が素敵なご縁との巡り会いを楽しみに、一日頑張ります。


クリスマス、お正月、かわいい家族と過ごすなら・・

いつ行くの? 今でしょ!!!笑


我が家からは、、そうです!右京が参加しま~す!

右京くん、4回目の参加です汗

3度目の正直と思った前回は、何事もなく静かに過ぎ汗汗

今回は!!   アンケート、来てましぇ~んガックリ・・・がーん

あとは、当日勝負!

右京の頑張りに私は賭けますよ~お願いお願いお願い



ねっ、右京!



あの~、そのやる気のないお顔はなんですか~~。

明日は仮父さんは行けないから、私の運転ですよ~~。

高速1時間走りますよ~~。

いい子で乗ってて下さいよ~~。

ゲボリンチョはかんべんですよ~~。




      ふぁ~~~い。 



右京! 当日勝負ですよ! しょーおーぶーー!!

今から、しっかり気合いを入れて下さいな!!



うーーー




きょぉーーーー





くーーーーーーーん




いいよ、いいよ、参加する事に意義があるガーン その精神で臨みますよしょぼん



でもさ! 最後に一枚くらい、男前右京のお顔もしてね。





うん、かわいいよ・・・。

明日一日、楽しもうね・・ 右京ハート”4
ハート”4





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(4)

テーマ:


アグリブログでご存じの方も多いと思いますが・・

いのち君の記事①    →②

きのう緊急に引き出しをしたダックスのいのち君が今朝お星様になりました。

推定年齢15歳以上。

ここまで共に生活をして来た大切な家族なのにどうして放棄するんでしょう。

センターの方もとても心配してなんとか助けようと頑張って下さいます。

でも、それにも限界はあり、犬達にとって・・ まして高齢で弱っている犬にとっては
過酷な環境です。

そんな環境に入れられても、犬は必死で生きようとします。

耐えるしかないんです。

この活動を初めて、何度も思いました。

あと数か月、数週間、なぜ傍にいてあげられないのか。

捨てるなら、助けられる時に手放して!!

助けたい人もたくさんいるんだから。


いのち君、あなたを助ける為に必死に動いた人間もいたからね。

センターのケージから出してくれた手。

抱っこして車に乗せてくれた手。

頑張れ!って、なでてくれた手。

一晩中、さすってくれていた手。

その手を感じながら、お空に向かってね。




短い時間だったけど、たくさんの方の応援を頂きました。

元気になったら、我が家に迎えたい。 そんな連絡も頂きました。


15年呼ばれていた名前は分からないけど、


たった一晩だけの名前だったけど、

いのち君の名前はたくさんの方の心に残ると思います。

ありがとうございました。


皆さまの想いも持って、いのち君は可愛いお星さまになります。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(4)

テーマ:


右京は若年性白内障です。


その事でご質問を何人の方から頂きました。

なので、今日は右京の眼の事を書きたいと思います。



今は右目だけ発症していますが、若年性の場合は先天的なものなので、
いつか左目もなる可能性があります

右目の視力がなくなるのはいつか・・
必ず左目も発症していつか視力がなくなるか・・

それは個々で進行は違うそうなので、確実なお返事が出来ません。



全盲になった時、生活はどうなるの・・

私は高齢になって視力が無くなった子と生活していました。

預かりをしてからは、全盲の子を何頭か預からせて貰いました。
全盲のアグリっ子達も知りました。

その経験があるので、視力がないワンコのと生活には全く心配はありません。とお答えできます。

でも、経験が無ければ不安に思うのは当たり前。
たくさん質問して頂きたいです。

私の家族だったポメはふわふわの毛を壁や家具に沿わせて上手に歩いていました。

預かり初期の頃、左目眼球摘出、右目は光も感じてない重度白内障の子を預かりました。

その子はお散歩大好き!

くつろぐ場所はソファー!

お散歩はこちらがちょっとリードして安全に気をつけてあげればいいだけだったし、
ソファーの上がり下りも上手にしていました。

お水の場所も教えなくても分かったんです。
ワンコはお水の匂いもちゃんと分かるんだ!なんてその時思ったものです。




病気にはいろいろなものがあるので、突然視力がなくなる病気もあるでしょう。

怪我で突然視力がなくなる事もあると思います。

急に視力が無くなった時、ワンコにどんな事が起こるのか。
それは私には経験がないので責任あるお答えはできません。

でも、そのポメや今まで預かった子達は、少しずつ視力がなくなって来た子なので
その時その時の自分を問題なく受け入れて来てると感じました。

ワンコはとてもポジティブに生きて行きます。

人間よりはるかに優れた嗅覚や聴覚で、足りない視覚なんかに負けません。

右京もそう。
自然にその時を受け入れ、しっかり対応出来る知識は身につけますよ。

普段の生活も同じ。

お散歩の出発はグズグズして、出てしまえば颯爽とお散歩を楽しむでしょう。

顔を埋めるように甘えて横にぴったりくっ付き、ご飯を作り出せばキューキュー催促して。

何一つ変わる事はないと思います。




いつか全盲になるかもしれない右京。

でも、右京は可哀想な子ではありません。

輝く未来をワクワクして待ってる幸せなワンコですから。

いつか見えなくなっちゃう、そうなったらどうしよう。 なんて心配しながら
過ごすのではなくて、

今の右京とも思いっきり楽しみ、眼が見えなくなった右京との楽しみも
どんどん探しちゃお~、そんな風に思って下さるご家族が出来たら最高です。






赤い糸はちょっと長そうだから、たぐりよせるのに時間はかかるかも
知れないけど・・

ゆっくり待とうではないか、、 ね! 右京!!!


右京は26日(日)の譲渡会に参加します→詳細クリック  


***右京くんのプロフィール***



・柴犬の男の子

・年齢 4歳

・体重 9,7キロ(10/22)

・混合ワクチン接種済

・狂犬病予防注射済

・血液検査済 フィラリア(-)

・右目 若年性白内障

・心雑音あり(心室中隔欠損)

今後の医療

・マイクロチップ装着

・去勢手術

2017年8月9日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き出し

右京の眼についてはこちらを→★  

心雑音に関してはこちらを→★


譲渡希望の方は譲渡条件   を読んで頂き 応募アンケート  をご記入下さい


お問い合わせはこちらまで aguriinuneko10@yahoo.co.jp     



 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:


真冬並みの寒さの今日この頃・・


右京くんはあったかいお部屋の中で、ぬくぬく毎日を送っていますニコニコ


さらに、ぐーたらお寝坊さんなので、朝散歩はぐずぐず。

「いこーよー!」 の呼びかけにも横目で 「いきたくない・・」

もう、トイレ外派じゃないですか~、右京く~ん!



しか~し!出発すれば、やっぱり夏の暑い時より今の寒さの方が気持ちいいらしく、

ズンズンスタスタ歩いてます。

そうだ!右京よ、おまえは日本犬だったのだ!





右京は心室中隔欠損です。 

運動制限も生活にも制限ないレベルですけどね。


でもでも、やっぱり心配だからお散歩は冬の間は少し気温が上がってから

スタートしています。


過保護!なんて言われちゃうかもだけど、大事に過ごした方がいいに越した

事はない! と、私は思ってしまうんですチョキ


ぐーたらお寝坊も自分の体を守る為だったのか、凄いぞ!右京!!


な~んて事はないですよね笑





ごっろごろ~~



くっねくね~~




おいらはたくましいにっぽんけんさ~~



右京は時にあったかいお部屋で一緒にぬくぬくしてくれる、

時に寒さに負けず一緒に楽しくお散歩してくれる、


そんな優しいご家族を待っていますハート



右京は26日(日)の譲渡会に参加します→詳細クリック  




おいらは右京。 26日、あいにきてください。





***右京くんのプロフィール***



・柴犬の男の子

・年齢 4歳

・体重 9,7キロ(10/22)

・混合ワクチン接種済

・狂犬病予防注射済

・血液検査済 フィラリア(-)

・右目 若年性白内障

・心雑音あり(心室中隔欠損)

今後の医療

・マイクロチップ装着

・去勢手術

2017年8月9日 東京都動物愛護相談センター(本所)より引き出し

右京の眼についてはこちらを→★  

心雑音に関してはこちらを→★


譲渡希望の方は譲渡条件   を読んで頂き 応募アンケート  をご記入下さい


お問い合わせはこちらまで aguriinuneko10@yahoo.co.jp     









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。