裏面レース⑵ | UD店長のONE’S HOBBY

UD店長のONE’S HOBBY

モデラーズスタジオONE’S HOBBY(ワンズホビー)店長UDのブログです。
ラジコン全般、プラモ、エアガン、ミニ四駆etc。

決勝レースではハイサイドで転倒するマシンがあせる
わたし何度か転けましたが、転び方が表面と違う感じなんですよねアセアセ。なんか予測出来ない転び方というかおーっ!あせるあせるあせる。まぁ段差に引っかかってるのもあるので、今の状況では判断し辛いですね。


★JSCCクラス
決勝Aメイン
{55A697AA-C9BC-478B-BAC1-5B35E48F9C43}

{F45AFB12-D005-4C1D-AE76-5B98D96CAA96}

優勝 UD店長
2位 宮部選手
3位 川上選手


JSCCもリヤタイヤ20です。
この路面リヤ20だとケツドッシリで曲がらなくなります。なので、フロントタイヤにちょっと工夫してみたら良い感じに走ってくれましたウインクチョキ。裏面の方がマシンの動きはマイルドになりミスも減る様な感じ。
でも油断すると転けるみたいなアセアセ。セッティングを大きく変更しなくて良いみたいです。やっぱタイヤが大事ですね!!





★GTクラス
決勝Bメイン
{CC438F08-B936-49DD-B7C3-B7BB9BEB59E1}

優勝 戸高選手
2位 加藤選手
3位 眞田選手



上位3名Aメインへ勝ち上がりアップアップアップ



決勝Aメイン
{EC723EB4-09FE-4AE9-9330-FA6594B9CCB4}

{50831026-29F1-4414-AACA-80F3A5D1F7F7}

優勝 中尾選手
2位 清選手
3位 宮ベッテル


なんかベッテルが優勝したみたいな写真になってますね爆弾ドンッ。GTクラスはフロントタイヤのセッティングに皆さん苦戦してたみたいですねあせる。今後良いデータが取れるでしょうウインクグッ





★グランプリクラス
決勝Aメイン
{28C64B53-8E95-4E31-A201-514BC104FB37}

{813B8111-B013-4073-855F-12BADB8599CE}

優勝 UD店長
2位 中尾選手
3位 清選手



シルバーモーター解禁になってGPクラスの参加者が減ったかなアセアセアセアセアセアセ。速すぎですよねぇえーん
赤モーターのままで良かったんじゃないかな。
まぁそれでもこのパワー感でストレートを走るのは快感だったりしますチューグッ。そのストレートで中尾くんとサイドバイサイドになった時はかなり興奮しましたねウインクアップアップアップ。久々にGPクラスでバトルしましたが、緊張感ハンパなくて終わってどっと疲れましたよ滝汗
ちょっとスピード速いですけど、皆さんもチャンレンジしてみて下さいウインクグッ



{44BDA3A2-D5AD-4357-9E72-F762E73A6687}

レース後のリヤ20ですひらめき電球。目がほとんど無くなってますが、ケツが滑ることなく走れました。
目がある状態の方がグリップすると思いますが、裏面20は意外とライフも長いような感触です。

今後路面が上がり続けリヤ30でも走れるようになるのかはわかりませんが、とりあえず無事にレースを終える事ができました。
タイムを比較しても表面とさほど差がないのかなとひらめき電球


ではレイアウト変更してレースするとどうなるのか!?

レース後皆さんにご協力頂き、レイアウトを変更して模擬レースやりましたよニヤリグッ


コレがビックリ!!
グリップあまり下がりませんでしたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
いつものように3分間の練習走行〜予選2回〜決勝の流れで模擬レースを行いましたが、すぐにグリップが上がりデイレースとほぼ変わらないグリップ感でした。
タイヤもどこまで持つのかそのままの状態で走りましたが、ケツが滑ることはありませんでした。



石川さんがおっしゃっていた通り、表面より裏面の方が路面変化が少ないのかもしれませんひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

今後裏路面がスタンダードになるのか?はわかりませんが、コレはコレでありだと思いますよウインクグッ

表にしたり裏にしたり作業が超めんどくさいのは何処のサーキットも同じだと思いますが笑い泣き


ただミニッツカップの路面がどこまで上がるのか?。
横浜大会は非常に興味深いですねウインク
エントリーしようかなウシシ





まだ裏面走ったことの無い方はお待ちしてますm(_ _)m。