『顧客の声を聴く』全く違う視点が見えてきました! | しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~

『顧客の声を聴く』全く違う視点が見えてきました!

こんにちは!しおさんでございますニコニコ

顧客の声を聴く

この言葉は、昨年佐藤等先生の徹底!実践するドラッカー講座で何度も聴いていて、
大切だと思いながら、『聴く』勇気が中々出ずに、一歩踏み出しきれない状態が続いていました。

実際に実践してみると、思わぬ成果が生まれ、思っても見なかった視点に気づくことが出来ました!

顧客の声を聴く!勇気を頂いたのが、
先日勉強会プロデューサーの加藤里実さん(ベッキーさん)が主催するセミナーに参加した時に
『セミナー主催で大切なことの軸がずれている』
違和感を自身が作成したセミナーに感じたのです。

そこで、4月と6月に開催を決めていましたリーダー層を対象とした研修パンフレットの
見直しをしようと思い、お世話になっているお客様を中心に、
『このパンフレットを見て、どう感じますか?』
『どこを改善したらいいと思いますか?』
『このパンフレットを見て、興味を持ちますか?』
といった感じで、質問をさせて頂きながらご意見を多数頂きました。

改定前のパンフレットは、こんな感じでした↓↓
しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-改定前のパンフレット表面

しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-改定前の具体的活動

お客様の声を聴くと、お客様が求めていたものは、
『説明や説得型の内容より、ぱっと見で何が得られるものなのか?が分かる内容にしたほうがいい!』

『写真はもっと減らしたほうがいい!インパクトのあるものを1枚にするだけでいいと思いますよ』

『実はこの活動と出会ってから、売上が昨年対比で150%上がるチームになったんです!
この情報を使って頂いてもいいですよ!そして、情報はお客様の声だけでもいいくらいですよ!』

『キャッチコピーは、森の中でただ楽しむだけで気づいたらチーム力が上がっていた!
といったような感じにした方がいいですよ!』


とお客様1人1人が体験談も交えながらお話頂きました!

自分視点で作っていたものとは全然違っていました・・・あせるガーン

お客様目線がめっちゃ抜けていました・・・汗
しているつもりになっていて、自分の想い・価値観に負けていました・・・^^;


そして、お客様の声を基に改定させて頂いたのが次のパンフレットです。
研修の名称も変更させて頂きました!

☆4月・6月開催!ファシリテーション・リーダー育成研修 入門編(パンフa:PDF1.45MB)
http://goo.gl/nBrrI

しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-改定後のパンフレット表面

しおさんのブログ ~愛と感動と感謝を大切に~-改定後の具体的活動の流れ

http://www.facebook.com/#!/events/304402846329165/

全く違ったものになりましたが、なんか最初に作成していたものよりも
自分自身が納得感を持てた感じがしました!

まだまだ改善の第一弾ですが、
『顧客の声を聴く』
ことで、自分が見えていない本当に大切な視点が沢山見える可能性があることを感じました!

問題点を指摘されることへの不安『ストレングスファインダーの強み要素(最上思考)の特徴も出ています^^;』から、なかなか一歩を踏み出すことに躊躇してしまっていましたが、
これからはもっと前に踏み出せそうです!

一歩踏み出す!
その一歩が次の一歩につなげてくれる!

佐藤等先生、べっきーさん、そしてそんな素敵な出会いを頂いた方々に感謝ですニコニコ
ありがとうございます^^!

しおさん