たーちゃんのヴァイオリン日記

広島交響楽団ヴァイオリン奏者・潮田孝子のブログです。

広島交響楽団潮田孝子ですぶーぶー

いつも広響を応援してくださり有難うございます音譜



NEW !
テーマ:
本日は家族みんなで、チック・コリアさんと小曽根真さんのデュオコンサートへ車
{CE8BB5CE-202C-4347-A45C-12E29D7091B4}
潮田は楽譜に書いてある事は弾けるけど、楽譜に書かれてないと弾けない人、なので、
オケマンのくせに、即興とかジャズとかの仕組みは正直よく分からないのですが(笑)
モチーフの模倣から音楽が展開して行くサマは、とってもエキサイティングだったしお二人の素晴らしくて心地よい演奏に酔いしれつつの、最後みんなで大合唱まで
理屈抜きにとーっても愉しませて頂きました

5/14にラジオ生放送で聞いてめっちゃ感動したN響さんとのモーツァルト2台ピアノ協奏曲も、
(メインはエニグマでした)今日は2人だけで3楽章を演奏音譜
そのオシャレ過ぎるモーツァルトに会場は大盛り上がり
本当に何から何まで素敵な演奏会でした


去年、アルゲリッチさん&広響の東京公演を聞きに来てくださり、終演後に舞台袖でお会いした時には「アルゲリッチさんもだけど、広響素晴らしかったよ!!」って太陽みたいな素敵な笑顔で仰ってくださった小曽根さん。

また広響でご一緒出来たらいいなっ星
{074626DA-A7B7-48FD-AAED-3F0C2638FF38}

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕方に帰宅し、テレビでオバマ大統領の広島訪問を拝見しました。

限られた短い時間のなかで、献花だけでなく原爆資料館(平和記念資料館)を見学されたことに、
とても心打たれました。


今回の訪問には色んな意見があるでしょうが、
とにかく、オバマ大統領の来広が無事に終わり、広島市民としてはホッとしています


いつも通勤で前を通過するだけの平和記念公園。
明日は久しぶりに原爆慰霊碑を参拝させていただこうと思います






AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は音楽の花束コンサート音譜
{F6856ED4-0AB1-4327-9139-795B756CB1FF}

指揮者のポンマーさんは、高齢のためか、アタマで描いていらっしゃる流れと実際の棒のテンポが一致しない事が時々ありまして。
それでも、彼の求める音楽の素晴らしさはよく分かるので、棒のせいでカタチが崩れてしまわないよう、佐久間氏を軸に広響が一致団結しての、広響のチームワークの良さに改めて喜びを感じる演奏会となりましたニコニコ

頼れるリーダーの美しい見事なソロに、お隣の大邱市立交響楽団キムボラちゃんも覚えたての「さーし!」を連呼してました
本当に明るくてキュートな素敵な女性でした


ブラ1は、他オケのエキストラで演奏したくない曲No.2。(因みにNo.1は「運命」)
何故かと言うと、演奏回数が多いだけに、そのオケ毎に癖というか、独特のタイミングがあって、
いきなり来てそのタイミングに合わせるというのは、本当に難しいんです
それを、キムボラちゃんは、臆する事なく広響の流れに上手く乗って演奏されていて、
大邱市立交響楽団のアンサンブル力とレベルの高さに感動しました


折角仲良しになった大邱の素晴らしい音楽家たちと、これからも音楽をツールに、より交流を深めて行けたらなと思います

今度大邱に行った時は、キムボラちゃんが美味しいお店に連れてってくれるとのこと*\(^o^)/*
再会が楽しみです




AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。