●汐里● 漫画家活動はじめました。

初コミックス「妄想少女」発売中。
現在モーニングにて「4D」作画担当にて連載中。


テーマ:
最終巻は今日発売です!
どうぞよろしく!




ところで・・・
漫画のファンの方が
「好きな漫画家を応援したいのだけど実際何をすればいいのかわからない」
というような話を耳にしました。
現在連載されている漫画家さんが答えるのは
生々しくて言いにくいだろうから
私が答えましょう。

まずは雑誌を買ってアンケートを送ろう!
それなりの規模の雑誌では、アンケートの結果を重要視しています。
特に新連載が始まったばかりの時や、読み切りを掲載したときはものすごく大事。
さらに言えば発売二日以内くらいに送るとなおよし。
そのくらいで集計の速報を出すからです。
速報に集まった票は熱心な読者と判断されます。
雑誌の規模はそれぞれですが
ほとんどの雑誌では数票で順位が入れ替わったりするので
一票の重みは計り知れないと言えるでしょう。
順位がよければ
新連載は強力にプッシュされたりカラーをもらえたりしてヒット作に繋がる要因になり
読み切りが人気あるなら連載化する可能性も大きくなります。
まさに漫画家の運命を左右すると言っても過言ではありません。

そして次は
コミックスを買おう!
まあファンなら買いますよね。
しかしここで重要なポイントが一つ。
発売一週間以内に買うと更によしです。
コミックスの売り上げは初速というものが大事らしいです。
一週間以内にグンっと売り上げが伸びれば
「あれ、この本まだ一週間でこんなに売れてるんだ。
 このままいくと在庫足りないな!」
ということで夢の重版が近づきます。
うらやましい重版出来…!
この重版を繰り返すことで大ヒットに繋がるわけですね。
余談ですが私は漫画を読むときいつも最後のページにある
『第○刷発行』というところを見てしまいます。
大人になってから買い集めたワンピースの一巻は
77刷で度肝を抜かれました。
わーすごいなー!って思うのもコミックスの楽しみの一つです。
しかし、アンケートと違ってコミックスの売り上げは
個人でどうにかできるものではないですね。
いや、アイドルオタみたいに一人で1000冊とか買ってくれたらすごいですよ。
10000冊買ってくれる石油王が5人ファンになってくれれば
もうそれだけで5万部のヒットです。
でも握手券はついていないので1冊で充分です。
あとはSNSで「この漫画こんな風におもしろいよ~」と
拡散するとかですかね。
ネットの広まりは侮れないですからね。
コミックスが売れれば連載打ち切りを回避できます。
その度合いは時代や雑誌によって違いますけどね。

あとはファンレターを送ろう!
手紙でもいいし、ブログやツイッターにコメントを書くでもいいと思います。
普段ずっと家に引きこもっていると、
「あれ、この漫画って本当に誰か読んでるのかな?」
という不安に襲われます。
そうじゃない人もいるかもしれないけど私は襲われます。
知り合いとかじゃなくて
知らない人が読んでるかがわかる術がないんです。
昔携帯サイトで会員が読めるような漫画を描く仕事を
やらせてもらったことがあるんですが
有料サイトなので知り合いもなかなか読んではくれません。
(登録めんどくさいから自分でも見なかったし)
感想が私のもとに届いたことも一回もなくて
ただ漫画データを編集さんに送信して、お疲れ様でした、で終わり。
あれ、なんか違うぞ、やだツラい、と思ってやめました。
誰も読んでないかもしれないのに漫画描くってツラいんです。
だからエゴサーチもします。
ディスられることもあってそれは目を逸らしたくもなりますが
「ああちゃんと読んではくれてるんだな」って思います。
ファンじゃなくても
こんな風に思ったとか感想が書いてあるだけで嬉しいです。
キャラクターのイラストとか描いてくれたりするのも
すごくうれしいですね。
あと書店さんでポップが作られてるところを
写真でアップしてあったりとかするのもアガります。
握手会が一番読者を実感するらしいですが
私はやったことないのでわかりません。
二次創作やコスプレなんか愛の塊ですよね。
憧れます。
あ、あとアマゾンさんなどで星をいっぱいつけたり
説得力あるレビュー書いたりするのもひとつでしょうか。


とまあ自分の少しの体験と聞きかじったことをまとめてみましたが
「そんなん違うわ!」という人がいたらサーセン。
あくまで参考程度にと思ってください。
ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
遅くなりましたが
現在発売のモーニング21号にて
ひっそりと最終回を迎えました!
約八ヵ月間、読んでいてくれた皆様
心より合格ありがとうございました!!合格クラッカー

短い間でしたが私にとっては初の本格連載だったので
作画期間でいえば丸一年
楽しくも苦しくも充実した日々でした。
アシさんを始めとするたくさんの人にお世話になりました。
ほぼ休みなく働く週刊地獄を味あわせてもらいました。
今は実家に帰って一休みしているので
編集環境が整っていないなりに初期設定画を公開してみます。

沙也のデザインはプロットをいただいた時からイメージ変わらなかったです。
「桐島部活やめるってよ」の橋本愛ちゃんの感じです。
…余談ですが桐島は一番好きな映画です。
こんな漫画描きたい!って思いますね。
ほっぺたの黒子が好きなんですが
個人的なごく個人的な好みなので最終的にやめました。
今度自分のキャラクターにつけたいと思います。
原作ネームではロングヘアだったので一応描いてはみましたが
やっぱりおかっぱで正解でした。


逆に宮田は決まるまですごーく時間がかかりました。
最初の設定ではもっと平凡で気弱な感じの青年①でしたが
もっと変えようという話になって…
私は自分で描く漫画でも設定を決めてからデザインを考えるので
デザイン先行であてもなくとにかく色々描きました。
①から②の間には10個以上ボツがあります。
で、なんやかんやで②に落ち着き
新しいバージョンのネームを見て③に決定しました。

あ、ちなみにですが前作「妄想少女」の主人公かのんは
とにかく清楚でかわいらしくしたかったので
大好きな漫画「フルーツバスケット」の主人公・透くん(なんかすみません)と
ときメモの藤崎詩織のイメージで
黒髪・ロング・カチューシャ・敬語となりました。
一方、風牙は「少女マンガに出てくるイケメン」という
アバウトなイメージでなんのこだわりもなく楽なやつでした。

ぼちぼち次回作については考えているのですが
まったくもって何も決まっていなくて
とにかく今度はまた話も自分で作りたいな~ってことくらいです。
飽きっぽいせいか、また全然違う話を描きたいし
環境もガラッと変えていけたらと思っております。
漫画関係者の方がおられましたらお声かけいただけたらと思います。
こちらからもどんどん動いていく予定です。
ではでは!


メモお知らせ
「4D」3巻、絶賛発売中です!
最終巻4巻は初夏ごろ発売予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



4D単行本3巻は4月22日発売です!

表紙は宮田先生。

時間がなくて一発塗りだったけど

今回は納得できる仕上がりになったかと思います。

愚道無双回も収録。よろしければぜひ!


今週発売のモーニング20号に、最新33話掲載です。

終末に近づく世界で、宮田の出した答えとは・・・?

そしてそして

次週はいよいよクライマックスです・・・!

連載中、たいして更新ができなかったこのブログですが

これからはもう少しがんばります。

ではまた来週!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



早くも「4D」2巻、本日発売です!
表紙は1巻とおそろいの色違い沙也ちゃんです。
そしてなんと、原作者、橘尚毅先生のおまけ4コマ漫画付き!
橘先生は普通に絵うまいです~。
買って確かめてみては!

本誌では、モーニング8号に22話掲載中。
沙也を失った宮田は、彼女のいない日常に還る。
そして・・・物語は次のステージに移行する!
宗教と文明、巨大な世界が動くとき、宮田と沙也は?
お楽しみに!


私事ですが
最近はスタッフさんや担当さん、実家の猫など
身の回りで体調崩す人が多く、あわただしいです。
幸い私は今のところ何事もなく、順調に仕事をしています。
みなさんも体にはお気をつけて!
もう崩した人はどうかお大事に!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


画像は1巻発売記念にアシさんにいただきました!
かわいいーーー!
猫は私の実家の猫です。


2巻は早くも今月、1月22日発売です!

4Dの最新20話は昨日発売のモーニング6号掲載中!
またもや沙也ちゃんに異変が・・・
彼女を巡って世界が大きく動き始める。


私事ではありますが
年明け早々虫歯の親知らずを抜きました。
あまりの恐怖にしばらくガクブルが止まらなかったですが
今年の初稿を無事終えました。
またがんばっていきますので4Dをよろしくお願い致します。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。