しおさきデイケアのブログ

しおさきヴィラデイケアスタッフによるブログです。

お仕事に関する事やスタッフのプライベートネタなど
様々な想いを発信していきます。

NEW !
テーマ:

毎週水曜日に習字の先生が来てくださり
利用者の方に教えて頂いてます。

毎週お題が違うのですが
今日は『玄遠』でした。
意味は奥深い…との事。


小学校以来筆を持ちました❗





先生の見本を見ながら
まずは筆の持ち方からご指導頂きました(笑)






出来上がりがこれ↑ニコニコ
時間を忘れ書く事だけに集中できました!
中々はまりそう‼

先生も褒め上手なので
楽しく書くことができました(*^^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、デイケアではお茶会がありました。

お茶会では、お茶の先生やお弟子さん達がボランティアでお抹茶を点てにきて下さっています。
そんなお茶会のある日、男性利用者様は別の事にも夢中になっておられました。
{96DA923F-190D-4B70-A904-2E4EB1F26A9B}

{F716F165-2DA9-40FC-B72A-0A526CE721C4}

囲碁に将棋です。

合間にお茶を楽しまれ、この日の男性利用者様は、すごく楽しそうに過ごされていました爆笑
女性利用者様が多い中、最近では男性利用者様も多く利用され、しおさきヴィラに来てから仲良く話しをされたり交流を持たれています。
社交的な方ばかりで 、人見知りな私はいつも感心させられます。
もっともっと利用者様の笑顔がみれるように交流の機会をつくりたいと思います。照れ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜
皆さんお花見行かれましたか?
桜🌸もそろそろ終わりでしょうか…
桜吹雪もいいものですね(^-^)

今日は、毎週土曜日の午後にヴィラに来てくださる訪問者…移動パン屋さんを紹介します。
「まほろばパン」って聞いたことないですか?  三木の方から車で色んなところを回ってパンを売っておられます。
最近では、スーパーにも置いてあるのを見かけます。
そのパン屋さんがヴィラにも来てくださっています。自分の分、家族の為に買っておられます。車に近寄るなり、「お兄ちゃん、この前食べたパン美味しかった。あれないの?」「どれにしようかなぁ。」と、選んでおられます。利用者さんの中には、「私が家に帰ると、口を開けてひ孫達が待っとる…私よりパンを…」と、嬉しそうに話をしてくださいます。
皆さん、楽しみにしておられます。パン屋さんのお兄さんも、利用者さんのことを「お父さん。お母さん。」と呼んでくださり、気さくな方です。私達のことも「お姉さん」たまに「お嬢さん」と、呼んでくださいます(笑)
いつも美味しいパンを届けてくださりありがとうございます。





新年度…4月は、色んなところで色々な出会いがあります。私達しおさきヴィラでも、新しい利用者様との出逢いがあります。
この出会いを大切に…私達も頑張っていきたいと思っています。
たくさんの方との出会いを楽しみにしています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。