2007-02-19

ドラマ大会~ 2

テーマ:ブログ(2007年)

今期のドラマは、私に言わせれば不作。
基本的には、火曜日の「ヒミツの花園」、水曜日の「ハケンの品格」、
木曜日の「拝啓、父上様」、その3つだけしか見ていない。
「拝啓、父上様」はご存知‘倉本聰’のドラマで別格と言える。
なので、ここでは「ハケンの品格」について書いてみたい。


篠原涼子演ずる春子は、26種類もの資格を持ちながら、3ヶ月間、
事務職の派遣の仕事に就く。
次々と起こるトラブルに、派遣である春子が問題を解決していくという話である。
最終的に人や会社を助ける場面は、ほとんどヒーローものに近い。
話の展開の面白さに加えて、スカッとさせられる分、ポイントが高いような気がする。


ある情報筋から。
このドラマは「木枯らし紋次郎」だという説がある。
ドラマの始まりに、木枯らし紋次郎の始まりに出てくる一文があるらしい。
そう言われてみると、春子がいつも行く定食屋の名前は「ようじ屋」、
その他にもちょこちょことそれらしい形跡もある。
いつもクールで無情とさえ感じられる春子、
いつか、木枯らし紋次郎の『あっしには関わりねえことでござんす』と同じ意味のセリフ、
『私にはカンケーございません』のあとに、楊枝をプッと飛ばしてくれるのだろうか。




この記事、若い人が読んだら意味わかんないだろうなー。
小さい頃、木枯らし紋次郎ごっこをしたことがある人、どれくらいいるかしら…。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

shiorinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■木枯らし紋次郎

∞pooh☆さん
pooh☆さんも見てるんですね♪
どちらも面白くて、次はどうなるのだろう?とワクワクするタイプのドラマですよね。
そっか、pooh☆さんはもともと派遣社員だったんですもんね。
余計に親近感が沸くってもんです。

たしかに派遣は、トータルで考えるとちょっと待遇が悪いようなイメージがあります。
派遣をしながらスキルをアップしていくのも大変でしょうし。(お金もかかりそう…)
今回の話も、派遣ってムズカシイと思わせるような内容でしたね。
派遣の名前で企画を出したらこうなる、なんて、初めて聞いたし勉強になります。

∞tigさん
おぉ、ドラマ好きなtigさん、やっぱりコメントつけてくださったのですね♪ありがとうございます。

tigさんも木枯らし紋次郎、わかります?
仲間ですね♪
記事をアップしてから検索したら、いろいろと出てきました。
知ってる人は知ってたようで…。
最後までそのモチーフを表すことはないんでしょうかねぇ。
私もある掲示板で読まなかったら、絶対にわからなかったと思います。

花より男子2、キッズウォーの井上真央ちゃんが出ているので、大きくなったなぁなどと母親のような気持ちですね~。
最初から見ていたらきっと見続けていただろうドラマのひとつです!
今週、妻が浮気しますのほうは、裏番組でなんでも鑑定団がやってるんですよね…。
夫が好きでずっと見てるので、見られない~!^^;

∞eccentriccafeさん
最初はこのドラマを見る予定はなかったんです。
また篠原涼子?みたいな。
でも少し見出したら面白くて!
仕事をバリバリやる春子、フラメンコを踊る春子、どちらもとてもカッコいいです。

木枯らし紋次郎説は、あとから調べたら結構メジャーだったようで。^^;
派遣のコーディネーター役の人、木枯らし紋次郎説を初めて見た掲示板でも話題になってました。
その道ではわりと有名な人だったようです、知らなかったー!
今回のドラマでとてもいいのが小泉孝太郎、見直しました。
以前見たのが、変な書道家の役で、なんだかわざとらしい演技が鼻について…。
でも今回はさわやかで実直な役、とても合ってます!
いい役に当たったのね♪って感じです~。

5 ■ハケンの品格

ハマッテま~す!結構読みが深く考えさせられるかと思えば、とんでもなく飛躍的だったり。

大泉洋と誰だかわかんないけど、派遣のコーディネーターの男性との絡みがリズムカルで面白いし、小泉孝太郎のセンシティブな演技もいいし・・・。会社とは社員とはハケンとはどうあるべきかがとてもわかりやすいですね。

そういえば、木枯らし紋次郎の雰囲気ってありますよね!

4 ■スッキリ

そうだー
「木枯らし紋次郎」だ!助っ人だ。
春子のあのマント、なんで?と思っていたのです。
そうですね。
これがモチーフかー。
なんかスッキリしました!!
ちなみに、今クール、私が見ているのは「今週、妻が浮気します」「ハケンの品格」「拝啓、父上様」「花より男子」です。
「ハケン」は見るとスッキリしますよね。
「花より男子」はさらーっと流しながら見るのにちょうどいい面白さが気にいってます。

3 ■私も見てます

私も「秘密の花園」と「ハケンの品格」見てますよ!
私ももともと派遣社員だったから「あ~こんなことあったなぁ」とか思い出しながら見ています。
派遣社員って大手に勤めることができるけど時給高い分交通費は出ないしボーナスもないし、待遇は悪いかな?
大手に行くと最初は「こんなキレイな会社初めて」って感動するけど次第に自分のスキルのなさにうんざりしてしまいます。
だから大前さんのようにあんなにスキルがあったらひっぱりだこだろうなぁなんて思います。

2 ■木枯らし紋次郎

∞☆ももぷりん☆さん
やはり!
☆ももぷりん☆さんはきっと見てるだろうなーって思ってました♪
お母さまもハマってるんですね~。
寝るばっかりにして、テレビの前で待ってるわけだ!(^_^)

そうなんです、スカッとさわやか、って感じです。
だって絶対に春子がなんとかしてくれるに違いないって思うと、安心して見られるんです。
水戸黄門みたい。
水戸黄門好きな父母に以前「なんで?」って聞いたことがあるんです。
やっぱり「安心」という部分が大きいみたい。
歳をとると、不安になるようなドラマなんかは見たくないとのことでした。
納得しました!

木枯らし紋次郎、ご存知ですか?
☆ももぷりん☆さんは知らないと思ってました。^^;
この記事を書いたあとでいろいろと検索してみたら、そんな内容の記事が多いこと!
みんな、知ってたのね…。(>_<)

今日の夜ですね♪
楽しみです~。

1 ■おぉ~♪

「ハケンの品格」、☆ももぷりん☆が今一番楽しみにしてる
ドラマです~~(●´∀`)ノ〃
ちなみに☆ももぷりん☆のマミィもハマってマス♪
このドラマがある日は、早めのお風呂に入って、顔マッサージも済ませ、
万全の体勢で・・・( ●´艸)ウフ
このドラマを見ていると、何故かスカッとするんですよねぇ~о(ж>▽<)y ☆
おぉ!!「木枯らし紋次郎」説、スゴイわ~~Σ(=°ω°=;ノ)ノ
そう言われてみれば、た、確かにっ!Σ(=°ω°=;)ドキドキ
今週は気をつけて観てみようっ( ´艸`)
このドラマの楽しみが増えましたぁ~ヾ(@°▽°@)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。