日本トレーナー協会代表理事のブログ『もっと身体の声を聞こう♪』

トレーナーをはじめ、運動や健康に関心がある全ての方々へ。

一般社団法人日本トレーナー協会



ボディメイク&ボディケアハウス目黒のHPも完成!

目黒駅から徒歩3分。目黒雅叙園を見渡せる開放的なプライベートスタジオ&サロンです。その名の通り、ボディメイクとボディケアを専門にしております。完全マンツーですので、カウンセリングをして個人にあったプログラムを臨機応変にご提供いたします。
 
ボディメイクに関しましては、スポーツクラブのダイエットプログラムでも、高級なパーソナルジムでも、マニュアルがありますからさほど大差なく結果は出るモノです。これまでにない刺激を身体に与え、いい加減だった食事をコントロールするのですから当然です。
  
身体の機能改善や運動能力の向上となってくると、人の身体に個性や歴史がありますので、マニュアル通りはいきません。1人ひとりを見る必要があります。そこまで知っているトレーナーに見て欲しい、という人は、お越しいただければと思います。
 
ボディケアに関しましては、医者や治療院に行っても原因がイマイチ分からない膝の痛みや腰痛、肩の痛みなどは、我慢するしかないと思っている人にお越しいただきたく思っております。多くの原因は、筋肉や筋膜の癒着です。どの箇所を、どのぐらいの深さで、強さで、スピードでリリースしていけば痛みを軽減させることができるのかお伝えできると思います。自分のケアは自分で出来るようになる必要があります。歪んでいるとか、左右差があるとか、このままじゃヤバいなど、客を脅してリピートさせようとしたり、囲ったりしようとするトレーナーやセラピストが嫌いな方はお越しいただければと思います。私もそういう人たちが嫌いです。

テーマ:

スイカの季節がやってきた。

スイカは育てるより買った方が良い、と分かりつつ、苗木の前を素通りできず、今年も一株育てている(;^_^A

 

去年は普通のスイカを小玉スイカぐらいまで2個育てられた。

今年は直径何㎝まで育てられるだろうか? 

小数第1位までピタリと当てた人には、そのスイカを進呈いたします(*^^*)

 

 

スイカを大きく育てるコツがあるように、何にでもコツがある。勿論個体差はあるが、「ここだけは押さえるべき点」という基本中の基本だ。

 

筋肉を育てるのも同じである。

最近の風潮か、やたらと重い重量を扱っている人が多い。

過負荷の原理は、筋肉を大きくする要素の一つに過ぎない。

フォームを犠牲にしてはならない。

呼吸を犠牲にしてはならない。

回復を待たずして酷使してはならない。

 

  

美しいフォームと呼吸で、適切な重量とインターバルを見つけられれば、追い込みは8割程度で十分に筋肉は成長していく。(※細くて強い力を出せる筋肉とか、スピードとか俊敏性など、筋肉の肥大や造形以外の要素を求めると、それは全く違う手法が必要になるが、競技者やかなりのスポーツ愛好家でない限り不要である)。

 

  

今日しかやらない、或いは今日が最後、という勝負の日なら、無理をするのも良いだろう。

が、定期的にトレーニングを行うのなら、いかに怪我をせず、腰や膝や肩などの関節を傷めず、継続的に高いエネルギーレベルを維持できるかが重要である。仕事も同じだ。2,3日死ぬほど働いても、そのあと死んだように動かなくなってもらっては困る。会社も困るし本人も困る。どうやればコンスタントに高い仕事量を維持できるか、を考える必要がある。

 

  

過剰なトレーニング、過度な仕事で、慢性的に痛みを抱えてしまっている人は、イライラしていたり、攻撃的だったり、逆に自信を失ったり、不安に陥ったりしている。その症状も人それぞれだ。人の痛みとか身体を診るということは、何が原因となっているか、どういう心の状態になっているか、そこまでをきちんと見抜くということだ。機械で測定した数値だけ見ていても解決しないし、多くの人に当てはまるプログラムをそのまま提供していても解決しない人だっている。

  

  

最近やけに身体を傷めそうな人が多いし、他で傷めて訪ねてくる人が多いので書いてみた。生西にも身体を酷使して痛みを抱えていた時期があった。思うようにトレーニングが出来ない。引っかかる感じがする。痛いのを我慢してやる。自由に動かせない。痛みで運動が出来ないことがストレスであり、強迫観念にもなる。3分と同じ姿勢で立っていられない。勿論歩いていられない。そこまでいったのに、今はまあまあ健康である(*^-^*)バレーボールを週に1~2回やっているが、昔より今の方が動けている。

 

  

生西は痛みに対して相当に我慢強い。その生西が『もうこれは手術じゃないと無理かな』と思ったところから、手術せずに良い状態に戻っている。だから、一般の人たちの『痛いんです』ぐらいの状態は、必ず改善させることが出来る自信がある。100ある痛みを0には出来ない。しかし10や20には出来る。何より必要なのは、本人の努力であり、執念だ。生西はその道筋を示すだけ。歩くのは本人だ。1歩しか歩きたくない。坂道は嫌だ。舗装されていない道は危ない、と思う人は、その辺の整形外科とか治療院にどうぞ。生西の道は痛いし、時間はかかるし、期間もかかる。難しくは無いが、面倒ではある。しかしそれが生き物であり、自然だ。

 

  

植物を育てていれば良く分かる。

例えば山椒の葉10枚が、虫によって食い散らかされていた。

『うわっ、チェックしていなかった』と反省する。

枝元を見ると、いくつも新芽が出てきている。

それを上手に育てれば、また10枚の葉がなる。

 

虫が来ていないか日々葉をチェックする。

葉の裏に卵が産みつけられていないかチェックする。

水やり、風通し、日当たり、湿気、多すぎても少なすぎても宜しくない。

 

日々少しずつ、キレイな黄緑色の新芽が伸びてくる。

虫に食い散らかされた葉を少しずつ処理する。

ほどほどに伸びてきた葉は、徐々に濃い緑に変わっていく。

元より丈夫な根と幹を持った10枚の葉が完成する。

それが生き物の再生の過程である。

 

 

生きようとする力は尊さを感じさせてくれる。

あなたの身体の細胞も生きようとしている。

それをサポートしてやるかどうかは、それら全てを統括している本人の意思に委ねられている。

  

  

3枚目の写真はトマトと紫バジル。

プチトマトは何度も育てていたが普通サイズは初めて(*^-^*)なかなか順調。

紫バジルは種を取って来年大量に育てようと思う。紫のジェノベーゼは珍しい。正体を知らないと食べるのに勇気がいる仕上がりになりそうだ(^^;) 苗木も売ろーっと( ̄▽ ̄)

 

ボディメイク&ボディケアハウス

目黒駅から徒歩3分。目黒雅叙園の緑と、ぬけのいい青空を見渡せる、開放的なプライベートスタジオ&サロンです。ダイエットや身体能力の向上と改善、姿勢の調整。慢性的な腰痛や肩凝り、頭痛。手首や肘や膝の痛みなどを根本から改善いたします。

http://www.bodymake.tokyo/

 

代表 生西聖治のfacebook。お気軽に友達申請どうぞー。

https://www.facebook.com/seiji.ikunishi

 

生西聖治の心身調律メソッド。マニアックな内容です。

https://seiji3.amebaownd.com/pages/179767/profile

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。