都会でOL生活を送っていましたが、

25歳になる年に、瀬戸内海の直島へ移住。

のんびり賑やかな島暮らしの日々を

4コマ漫画でご紹介します!

初めましての方はこちら へ~!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

コメント・メッセージ下さる方、

新たに読者登録して頂いた方、

本当にありがとうございます!

また、本の感想や、レビュー頂け

とっても嬉しいです!

日々励まされております!!

ありがとうございます!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

前回の続きです!

 

漁師よっちゃんにもらった、

新鮮獲れたて魚を…

レッツら、クッキング!!

 

よっちゃんに魚をもらった時のお話はこちら(ノ´▽`)ノ↓

 

 

まずは、大きいヒラメ!!

 

 

ヒラメといったら、

エンガワ!!

 

新鮮なヒラメのお刺身、そしてエンガワの為に、

C●●KPADやYah●●!

(いや、丸で隠してる意味なさすぎやろ)

諸々にお世話になり、

なんとか5枚におろしました!

 

そして出来たお刺身がこちらになります。

 

You●ubeでシミュレーションしまくったのに、

なんだかイメージと異なるお刺身に仕上がりました。

 

出来上がり写真載せようかと思ったんですが、

撮るの忘れて、むさぼり食べたので、

写真はありません。(えーっ!?

 

ちなみに、エンガワですが

お寿司屋さん(我らがスシロー様)で食べるような

あんな感じのエンガワが取れると思ってたんですが、

あのお寿司屋さんで食べるエンガワって

ヒラメじゃなくてカラスガレイなんですね!

知らなかったー!

 

さてお次は、

 

いきなり床におったら、大絶叫間違いなし、

ナマコです。

 

このままはもちろん、

下処理の様子は、R指定並みのグロテスクさなので、

割愛させて頂きます。

 

下処理後、

食べやすい大きさに切って、

ポン酢であえて七味を振ったらば…

 

おつまみに最適な一品の出来上がりです!

にしても、ナマコ最初に食べた人、

本当にチャレンジャーすぎる…。

 

お汁も作っておきましょう!

お汁の具材はこちら!

 

この小さいワタリガニ。

小さいけれど、ものすごくいいダシが出ると聞いたので、

早速作ってみることに。

 

煮立てる時、カニを潰しながら煮立てたら、

カニの旨みがすごいよ~!と聞いたので、

 

容赦なく潰しながら煮ること数分…。

 

 

カニ汁の完成です!

 

ちなみにお味噌汁の味付けに使ったお塩がこちら!

 

 

直島産、完全天日のお塩です!

おいしいよ!

 

最後に、次の日に食べる用に、

魚の煮つけも…。

 

カレイにセトダイ!

 

味が染みやすいように、

バッテンを付けて煮ます。

 

 

いや…

バッテンの主張、強すぎるーー!

 

見た目は微妙でしたが(ALL私の腕のせい)

どれもとっても美味しかったです。

 

瀬戸内万歳!

よっちゃん万歳!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

4月21日(金)、

KADOKAWAさんより、

発売されました!!

 

よっちゃんと出会った時のお話や

面白エピソードも満載です☆

 

『直島古民家シェア暮らし』

160ページフルカラー!!

ほぼ描き下ろし

(て謳ってるけど、ぶっちゃけ全部描いたんだYO)

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント(13)