今日、子供2人を連れてスーパーに買い物に行って魚コーナーに立ち寄った時


長男が「ししゃも食べたい」と買い物カゴにガサっと入れた。

「ええぇえええ?!ししゃもどこで食べたの?!」と聞いたら給食で食べたそう。


何を隠そう、うちの長男は超ーーーーがつくほど偏食&少食で。


男の子あるあるですが、野菜は全般ダメ。

生野菜なんて以ての外。

くったくたにしてもダメ。超微塵切りにしてチャーハンとかカレーに混ぜて存在感を消滅してやっと食べられるネガティブ


焼き魚も苦いと言って食べないし。味噌汁ももちろん?嫌い。スープ系もコーンスープしか飲まない。

好きなものは卵、魚卵、納豆、ふりかけご飯、お菓子などの甘いもの。

将来、成人病とか、痛風になりそうなラインナップ💦


で、ししゃもなんてぜったい食べないだろうから(偏見。よくないですね)食卓で出した事一度も無かったんです。

実家で出してくれた事もあったんですが、もちろん?箸をつけずで。


半信半疑で、家に帰って焼いてあげたら

なんと

5匹もたべたーーーよだれ


ありがとう、給食のおばさん!

ありがとう隣で一緒に食べてくれたクラスメイト!

ありがとう先生!


本当に、今までなんも食べなくて大変だった。本当になにを薦めても甘いチョコばっかり食べたがってご飯の時間嫌いだったから。


かなり貴重な栄養源。

6年の子育てで1番嬉しかったかも知れない。

ししゃもが食べられるようになった事。


鉛筆で字書けるようになったのを越してランクインビックリマーク



ふるさと納税にもあるのね、ししゃも。