★ しーたの町工場研究日誌 ★

 …声優・しーたこと羽田詩織がゆく、町工場、無機物、職人さんへ、胸ときめく日々を…。


テーマ:
{37D28F42-F480-4AAF-BD9D-981C13BA8CF0:01}

先日、育菜ちゃんと雨の中、はじめての彫刻機に挑戦!!!メラメラ


何かやりたいものあるか?とのことで、


テクノフレキスさん製!にゃんこ足跡ケミカルウッドをつかうことに!╰(✿´⌣`✿)╯



{30450244-29D5-4012-9422-93B12CBC67E2:01}

そもそも「彫刻機」とは!

↑の写真のように、右手のテーブルで、デザインをなぞると・・・




{099313A8-76D9-4FBF-A3BA-C418BACEC022:01}
↑左手のテーブルで、なぞった同じデザインが、ゴリゴリと金属が削られていくのです!!!

うつし絵、というか、うつし削り!?



デザインは縮小して削られるので、

大きなデザインをしっかりとなぞって、金属にあわせて縮尺を決めるそうです!




{D4736DAE-A0C5-40B2-B8A9-3D867E9B876D:01}
今回は、彫刻機でガイドラインをつけたデザインを、

リューターという電動金属用彫刻ナイフでけずってみたのだけど・・・

そして、金属の硬さって、こんなにちがうの?!?!(◎_◎;)愕然!!!




{EF9005D5-8E6D-4874-B6AA-AE7BA4C43808:01}
↑最初、格闘したステンレスが上の段。

(ちなみに、左がやすなちゃん、真ん中わたし、右側が彫刻機でガイドラインつけただけの状態)


※すべて、同じデザインですwwwwww爆弾


私のやつ、もはや原型なさすぎるwwwwwwwww


{27D58678-4269-4E92-ADE1-2CE12FEEEE83:01}


↑というわけで、


ステンレス2~3時間くらい格闘して歯が立たなすぎて、

真鍮にチェンジしたら、面白いくらい削れた!!!ドンッ



写真は、2~30分くらい削ったところ!段違い!!!



デザインも細かいところがない、ハートにチェンジ!!!


もはや真鍮は、ハーゲンダッツレベルだった!!!(;゚Д゚)ビックリマーク


お風呂上がりのやつね!!!ちょっとやわらかいやつね!!!!



こんなに違うとは、本当に驚きであります・・・。


職人さんのすごさを改めて感じた、今日この頃なのでした・・・(*´▽`*)




がんばった分、良いものできたんじゃないかな!


完成品のご報告は、次回!!!( ̄▽ ̄)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

羽田詩織さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。