家族でお出掛けぇ~♪

テーマ:


先週の土曜日パパが休みだったので

こどもの城に遊びに行ってきましたキャッ


山の方はほんのり雪化粧で

やっぱ寒かったぁかお


し~たん育児日記


寒いからか?

駐車場には車がチラホラしかなく・・・

土曜だからいっぱいだし、

人混みで風邪とかもらったら・・・

なんて心配はナッシングあちゃ


さすがにこの寒さの中で外遊びは

1歳3ヶ月のし~たんにはキツイので

室内で遊びましたぁにっこり


体育館ではジャンボスライダーやってたけど

対象年齢が5歳から悲しい

なのでジミ~に三輪車で遊びましたっ。

またがって乗ったらつま先が地面にギリついて

一生懸命バックしたり前進したりして

それなりに楽しんでましたが…すぐ飽きた(苦笑)


幼児コーナーのボールプールには

自ら飛び込み一心不乱に遊んで…すぐ飽きた(苦笑)


おままごと遊びは楽しかったようで

お皿に色々のせてやるとフォークとか

持ってきて食べたり投げたりしてニヤ


し~たん育児日記

延々と遊びそうだったんだけど

し~たんからいい匂いがプ~ン悩むと・・・

まだ遊びたくて嫌がる怒るし~たんを抱き

強制オムツ換えへ(苦笑)


少し離れた建物で陶芸してたんで

寒い中あるいて移動・・・


し~たん育児日記


途中にある噴水(小川)で遊びだすし~たんにっこり

いや、さすがにこの寒さの中は・・・やめようぜ

強制抱っこあかちゃん がーんで移動(苦笑)

夏だとこの噴水(小川)で遊ばせたり、

この先にプールっぽくなってるとこがあって

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは水着で

泳いでるんだけどね@夏

移動中にし~たんお昼寝に突入寝顔zzz

創作工房では今月はおわん作りらしくて。

しかもたった100円↑↑きら②安いっ!!


パパとママの共同制作(笑)

パパママがし~たんに作る世界で1つのお椀ポッ


パパが土をコネコネ伸ばしてお椀の形作りをし

ママが絵付けを担当かお


し~たん育児日記

こんな感じ人差し指

あとは焼いてくれて4月に出来上がるそう!

いやぁ~どんな感じに仕上がるのか楽しみかお

パパママが陶芸に夢中になってて

ふと外見たらゆきくまちゃん雪がものすごい吹雪いてた…


し~たん育児日記


創作工房から駐車場まで結構な距離(坂道やし)

だったけど6ヵ月半のお腹にんぷ

パパと一生懸命、小走りしましたガーン!!

・・・・・・さすがにキツイ(苦笑)


AD

今年初のブログですね・・・。

あけましておめでとうございます

今年うしもよろしくお願いしますイヨッ


本日でし~たん1歳3ヶ月となりましたチュ

最近のし~たんは・・・


はなまる歯がやっとこ増えました♪

下の歯が3本目、上の歯が1本目パンダ


はなまる歯磨きを始めました♪

毎日ではないけれどし~たんに歯ブラシを渡すと

ちゃ~んとシャカシャカ磨いていますパンダ

仕上げ磨きも嫌がらずむしろ気持ちよさげ(笑)


はなまるおじぎを覚えました♪

「こんにちわ~は?」とか「こんばんわ~は?」言うと

深々とおじぎをするのが可愛いパンダ

何度教えてもやらなかったのに

キューピー3分クッキングのお姉さんが

「こんにちわ」っておじぎしてたのを観て

し~たん真似しました!TVに負けた(苦笑)


はなまる財布大好き♪

子供はどうやらみんな通る道らしい

あれ、まさにあれですよひぇ~

勝手にカバンから財布を取り出して

カード類をばらまくってやつパンダ

お金なくされたらたまらんので使用してない財布に

いらないカードなどを入れてし~たん専用に(笑)


はなまる歩くだけではなく走ることも・・・

ヨチヨチと歩いてたし~たんが近頃では

しっかり歩くようになり、

平行な道で尻もちつくことはなくなり

むしろ逃げ足は走ってるように速いパンダ

追いかけるのも大変になってきました(苦笑)


はなまるカンシャクをおこすことも・・・

我が出てきて、だいぶ意思表示しだし

思い通りにならないとカンシャクをおこし

自分の頭を叩いたり、

自分の手をかんだり、

壁に頭を打ちつけたりすることも増えましたパンダ

最初は自傷行為かと思って

怒りすぎなのが原因なのか?と悩みましたが

子育て経験者の声をきいてカンシャクだと知りました


はなまるゲーセン大好き♪

ていうか、100円で動く乗り物が大好き!

お兄ちゃんやお姉ちゃんが大好き!なんよね・・・

なかなかゲーセンから離れてくれませんパンダ


はなまる言葉が1つ増えました

気まぐれで言ってくれる「ママ・パパ」

「ワンワン」「マンマ」「ヌッ!(おそらく「めっ!」)」

に追加したのが「ばあば」ですパンダ

それもパパ母が先週1泊で来てくれてて

そのときに初めて言いました♪

ちなみにうちのおかんにはまだ「ばあば」といいません!


はなまるやっと完全回復!!

実は年末から我が家は病のリサイクルでしたぱんだ-ショック

やっとし~たんが完全回復、あたしも回復♪

あとはパパの咳のみですパンダ

ずっとヒッキーしてて暇でしたぁ~~(苦笑)


成長に関してはあげればもっと出てくるんだろうけど

思い出せないのでこんくらいでパンダ


あ、髪の毛だいぶ伸びてきたんで

最近は髪の毛を(無理矢理)くくってますパンダ


し~たん育児日記

し~たん育児日記

多少女の子らしくなったでしょ?



最近のポコたんは22週目を過ぎました妊婦

よくポコポコと動きます・・・

膀胱付近をよく刺激してくるので

トイレ行く回数がはんぱありませんぱんだ-あせ


この間の健診のときに性別聞いたら

確定ではないけれど「ぽい」でもいいなら~と

女医さんに教えていただきましたパンダ


「お尻の感じからすると…女の子っぽいかな」


あちゃ

姉妹になりそうですパンダ

希望は男の子なんですけど・・・

姉妹の方が着まわしできるし経済的には

姉妹のがいいんかもなぁ~~パンダ


でもまだ【お尻の感じ】なんで確定ではないし

まだまだ望みはあるかな???

次の健診は2月の上旬。


元気ならどっちでもいいから

早く性別が確定したらいいなあたし

AD

2泊3日の家族旅行♪

テーマ:

*花*初日

行ってきましたパパ実家に家ハート

道中パパとケンカすることなく到着

家に着いたらじいじが出迎えてくれて

さっそく抱っこされてたし~たんニヒッ

泣くこともなくじいじと遊んでいました♪

さすが人見知りしないだけあるなぁ女の子


トイザラスでばあばにおもちゃを

たくさん買ってもらいましたイヨッ

あたしもどさくさにまぎれて妊婦用の

パンストを買ってもらっちゃいましたイエーイ

お母さんありがと~嬉



犬のぬいぐるみ

アンパンマンのおもちゃ

ママ実家の犬に取られたのでオーボール

あとはお風呂であそぶおもちゃ



覚えたての言葉【ワンワン】これまた可愛い嬉

親バカ&じいじ・ばあばバカ(笑)


*花*2日目

パパ妹の結婚式。

し~たんはお友達に借りたドレスと

パパの叔母さんから戴いたキティちゃんのケープを着ました



めっちゃ可愛い嬉

髪の毛なくてもいいっ嬉

すれ違う招待客のみなさんが口々に

「可愛い~」

ってハッキリ言ってくれます嬉

ママ大満足です(爆)


初めてあったパパ祖父。

し~たんさすがに泣くかな?と思いきや・・・

機嫌よく抱っこされてましたキャ

おおじいじもし~たんにメロメロかな?


これっきりじゃなくゆっくりと

おおじいじにも会いにいかなきゃなぁ~と思いました。


前日に聞かされた新郎新婦への花束贈呈。

6人の子供でそれぞれ小さなブーケを手渡すんだけど

し~たん初の大役で歩けるのか不安でしたが・・・



ちゃんと歩いてパパ妹に渡せましたイヨッ

でお礼のプレゼントいただいちゃいましたぁ~


欲しかったピアノでこれまた嬉しかったよぉキャ


結婚式は夕方にお開き。

一旦パパ実家に帰りお着替えして

じいじ・ばあば・パパ・し~たん・ママの5人で

近くの温泉に行ってのんびりしましたぁ嬉しい


*花*最終日

じいじ・ばあばとお別れはとっても名残惜しく寂しいけれど

パパも仕事だし帰ることに・・・

じいじ・ばあば3日間ありがとうございました涙


帰りに水族館に寄りました嬉

うちの周辺には海があるのに水族館がありません・・・

なのでし~たん初水族館でしたイヨッ



大きな水槽にお魚がいっぱい泳いでて興味津々

なかなかその場から離れてくれませんでしたキャ


メインのイルカのショー。

始まる前に一番前まで行って大きなイルカをガン見。





ショーは飽きることなく終始釘付けでみてましたキャ

初水族館きっと楽しんでくれたはず・・・

今度はもう少し大きな水族館に連れて行ってあげたいな。


*花*まとめ

親子ともとっても楽しい3日間でした。

じいじ・ばあば孝行できたかな???


花嫁の妹はいつもに増して

めっちゃくちゃ美人で美しかったです嬉

幸せな家庭を築いてください。

AD

1歳1ヶ月♪

テーマ:

今日でし~たん1歳1ヶ月です嬉

この間の赤いブツブツは3日くらいで消え

結局、風邪のウィルスだったようです。


今日のし~たんはお鼻は出てるけど

熱もなく元気でハイテンションでしたキャ


最近のし~たん

姫初迷子になりました


姫基本2足歩行でハイハイを見なくなりました

逃げ足は高速ハイハイです


姫お外でも靴はいてよく歩きます


姫テーブルの上からダイビング


姫ブランコや滑り台が大好き


姫色鉛筆でお絵描き

たまに色鉛筆でパパママを刺す・・・


姫何か訴えてきます

・・・がまだ言葉がしゃべれず意味不明


姫親の言葉は理解しだしてる様子

ワンワンは?といえばワンワンを取りに行き

ど~ぞしてくれます


姫あ~と~は?といえば首を縦にうなずきます


姫名前をフルネームで呼んだり、○○の人ぉ~

というと元気よく手を挙げます

(最近はたまにあ~いって言うときも・・・)


姫言葉はまだ

パパ(お父さん)ママ(お母さん)

まんまんまんまぁ(食べ物全般/飲み物も)

くらいしか・・・いつ頃はなしだすのか???


まだまだたくさん成長してますがこんなもんで♪

今週末は初めての挙式披露宴参加です@し~たんが。

パパの妹の結婚式に行くので2泊3日の旅行気分嬉


し~たんはドレス着ちゃいますイエーイ

似合わなさそうですが・・・思い出に(笑)

風邪?溶蓮菌??

テーマ:

昨夜から熱はないものの鼻水と痰が絡んだ咳

突発終わったのにまた背中とお腹、マタに発疹ガクリ

おかげで一晩中グズグズで寝られず・・・


今日かかりつけの病院へ行ったら

風邪によるウイルスで発疹か?

溶蓮菌によるウイルスで発疹か?

検査したとこ微妙なラインらしいさらにショック。


とりあえず風邪による場合を考えて

抗生物質と鼻水と痰をきるお薬を5日分もらった


このまま発疹がなくなればいいらしいけど

飲みきっても治らなかったり

症状が悪化したら来院するよう言われた・・・

このまま治って欲しいなぁ涙


1歳を境に病気しまくってるような気が…

やっぱ親からの免疫がなくなったからかな?

そんなに連れまわしてないのになガクリ


来週はパパの妹さんの結婚式があるから

車で3~4時間のパパ実家に行くから

それまでには完治してて欲しいな。