皆様こんにちは

 

11月からいよいよ保育園に通う海ですが、ここまでの道のりがこれまた 大変だった。

 

そもそも さかのぼる事 妊娠時、妊娠中です、と人にいうと

 

「じゃあ 幼稚園探さなくちゃね」って え? まだ 8ミリとの このお腹の点のために 幼稚園!? と思っていたけれど、早い人 特に働く女性は 本当に8ミリ、いや3ミリの時に もう幼稚園(保育園)の 登録をしにいってるらしい。

 

まー特に働く予定もないからって 産まれてちょっとたった時に 早速 2歳からのドイツでいう Kita (保育園を探しはじめた。

 

ところが 行くと 「まだ早い」と言われるところばかり、数カ所は 見学しに行き 登録もできたが 今のとこ 返事をもらえたのは1件だけ。

 

そして 1歳になって 申し込みにいくと 「もう遅い」と言われる始末。

 

もう なんなんだよ!?

 

こういう時 外国人だからなのかな!?とか思ってしまうが ここでは 国際的!を コンセプトというか、特徴としているところも多く そういうのではなさそうだ。

 

とにかく わからない みんなに聞いても みんなわからないという。

 

こうして 保育園、幼稚園探しを乗り越え、やっと気に入ったところから 入れるというお知らせがきた。

 

3歳まで 家にいる子も多いが 私は、海の言葉のため、そして 「お友達を作る」事を学んでほしいと思って 2歳から入れようと思う。

 

とにかく うちの子 支配力がすごい、自分の持っているものに 小さな赤ん坊が

見るだけで 「やだーーーーーー うみよーーーーーー(海の)」と公園で叫びまくる。 石もなげる。

 

他のドイツ人の子が 「やだーー」という単語を学びそうなくらい 連呼。

 

うちの場合は 海が危険に目に合わないようにではなく 他の子を海から守るので必死である。

 

というわけで 11月から やさしい気持ち を学んでほしい。

 

が、 その前に 初ネパール旅行にいく。

 

どうなる事やら。

 

毛利志音

AD

アラフォーのカジュアル

テーマ:

皆様こんにちは

 

ふと気がつけばアラフォーな私。

 

ドイツにいると 日本人の女子のような格好をするとたいへん浮く。

 

ふと気がつけば 夏は短パン Tシャツ ビーサン。

 

そろそろ思う、 このかっこうやばくない?

 

若作りしたくて頑張ってる感だったりするのかな? 私。と最近もっぱら悩み中。

 

今まできてた服もなんとなーく似合わないし、子供がいて毎日砂場にいくから かわいい靴もはけない。みんな何着てるの?

 

ちなみにドイツ人ママは ほぼ87パー ジーパンにタンクトップ ビルケンサンダルに リュック。といっても 日本の伊勢丹にあるような リュックではなく なんていうの? 肩のとことか めっちゃしっかりしてる 登山!?的なやつ。

 

Jack wolf skin だったかな? みんな そういう感じ。

おしゃれよりも 機能性。

 

もしくは 日本にいたら露出狂だと思われるような ワンピース、 に やっぱりリュック。 

 

アラフォー カジュアル 公園 とか検索してるけど いまいち綺麗すぎてピンとこない。

 

誰か私に似合う服を考えてください

 

毛利志音

 

AD

ケーキの国

皆様こんにちは

ヨーロッパといえば カフェ、カフェといえばケーキ。 

カフェ文化は本当にこっちの人の生活の一部で ザールブリュッケンのような小さな街でも 表参道にはない 心地良いカフェがたくさんある。

そして、カフェではなく 一般ピープルもよくケーキを焼く、とにかく焼く どんどん焼く
なにかっちゃ焼く。

日本では ケーキ焼いたりしたら もてそうだけど、そんな感じではなく すごいケーキを焼く。

あまりに焼けない私をみて 誕生日にはケーキを焼く本と ケーキ型をもらってしまうくらい。

これから 子供が幼稚園とか行き始めると どうやら誕生日とかに みーんな 

              「お母さんの焼いたケーキ」

を 持ってくるらしい。   どうしよう!?

うちの子だけ 「お父さんが頑張って働いてきたお金でお母さんが頑張って買って来たケーキ」

をもたせて平気だろうか!?

先日 ドイツ人の友達の 21歳に若者男子の弟が 遊びにきていたので うちでみんなで夜ごはんを食べる事になった、 私のアイディアは ピザをとること。(ケーキだけでなく ごはんもつくんないんじゃん 私)

そして この若者男子が手土産に持ってきたのが 手作りケーキ。

で、「にんじん入りだから 健康だよ」って。

何この国? 思わず 

「あなた 若いのによく 焼くわね」と言ったら 「まーふつうかな」と。

恐るべし 手作りケーキの国。

もう、こうなったら 出来ないキャラになって みんなに作ってもらおうと思います。


毛利志音 食べ専門宣言

AD