しおメガネのブログ

お知らせや日記など、きままに書いてみたいと思います。


テーマ:
昨日は恒例、シュガーヒルでのパーカッションワークショップ。今回はジャコの「the chicken」を題材に皆さんで演奏しました。今回はベースを弾けるシュガーヒルのスタッフも遊びに来てくれたので参戦してもらいました。より雰囲気が出たなあ。ありがとう、いつでもお待ちしてますよ〜笑(^^)

{D9336266-02BA-4F62-98A0-CD1760B2F428}

からの、今日はビブラフォンの山本玲子さんのデュオにお邪魔しました。ピアノは柳原由佳さん。柳原さんは初めてましてでした。玲子さんもそうですが、柳原さんもオリジナルが素晴らしくて。心地良いひと時でした。もちろん演奏も素晴らしく、ちょこっとの参加でしたが盛り上がりました〜(^^)いやー、機会をつくってじっくりご一緒したいものです。写真は演奏風景と両手に華、の図。
{C75C5465-94CF-487E-9BE6-8BA814F5DFD3}

{A95D29AD-7C7A-4FB3-96ED-556092840031}

さて、明日からはベースの小山尚希君にお誘いいただいて渋谷にて親子参加型のコンサート。ジャズとかラテンとかやります。ドラムがいるうえでのパーカッションって最近あまり無いので楽しみです。

ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
シュガーヒルにて野口茜ちゃんのトリオにお邪魔しちゃいました。久しぶりにアップテンポなラテンジャズの曲をやったりしてハッスル。やっぱ楽しいな~。
トリオの皆さんの演奏も素晴らしく、お客さんも盛り上がって良いライブだったな~。楽しいひと時でした。ありがとうございました!

野口茜Trio
野口茜 Pf
田中晋吾 Bass
工藤明 Drums (敬称略)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は鈴木康恵さんのトリオ@シュガーヒルでした。メンバーは、

鈴木康恵 (fl)
鈴木大輔 (gt)
塩のや (per)

の3人。なんでも、密かに名前を決めたらしく。

その名も「すしずトリオ」

なんでそうなるかは、リーダーにお問い合わせください(笑)

恒例の曲たちはもちろんの事、各々の曲もやったりしまして、今回僕はちょっと前に書いた曲をやってもらったのですが、ちゃっかり鍵ハモでフロントの仲間入り!メロだけでなくアドリブソロもやっちゃいました。


やっぱ気持ちいいですねえ、フロント(笑)。ソロはもう雰囲気イッパツ勢いのみですが、自分の中で昂ってくる感じがたまらんです。。。また機会があったらやらせてもらおっと。




ありがとうございました!


・今後の予定・

7月23,24日
@東京ウイメンズホール
詳細はこちら↓
https://www.premiums.jp/concert/

7月31日
鍵盤ハーモニカカルテット@九十九里シーブリーズ
17:00~ ¥3,000円 1ドリンク付

妹尾美穂(鍵盤ハーモニカ)
江部和幸(gt)
須藤ヒサシ(Bass)
塩のやもとひろ(Per)


教室等の情報
7月20日 パーカッション体験講座@草加シュガーヒル

7月14、28日 パーカッション教室@浅草ジャパンパーカッションセンター

7月30日カホン体験講座@浅草ジャパンパーカッションセンター
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いと思ったら急にヒンヤリ、そして明日はまた元に戻るらしいですね。まさしく乱高下。。。

話は変わりますが、知り合いのケーナ、サンポーニャ奏者の山下TOPO洋平さんが「ライブをもっと身近なものにするためにはどうしたらいいのか常に考えている」と書いてらっしゃいましたが、ホント、それですよね。音楽に限らず芸術というものがもっと日本人の生活に根付いて、不況となれば真っ先に経費削減対象、みたいな感じにならないようになると良いなあ。無駄と言われれば無駄の一つであるかもしれませんが、その「無駄」こそが人生を豊かにしてくれると信じます。昨今、理屈で無駄を省きすぎておかしなことになっているんじゃなかろうか。。。

そんなライブのお知らせ。

7月11日
鈴木康恵トリオ@草加シュガーヒル
19:30~ 

鈴木康恵(fl)
鈴木大輔(gt)
塩のやもとひろ(per)


7月23,24日
@東京ウイメンズホール
詳細分かり次第。。。


7月31日
鍵盤ハーモニカカルテット@九十九里シーブリーズ
17:00~ ¥3,000円 1ドリンク付

妹尾美穂(鍵盤ハーモニカ)
江部和幸(gt)
須藤ヒサシ(Bass)
塩のやもとひろ(Per)


教室等の情報
7月19日 パーカッション体験講座@草加シュガーヒル

7月14、28日 パーカッション教室@浅草ジャパンパーカッションセンター

7月30日カホン体験講座@浅草ジャパンパーカッションセンター


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日に引き続き今日もブラジルなユニットにお邪魔しちゃいました!
パーカッションには、いつもお世話になりまくりの吉田豊さん。ボーカルにyukkoさん、ギターは佐藤ふじをさん。皆さんの長い芸歴から来る余裕ありまくりのステージングに痺れてクラクラしつつも、しっかりと一緒に楽しんでしまいました(^^;;ビリンバウ対決なんという大それた事まで…。
お客さんもノリが良くて、大いに盛り上がりました!楽しかった〜。
{CAF5A5B3-F043-4275-B4F6-91CD07953290}

{F027C1F5-2D1E-4C1E-9EBA-DA1B39FC526D}

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。