2017-06-16 00:23:58

町内防災訓練

テーマ:ブログ

タイトルは変わってますが

町内清掃の続きです。



公園に戻った時に止まっていた赤い車、

もちろん消防車です。


第2部として防災訓練がありました。



やっぱりそこはまだまだ小学生。



持ち時間は滑り台で遊びます。



訓練の最初はスタンドパイプ。

消火栓から直接放水する器具だそうです。


消火栓のマンホールを開けて、



その器具を取りつけて、



ホースをつなぎます。



「放水用意!」



「放水始め!」


日頃ではあまりできない経験ですね。




続いては消火器による消火訓練。




所定の位置についてピンを抜いたら、



「放水開始!」

この手の訓練の定番ですね。




日陰に移動したら三角巾の巻き方講習。




ってい言ってもキミ、

三角巾って知ってる?



おばあちゃんに練習台を提供w



最後は、



胸骨圧迫とAEDの講習でした。





お土産に防災備蓄品をいただきました。


いただいたって言っても

町会費からだろうけどねw


本日もご覧いただきありがとうございます

ブログ更新の励みになります

1日1回ポチットな、お願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

しおこしょうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:はじめまして

>Jeanne darcさん

初コメ、ありがとうございます。
そして僕も資格持ちw

ジジババ世代ばかりで子供はおろか
僕の世代の参加も少なかったので
恥ずかしながら熱心とは
言い難い気もします。

13 ■はじめまして

訪問ありがとうございます。

実は私、防火管理者なんです。

そちらの自治会は防災に熱心なので嬉しいです。

私の自治会は危機意識がまったくない人たちの集まりで、情けないです。

12 ■Re:無題

>あみさん

マンホールからの放水器具は
僕も初めて見ました。

この訓練でまた将来の夢に
消防士が再ランクインした模様w

11 ■無題

本格的な訓練ですね
ワンホールから繋ぐのは見たことないです。

マンションの訓練で消防車に乗ってた事を思い出しました。

10 ■Re:無題

>okeityannさん

消防車と組み合わせても
やはり子供の参加は少ないですね。
うちの他、二年生が1人来たくらい。

9 ■Re:無題

>yamaotokoさん

今はビルなんかでも
防火管理者置いて年一で
訓練しなきゃならないんでしょ。

酔っぱらって電柱に向かって放水?

8 ■Re:無題

>rosen-queenさん

水圧があるから
反動もすごいんですよね。

自治会とかある程度単位が固まれば
消防署が出向いてくれると
思いますよ。

7 ■Re:無題

>らせんさん

子供の参加が少ないものですから
じじばばにチヤホヤされて
調子に乗ってた感はありますw

らせんさん、意外とお転婆娘さん?
っていうか記事読ませてもらってると
意外でも無いかw

6 ■Re:無題

>杏子さん

なんせ、3歳4歳くらいの頃の
将来の夢は消防士でしたからね。
今回のイベントでまた少し
再燃した様です。

5 ■無題

同じ日にやったんですね。
子供さんたちも巻き込んでやるのはいいですね。
親子で興味も持てるし、ウチの町会もやるけど、大人ばかりで、しかも不参加だし。
今度提案してみます(^∇^)

4 ■無題

以前、津田沼の塾で仕事をしていた時に、ビルの管理会社の防災訓練に強制的に参加させられた・・・・・。
いちおう、心臓マッサージやAEDの使い方、あとは煙の中を歩き方や避難はしごの使い方なんかをやったような。
放水は庭でやってるぐらいだな・・・・・。

3 ■無題

放水訓練、私も昔やったことありますよ~
ヘルメットかぶって腰を低くして放水はじめ!!
ちょっと消防士なった気分でした( ´艸`)
でもAEDは経験ないんですよねぇ。。一般施設に普及する前に仕事辞めちゃったから機会が無くて今に至ります。一度触っておかないとなぁ(゚ー゚;

2 ■無題

これは楽しい訓練でしたね(⌒▽⌒)
フーちゃん大活躍!

AED講習は私も受けたばかりだから
フーちゃんとペアでがんばる自信が有ります(^-^)v

そういえば中学校のときに
消化器の粉を盛大に撒き散らして
階段の踊り場を真っ白にして
叱られたのは。。。。 d( ̄  ̄)

1 ■無題

消火器にAED講習、本格的ですね~!
フーちゃんの歳から学習したら将来が楽しみですね。
フーちやん、有事の際は故郷を守ってあげてね♡

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。