カルタについて

テーマ:

生徒交流会のカルタクイズについて、業務連絡です。

きのうの生徒実行委員会で選んでもらったものにこちらで追加して、次の52枚を作成する予定です。

ご意見がありましたら、コメント欄に書き込んでください。


<ランキングから>

 カゲロウデイズ

 ソードアート・オンライン

 キノの旅

 白ゆき姫殺人事件

 村上海賊の娘

 魔法科高校の劣等生

 バカとテストと召喚獣

 神様のカルテ

 ばらかもん

 永遠の0

 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて…

 化物語

 君に届け

 ビブリア古書堂の事件手帖

 植物図鑑

 99のなみだ

 陽だまりの彼女

 王様ゲーム

 空想科学読本

 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

 貴族と奴隷

 NO,6

 海賊とよばれた男


<本屋大賞ノミネート作品から>

 島はぼくらと
 とっぴんぱらりの風太郎
 ランチのアッコちゃん
 ゴールデンスランバー
 謎解きはディナーの後で
 舟を編む

<「500選」高等学校の部から>

 アントキノイノチ

 一瞬の風になれ

 カラマーゾフの兄弟

 キッチン

 こころ

 塩狩峠

 沈黙

 沈黙の春

 図書館戦争

 とんび

 星の王子さま

 手紙

 横道世之介

 夜のピクニック

 竜馬がゆく

 老人と海


<その他>

 わたしはマララ
 コンビニたそがれ堂
 魔女の宅急便
 1Q84
 西の魔女が死んだ
 ハリーポッターと賢者の石
 赤毛のアン

近日中に、進行担当者のいる学校には読み札の原稿をメールで送ります。


地理


※ここに書き込むのが気が進まない場合は、ツイッターでDMを送ってもかまいません。

「地理」で検索し、図書館関係のツイートをしていたら私です(^-^)/。


AD

申し訳ありません!

テーマ:
佐世保商業高校ですっ!

最近ブログをチェックしていなかったためものすごく遅れてしまいました(泣)

今回紹介する本は、
唯川恵さんの『あなたへの日々』です。

23歳の主人公曜子はスイミングスクールのインストラクター。学生時代からの友人、徹也にプロポーズされるが、気持ちは固まらない。徹也のことは好きだけど、恋してはいない。彼女は造形作家、久住のモデルをつとめ、激しく惹かれていく。だか、彼は女性関係に奔放で束縛を嫌うタイプ。
愛してくれる優しい男と、不安で仕方がないのに愛してしまう男と。二人の男の間で揺れ惑う曜子の心模様......

という感じの内容です。

最近唯川恵さんの本をよく読んでます。
ドキドキキュンキュンしてます(≧▽≦)みなさんも読んで見てくださいね?

長々とすみません。次は......波佐見高校さんですっ!
AD

本の紹介♪

テーマ:

遅くなってすみません!諫早高校です

“後は任せたっ”by先輩

というわけで、頑張って
引き継いでいこうと思います(o゚▽゚)o


今回ご紹介する本は、村山早紀さんの
「コンビニたそがれ堂」シリーズです。
全4巻ですが、ひとつひとつ完結しているので、どの巻から読んでもOKです!

何か探し物がある人だけがたどり着ける、
不思議なコンビニたそがれ堂…
そこに偶然たどり着く人たちが主人公の
短編集なのですが、

このコンビニ!いつか行ってみたい!!

読むたびにそう思うんです!
どれほど不思議で、すてきなコンビニか
ぜひぜひ読んでお確かめください♪

ほっこり心が温まるお話ばっかりなので、
これからの季節の読書にもおすすめですよ

余談ですが、作者の村山早紀さんはなんと
長崎出身、長崎在住の作家さんです!!
このシリーズの舞台、風早の街は、
«異国人を受け入れる雰囲気のある港町»

…なんだか、長崎みたいじゃないですか!?
もしかして長崎にたそがれ堂が…!?
と思うと、すごくわくわくします♡
注 あくまでも想像です

長文失礼しました。
テンションが上がってしまって…
読んでいただけたら嬉しいです♪

次は佐世保商業さんです。
よろしくお願いします!




AD

反省会お疲れ様でした!

テーマ:

反省会お疲れ様でした(=⌒▽⌒=)

あっというまでしたね。


ブログは続ける、、、。

ということなのですが、私はもう更新できないと思うので、後輩に託したいと思います。

ビブリオチャンプのあの娘です(*^▽^*)


問題はローテーションとかですよね、

とりあえず、一週間をめどに更新がなかったらうちの学校から始めることにしても良いですか?


それでは(^-^)/

2013/08/11

テーマ:



みなさん、お疲れ様でしたー(^_-)-☆


ブログを続ける、とのことですが・・・
続ける、というのは今まで通り本の紹介もしていくのですよね?
いつから当番回すのでしょうか?と思ってupしてみました笑

島工の発表を聞いて思ったのですが・・・
まだこれは企画?段階なんですが、うちの図書館が今年新校舎になったので、それに伴い図書館も広く、新しくなりました。
総文祭も終わり、一段落しそうなので、もし、行きたいという人がたくさんいれば図書館見学ツアーでもしたいな、と思いまして・・・
三年生もいますし、予算とかの問題もありますので難しい話だと思いますが・・・
希望があれば、ですけどww
司書の先生とかに相談して考えたいと思いますー・・・
できれば見てほしいな、とは思いますが(^_^;)
返事待ってますーm(__)m

p.s
文章おかしいところばかりですみませんww
以上、純心高校のでっかいほうでしたー。


Android携帯からの投稿

おつかれさまでした!!

テーマ:

総文祭おつかれさまでしたぁ----p(^-^)q

来てくれたすべての人に思いを伝えることができた

素晴らしい大会になったと思います(^-^)/


僕自身、やっていく中でホントに周りの人に支えられながらできてることを

実感し、最後はこの三年間いろいろやってきたことを思い出し泣いてしまいました(ノ_-。)

今は「終わったー(^∇^)」って気持ちより「終わっちゃたー(゚ーÅ)」という気持ちのほうが

強いです


総文祭が終わり、これから三年生は自分の夢に向かってそれぞれ進むと思いますが

二年生のメンバーにはまだ、あと1年あります。あと1年僕ら三年生の分もよろしくお願いします(^人^)


まぁ何だかんだ言ってまだ「反省会」がありますもんねぇ(-。-;)

その時にまた、いろいろ話したいと思います・・・・・




今ホントにさみしいです!!笑笑


24日にまたメンバーの皆さんと会えることを楽しみにしてます!!!!

ありがとうございました






長崎しおかぜ総文祭図書部門。8月3日に日程を終了し、4日には諫早図書館の展示も撤収しました。

生徒実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

このブログも、一応一区切りになります。


でも、生徒からの情報発信の場として、できるだけこのブログは残していきたいと考えています。

今、長崎(ここ)から全国に伝えたいことは、あるのではないかと思います。

活用してください。

私たちは黙って見守ります。


管理人・地理

マップについてです(≡^∇^≡)

テーマ:
めざせ1日1更新!!
私に出来るのはマップの話しかないってことで、マップのお話しでも、、、。

まず、私へんなとこにこだわり見せてたりします(^_^;)
最初それかよって感じですが、気付いた方いらっしゃるでしょうか!!
実は眼鏡橋のとこの美龍かけてる眼鏡みんなちょっとずつデザイン違うんですよ!メガネ
地図の方にもちょっと遊んでるとこありますので気付いた方ニヤッてして下さい(。-∀-)

また、地図のほうに「A book around a hall」って書いてますがあれは造語です。会場周辺地図ってどう書けば良いですかー?と質問したところ、アメリカ人はmapってしか言わないって返されたので、造ってしまいました。また地図は地図なんですが、わたしは本に書いているのでmapのとこをbookにしてます(‐^▽^‐)

もーあれめちゃくちゃ時間かかったんですよ。
書いても描いても終わらなくて1日3時間近くかいても終わらなくてだんだんおかしくなって、その辺にいた先生に
「せんせー元気が出るおまじないしてくださーい」とか言って困らせました(アレ?良い思い出かも。)

そしたら本番まで、あとすこしですしがんばっていきましょーう!ヾ(@^▽^@)ノ
             
               諫早のcraneからでした(笑)

本の紹介

テーマ:

こんにちは!川棚高校です。

upが遅れてしまい、申し訳ありません(><)



今回紹介させていただく本は、東川篤哉さんの「私の嫌いな探偵」です♪


「謎解きはディナーのあとで」でおなじみの東川篤哉さんが書いたこちらの本、とても面白いです!!

ほとんどの皆さんは、推理小説は堅苦しいイメージをお持ちだと思います。しかし東川さんの書く推理小説は、それを覆す、ギャグありの笑える作品ばかりです。それはこの作品にも言えることで、楽しみながら読める作品です。推理小説初心者の方にも読みやすく、きっと楽しめるはず!ぜひ読んでみてください(^O^)



さてさて話は総文祭に変わりますが、本番までとうとう一週間をきりましたね。

私は私事で参加できなくなってしまいました・・・

ずっと楽しみにしていたのに参加できなくなるなんて・・・もう涙しかありません(T▽T)


とまぁ私のことはさて置き、当日も暑くなりそうです。参加される皆様熱中症には十分お気をつけてくださいね。たくさんの楽しいイベントを計画していますので、楽しみにしていてください!たくさんの人のおこしをお待ちしています。


それでは今回はこれでヾ(@^▽^@)ノ 

こんにちはー!!

テーマ:

委員長の村上です!まず、みなさんに謝らなければいけないことがあります(´_`。)

20日の話し合いで僕がブログをアップするのでみなさんコメントを書き込んでくださいと

いったんですが、私的な事でいろいろあり忙しくてブログをアップできませんでした・・・・(_ _。)

すみませんでした!

それでは、話は変わりますが昨日のリハーサルでのオープニングかなりよっかたです(^∇^)

本番でも昨日のようなオープニングができれば観客の人たちにインパクトを与えることが

できると思います!一緒に頑張りましょう(-^□^-)あと、昨日先生も言われたんですけど

県外の方々は緊張していると思うのでおもてなしの心で親切に、フレンドリーに迎えてください

あ~あとオープニングの長崎出身の作者さんを紹介するところの男5の山下君の

紹介する作者さんと本がわかる方がいればコメントよろしくお願いします