こんにちは。

二児の母Shioemaです。絵本の読み聞かせを日課としており、こちらのブログでは面白かった絵本や読み聞かせの体験談などをご紹介していきます。

 

今までは、はてなブログで書いていましたので、過去のブログはこちらをお読みください。

(絵本の内容については、ぼちぼちとアメブロに引っ越す予定です)

 

http://momnote.hatenablog.com/archive/category/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E8%A8%98%E9%8C%B2

 

さて、アメブロでご紹介する絵本の一発目は・・・

 

 

こちらです!!

 

 

三びきのやぎのがらがらどん

 

初回から凄くメジャーな絵本ですね.

ご存知の方も多いはず。

 

【福音館書店公式サイトより引用】

橋の向こう側の山で、たくさん草を食べようと考えた3匹のヤギ。小さなヤギ、中ぐらいのヤギ、大きなヤギ、みんな名前は「がらがらどん」。橋をわたっている途中に谷に住むトロル(おに)にでくわしてしまいます。小さなヤギの機転によって、小さなヤギと中くらいのヤギはトロルから逃げて橋をわたることができました。とうとう、一番大きくて強いヤギがトロルに勝負を挑みます。3匹のヤギは無事に橋をわたることができるのでしょうか?

 

読んであげるなら 4才から

自分で読むなら 小学低学年から

 

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=35

 

子どもの頃に読んだ記憶では、物凄く恐ろしいお話でした。

特にトロルという得体のしれない不気味な存在が恐くて恐くて・・・。

しかし、大人になってから読むと、「あれこんな話だったっけ????」と、なんだか拍子抜け。

あっという間にトロルはバラバラになってしまうんですね。




原題はThe Three Billy Goats Gruff
 

Billy Goats は雄ヤギ

Gruffは

 1 どら声の, しゃがれ声の.
 2 荒々しい, 粗野な 
 (コトバンクより)

直訳すると

3匹の粗野な雄ヤギたち

とでもなりましょうか。

これでは子どもたちの心には響かなさそう・・・

 

やっぱり、『三匹のやぎのがらがらどん』がしっくりきますね。

 

外国の絵本が日本でどのようなタイトルになっているか・・・

これは訳者や出版社のセンスや力量が問われるところです。

 

謎多きトロル(Troll)の存在

Goats Gruffをがらがらどんと日本人になじみやすい訳にする一方で、

Troll はそのままトロルです。ここが面白いところです。

トロルとは、北欧における妖精(悪者になったり味方になったりする)

 

オニや天狗、おばけ、妖怪など、訳そうと思えばいくらでもできそうなものです。

敢えて・・・なのかそのままトロルとしていることに、制作側の意図を感じます。

 

子ども心に、「外国には自分の知らない恐ろしい生き物がいるんだ」と、

相手が何者かよくわからないゆえの、恐怖心と好奇心の混じった複雑な感情を抱きました。

 

これが、もしオニと訳されていたら、それらは芽生えないでしょう。

 

あえてわかりにくく、謎めいた存在のまま。

 

ちなみに、トロルは映画『アナと雪の女王』にも出てきます。

雪の魔法にかかったアナを治してくれましたね。

あと、私も最近知りましたが映画『となりのトトロ』のトトロの名前は、

『三匹のやぎのがらがらどん』を読んだメイがトロルをトトロと言い誤ったことに由来します。

※エンディングでがらがらどんを読むお母さんとメイとさつきの姿が映ります。

 

子どもの反応

一番最初に読み聞かせをしたのは3歳半のころ。

かなり臆病者で、時代劇で悪代官っぽい人が登場するだけで怯えております(笑)

そんな娘なので、トロルにビビりまくるんじゃないか?と思いながら読みました。

 

しかし、そんな母の期待を裏切り・・・何も怖がることなく読み聞かせ終了。

なんか物足りない感じで終わりました(笑)

子どもは普通に楽しくお話を聞いていて、その後も何回も読んでいます。

 

とはいえ、もし、このお話が映像化されて、BGMがついて、プロの声優が演じたら、

きっと娘は最後まで見れないんじゃないかなと思います。

 

読み聞かせという、絵と生声だけの世界だからこそ、少し怖いお話でも楽しめるのかなと思いました。

 

また新たに、読み聞かせの魅力を発見できました。

 

【読み聞かせノートより】

読んだ本は基本的にノートに記録をしています。

読書記録に加え育児日記も兼ねています。

 

字が汚くて大変申し訳ございません。

 

{E39A9095-6F2D-4A0E-9AA0-0D11B297339B}

 

 

【楽天】

 

【Amazon】

 

AD