1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-06-25 20:25:25

近々実名でオープンします。

テーマ:社長業

長い間外向けのブログを書いていませんでしたが、

近いうちに実名も出して書いて行こうと思っております。

その為今年入社した新卒の10人にそれぞれブログのテーマや題名を考えてもらっております。

何月何日スタートとは言えませんが、近いうちです。

よろしくお願いします。

汐留に住んで汐留で働き、もうそろそろ2年になります。

早いものです。今年は勝負の年ですから頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004-11-03 23:14:29

休息

テーマ:社長業
昨日の夜、社員1人と2人きりで食事をしながら
ゆっくりお話。彼女うちの会社の第一号社員。

私の行動が悪いのだが、今まで彼女に負担をかけて
おりました。反省。

しばらく休んでもらったのですが明日の休み明けから
出勤してくれるとのうれしい返事。
はじめは辞める気もあったらしい。


彼女と別れ際、大きな宿題をもらった気がした。
明日からはさらに気をひきしめなければ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-11-02 00:45:54

派遣

テーマ:社長業
今月会計処理を急ぐため、派遣社員をいれようと某大手S社に電話をかけたところ
「すぐ近くにいるのですぐ参ります!!」とのこと。

その後ヒアリングにやってきた後、数時間後に
「見つけましたのでレジュメをお送りいたします!!!」
とのこと、さらに都合よければ明日面接にこれるとのこと。。。

このスピードたるや、驚きました。

ただ企業努力も関心はするが、
はたしてこのような出前のようなやりかたで
はたして適切な人員が確保できるのか、、

明日の面接で見極めてみよう。
これでよい人にめぐり合えたらそれこそ
オー人事である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-01 04:41:02

出会い

テーマ:社長業
iBookを買いに大型電器量販店で物色していたら、大学の後輩に出会いました。
今は空想生活のWEBマスターをしているらしい。

今度いろいろと情報交換させてもらいたいですね。

こういう縁を大切にしたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-31 02:26:02

無理

テーマ:社長業
健康診断のシーズンです。
みなさん健康にはくれぐれも気をつけましょう。

社員の日報にこんな行がありました。

「無理はいけません、無理は」

よくわかります。健康第一だもの。


ただし、こんな2択があったとしましょう、

●無理をしないとライバルに殺される。
●無理をするとライバルには殺されないかもしれないが
 体を壊して死ぬかもしれない。

あなたならどっちを選びますか?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-28 23:44:17

新人

テーマ:社長業
新卒の新入社員が3人入社前にインターン生として働いて
くれているのだが、3人とも職種が違うのでなかなか
話す時間がなさそう。

そこで昼食会をひらきました。
新人3人と経理の23歳の女性と私で

それぞれ個性があり、しゃべらなそうな方が
実は面白いキャラクターだったり。

しっかり責任をもって育てていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-27 01:05:47

後輩

テーマ:社長業
本日大学発ベンチャー企業育成の集まりがありました。

そこで後輩のプレゼンテーションを聞いて、その可能性に驚きました。
このビジネスアイディア、1年ぐらい前から聞いているのだけど
ブラッシュアップされて、洗練されて非常に期待できると感じました。

後輩がんばれ。おいらもまけないけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 23:44:49

クレーム

テーマ:社長業
社内会議が終わり、お客様とミーティング。

クレームが多々。。

私はクレームはチャンスだと思っている。
しっかりとクレームを対応した時、
お客様からの信頼感を大きく得ることができると
考えておりますので、

ただし、クレームに応えられないときは、
お客様を失うときですね。

いわば、最後のチャンス。
この意識、社員みんなに伝えねば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-25 23:41:14

役員会

テーマ:社長業
今日は朝からマネージャー会議、取締役会、人事会議と会議が続く。
感じたことはまだまだ話したりない事柄が多々あるなと。

お客様の役員の方が、社長の仕事は伝えることだと
言われていたが、まさにその通り。

何度も何度も同じ事を言い方をかえ、
伝えていくことが大事。

伝わるまであきらめないぞ。と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-10-24 10:54:36

会議室

テーマ:社長業
まず、大地震の被害者を励ましたいと思います。
苦あれば楽あり。いいこときっとありますよ。

朝から職人さんが会社の会議室を作る作業を始める。
いい会議室ができますように。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。