できる、できない

テーマ:


大きい子達みんなで、
ふうせん屋さんの
風船を膨らませました。


できる子とできない子がいて、
できる子は嬉しくて
できない子は悔しくて。 

できないからできるように
何度もトライする子もいれば、
できない自分を認めるのも嫌で
どこかへ言ってしまう子もいました。

初めからやらない子もいました。
その性格というか、個性は、
普段の生活の中での様子とイコールです。



大人はできる、できない、
結果に捉われがちですが、


できるからといって
有頂天にならないで、
できないからといって
自信をなくさないで、
が私の考え方。


そしてその子の心持ちによって、
声をかけたりかけなかったりするのです。


お母さんには、
それぞれの子ども達
みんな違うんだという事と
我が子がどんなタイプなのかを
わかってもらいます。
いい悪いではなくね。

できるできないから
その子が見えてきます。


自分に自信を持つ事は、
できるからだけでなく、
できなくてもいいんだ、
と想える自分になることです。

夏祭り、みんな大はりきりでした

http://tuliproom.info/


{560E76DB-4BCD-47C0-8934-00716B152EDF}


AD