チューリップ卒園したお母さんから
メールが届きました
次女のCちゃんも小学校卒業です♡


ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は小学校で今年度
最後の朝の読み聞かせでした。

図書館で準備していた絵本が
しっくりこなくて迎えた今朝、
改めて自宅の本棚の扉を開け
『ともだち』を見つけました。

まさにこれ!と、
先ほど『ともだち』を読んできました。



『ともだち』を読んでいる時、
最初の「ともだちって」の章で
「次は?次は?」という声が聞こえたり、
「確かにねー。」とつぶやく子がいたり、
みんなの目が絵本に集中していました。


読み終えてから何人かの子ども達より
感想を聞かせてもらいました。



「1人でできないことを、
  ともだちと一緒ならばできること」

「やっぱりともだちは大切」

「言葉が通じなくても
  ともだちって変な気がした」


など素直な感想で
本当に嬉しく思いました。



7月の読み聞かせでは、
くすのきしげのり著
『ともだちやもんな、ぼくら』
を読みました。

これも、しおが、
くすのきしげのりさんの講演会に
連れて行ってくださり、
手にとった絵本です。



『ともだち』はもちろん、
卒園の時にいただいた絵本、
Aちゃん、S君も同じクラスなので
2人は家にあるよね、
と声かけして読み始めました。




読み聞かせの絵本選びだけでなく、
私の暮らし全てにおいて、
チューリップルームで過ごした5年間で
培ったものが基本となっているように思います。




チューリップルームを卒園した、
長女、次女と同じように
私も育てていただいた5年間です。



先ほど、読み聞かせを終えて
しおに感謝の気持ちを伝えたく
メールをしました。


しお、いつもありがとうございます。


そして、これからも
どうぞ宜しくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーー




ずっと会っていなくても
葉が伸びるのと同時に
あった根っこも伸びていくんだね


お母さんがチューリップでの根っこを
忘れなければ
どんなことがあっても
子どもたちは大丈夫!


信じる力
心を抱きしめる力
笑える力


お母さん、
子ども達、
みんなみんなありがとう♡


{C8E447A3-B1F3-4985-9EA8-A6A73FF34E1B}