みなさま

こんばんは。


台風とか、大丈夫ですか?



私は

3連休の後の火曜日ということで

夫婦そろって休ませてもらってます。

台風は夕方には走り去り

おかげで早めのお彼岸お墓参りも済ませることができたくらいですわ。




ねこまみれさんが書いてくださっているとおり


連休の中日である18日には


徳島在住のブロ友紅椿さんが

私とねこまみれさんに会いに

(実は旦那様がこちらに用事があって便乗してきた)

店のあるM市に来てくれました。


でもね~、

雨だし

田舎で

日曜はお休みのお店が多いM市・・・。

どこにご案内するのがいいかしら・・・、

ちょっとだけ迷ったのですが


M市の生き字引ねこまみれさんに丸投げで

美味しいステーキランチを食べた後

(ねこまみれさんのブログの画像参照のこと)


駅前のカフェにて

女子トーク炸裂ビックリマーク(リアルわさわさ集会といえましょう)



image

(私は撮影係でした)



あーー、楽しかった。

2人ともいろいろありがとうね~~。


紅椿さんには


徳島土産をいただきまして。

(ちなみに私は手ぶら参加です・・・。汗



image

(柚子かつお柿の種は仕事帰りにだーなんが少し食べちゃったので小袋の画像です・・・。)


徳島の美味しいものをチョイスしてくれたんだろうな~~と

その気持ちに胸が熱くなります・・・。


紅椿さん、ありがとう。



四国の美味しいもの繋がりで


その同じ日に

イモトンが

息子の嫁の実家に遊びに行ったということで

愛媛県のお土産を買ってきてくれまして。



image


母恵夢にじゃこ天・・・。



ふむふむ。


今までにもらったのは

坊ちゃん団子とか

一六タルトとかね・・・。



四国4県

狭い島国ですが

それぞれ

美味しいものがたくさんあるのでした・・・。


(ちなみにイモトンは向こうへのお土産として

骨付き鳥とえびせんべいと・・・ほかになんか果物を持って行ったらしい)

(うどんはすでに何回も持って行ったと思われます)


今回は高知ネタはありませんが

わが香川県民は

高知の早明浦ダムがあるからこそ

安定した水の供給を得ていることを

本当に感謝しているのですよ。


というのも


ちょっと前

ダムの水が減ってきているときに

高知から単身赴任している常連客のW君に

「香川県に雨がなかなか降らないけどダムの上だけ降ってくれたら文句は言わないわ。」

と言ったら

「その言葉は、高知の洪水を願っているように聞こえて、あまりいい気はしない!」

と突っ込まれたので



そっか・・・


そうだよね・・・。


と、

ジコチュー発言を反省したのでした。


さっき


さんま御殿で

愛媛代表(本田朋子)と香川代表(松本明子)が

面白おかしくバトルしてましたが


愛媛も徳島も高知も

共存共栄していきたいし

仲良しだと思ってる私ですが



image

しかーーし


香川は四国の玄関!

間違いないと思いますっ!

(いうな?)