奈良学園前・少人数制進学塾!勉強しない子のやる気を引き出す志望校合格マニュアル

反抗期の子供のやる気をアップさせ、ワンランク上の難関高校に合格する受験指導を少人数授業で行う進学ゼミナール。受験をとおして「最後まであきらめない気持ち」を育てます。


テーマ:

こちらのブログでもご案内していた進ゼミの夏期合宿。

8月12日~14日 今年も無事に終了しました。

 

 

情熱・集中・必勝の3日間。

30時間以上の勉強をやりきる中で、子供たちは

 

「自分自身の限界を超えること」

「やりきったという達成感」

「周囲への感謝の心」

 

を、体得したことと思います。

 

今日は、合宿の様子を報告させていただきます。

 

 

 

いよいよ合宿のスタート。

目標が明確でなければ、自分の限界を超える持続することはできません。

「何のための合宿か?」ゴールをしっかり確認します。

 

 

 

 

子供たちのやる気を引き出し、持続させるのは講師の気迫です。

講師もこの合宿に向けて何カ月も前から準備を重ねてきました。

その真剣さが子供たちにやる気となって伝わります。

 

 

 

わからないところをそのままにしない。

目標があるからこそ主体性も生まれます。

 

 

 

食事中もテキストを手放さない生徒も少なくありません。

疲れて気持ちが緩んできても、仲間の必死さに触れると気が引き締まるようです。

 

 

夕食後も23時過ぎまで授業が続き、その後は1時まで自習特訓。

眠い目をこすりながらも、みんな机にかじりついていました。

 

続きはまた明日のブログで報告します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

奈良学園前の進学塾 やる気を引き出す受験指導 檜田英幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります