福知山の整体院 セイブ自然療法院のブログ+気功教室・少林寺拳法ブログをまとめて公開

福知山~整体ブログ~腰痛や肩こりを始め諦めていた症状などでお悩みなら、ふんわり整体をオススメ。ボキボキしないソフトな施術できっとご満足いただけます。


テーマ:

福知山三段池公園入口にある女性に人気の整体院

セイブ自然療法院 院長のBuseiです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます

 

今回来ていただいた患者さんのエピソードを二つ紹介します。


先ずは標題のばね指が治ったという話から。

この患者さんと出会ったのは去年二月に行われた気功整体教室の無料体験会の会場。
確か腰痛があるとのことで体験して貰ったと記憶してます。

 

体験をした後に

「実は、左手の親指がばね指で手を上手く使えないんです」
「料理など家事をするときに凄く不便で・・・手術しないとダメなんですかね?」

と相談されました。


私もばね指の経験がありますが、指を曲げたり伸ばしたりするときに
途中で引っかかって確かに鬱陶しい症状ですね。

 


でも、これは大丈夫。

ちょっとコツを掴めば誰でも治せます。

 

曲がらない指の関節部を軽く押さえて何度かユックリ曲げ伸ばしすると
引っかかりが取れてスムーズに曲げ伸ばしできるようになります。

この方の場合も、直ぐに伸ばせるまでに改善したので、
「後は自分でやってみて下さい。きっとよくなりますよ」
とセルフケアのコツを伝えて終わりました。


それから一年少し経っての今回の初来院。
私は忘れてましたが、「ばね指」「体験会」というキーワードで思い出しました。


「あの後、教わったとおりにやってたら一週間くらいで治りました。ホントにありがとうございました」とスムーズに動く親指を曲げ伸ばしながら見せてくれました。


ほんの小さな体験会での出会いを切っ掛けに来院してくれたこと、
そして、治ったことの報告が聞けたことは
一度きりの出会いだと思っていただけにとてもうれしい出来事でした。


出会いに感謝!!


そして、二つ目のエピソード。

この日来院した目的を尋ねると
「今日は腰が痛くて来ました」とのこと。

問診票を書いていただいた後に、
「どんな風にすると痛いですか?」
と尋ねると

「椅子から立ち上がるときとか・・・」
と言いながらソファから立ち上がる動作をして

「あら?あれ?」
「痛くない、あれ?」

と何度もつぶやきながら立ったり座ったりの繰り返し。(笑)


「あら、不思議?! ずっと痛かったので今日は診てもらおうと思って来たのに」

はは、来院したとたんに治っちゃいましたね(^▽^)


実はこれ、時々あります。
玄関で出迎えた時、
「さっきまで痛かったんですが、車を降りてここまで来る間に痛くなくなってます、あれ~!?」
とか。

この現象って一体何なんでしょうね。(笑)

 

で、「今日はこのまま帰られますか?」と聞くと
「折角来たので診て下さい」

といって施術を受けて帰られます。

この方も、痛かったのは事実ですから体を調整しておきましょうということで診させていただき全身を調整しました。


「玄関までくればどんな症状でも治る」

ということになれば私もラク、患者さんもラクの
いいことずくめなので、

これから「この道を極めてみたい」
という妄想がチョッピリの出来事でした(笑)

 

 

ありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
セイブ自然療法院 院長のBuseiです。


来院される患者さんの症状は様々。
そして、同じ症状でもその原因は人によって様々です。

一般的な症状である腰痛や肩こりも、職業による姿勢や日常的なクセから
疲労がたまって慢性的になったり、急激な負担が体にかかることで急性的な症状が出たり。


そんな時、患者さんの話や体の状態を検査して施術を行い
次回の来院をいつにするのがいいのかを判断して提案していきます。



連休の中日、二日の夕方に
「今日、空いてる時間がありますか?」
という電話がありました。

背中と肩が張って辛いとのこと。


電話での会話から30分の基本調整コースでいいと判断。
次の患者さんが来院するまでの時間で終われるので来ていただきました。


車で約20分の距離。

基本調整コースはDRTという施術法を主体に組み立てています。
体の中心部である背中をゆったりと揺らしながら脊椎と頸椎を調整することで
根幹部分の歪みを取り、循環を促し回復力を高めていきます。


30分後には辛かった背中や肩の張りも和らぎ終了。

体の状態から次回の予約は提案しませんでした。


患者さんも、腕を回しながら
「うん、うん」
と頷きながら帰っていきました。



しかし、それから一時間後。
次の患者さんの施術が終わる頃に
また、この方から電話が掛かってきました。


もう一回いってもいいですか?


えっ!
さっき終わったばかりなのにまた診て欲しいってどういうこと?
(施術に何か不満でもあった?)


これまでそんなことを言われたことがない。(^^;)


・・・・・・・・



どういうことですか?
というこちらの問いかけに

「さっきの施術で背中は軽くなったんですが、先生から指摘された脹ら脛も気になったんで。
もう一度診てもらえませんか?」



そういうことですかぁ (^_^)


たしかに脹ら脛はカチカチでした。

体には本人が自覚できない不調があって、指摘されて初めて気がつく場合があります。
この方もその典型。
これまで相当無理しながら過ごしてきたのでしょう。


今日2回目の施術。
今度は股関節から足先までを調整。
筋肉の硬さも随分和らいで足首も軽く動くようになりました。


施術が終わってから
「明日の早朝から関東に行くので
今日中にしっかり体を整えておきたかったんです」

と言われました。


なるほど。
事情がわかりました。

どうぞ、後半の連休を楽しんで下さいね。



それにしても
同じ人に一日に二回の施術をお願いされるとは。



これまでそんなことを言われたことがない (^_^)


=====================================

やさしい刺激なのに身体が変わる
不思議感覚の整体


福知山整体~福知山カイロ、福知山マッサージ~
腰痛、肩こり、O脚矯正、産後の骨盤調整、ぎっくり腰
座骨神経痛、頭痛、四十肩などに対応しています。


セイブ自然療法院
京都府福知山市猪崎
(三段池公園入口信号からすぐ)



ホームページ:http://seitai.busei7.com/
予約サイト:https://busei7.youcanbook.me/


=====================================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福知山の整体院、セイブ自然療法院のBuseiです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、セイブ自然療法院のホームページに載せている様々な臨床例。
写真を使って施術前と施術後の違いを分かりやすく見ていただいてます。


例えばこんな臨床例




が、あまりにも歴然とした結果が載せてあるので

中には


本当にあんなに変わるものなの?




やらせ、とまでは言わないものの疑問に感じる方もあるようです。


でも、残念!!


変わるんです ( ̄^ ̄)ゞ



もちろん、どんな腰痛でも
100パーセント変わる、ということではありませんよ。


そこの所はご理解ください。
何事にも100パーセントはムリです!!




10パーセントを10回積み重ねたり
5パーセントを20回積み重ねることで100パーセントになります。

50パーセントなら2回ですね。



つまり、
大事なことは小さな変化を積み重ねることの大切さを知っていることです




でも、「いきなりの100パーセント」がないわけでもありません。

たま~にそんなことがおきます。




先日来られた腰痛の患者さん。



「ホームページで写真を見たんですが
腰痛の人があんなに後ろに反れるようになるんですか?」



少しはましになったが、数日前から腰が痛くて起き上がれない状態が続いているとか。



このとき、ちょっと心の隅に火がついて

「じゃ、やったろか」

という私が顔を出した。(^_^)



早速動きを見せてもらうことに。



確かに後ろには反らせない。

横に回しても、横に倒しても腰に痛みが出てしまいます。

唯一前に曲げるのだけはまし。




「じゃあ、一回試してみますぅ?」

「一回であの写真の様に変わればいいと思いません?」



と、笑顔でやや挑戦的な発言を。



まあ、変わらなくても全然かまわないのでそんな発言ができます(^_^)





立った姿勢のまま呼吸を使って腰の調整を三回。
時間にして15秒くらい。



どうですか?
後ろに反ってみましょうか。






「わあぁぁ!! ほんと。  痛くない!!」
「えっ?ええぇぇっ!!」






「でしょ? よかったですね。同じ現象を体験できて」
「ビフォー・アフターの写真を撮っておけばよかったなぁ」


と、ちょっと自慢げな私がありました。





いやいや、気をつけなくては。

こんなことを追っているとろくなことはない。
そのうち、つまずいてしまう。

自制自制っと。





施術の現場では結構な確率でこんなことが起きます。
でも、心のどこかでそれを求めながらも自制してます。


目的を誤るととんでもないことになるのは目に見えているからです。



何がしたいのか、も大事ですが

何をすべきかがもっと大事。



自分を見失わないように自分のやるべきことをやるぞう~!!



でも、気持ちよかったのもたしか (^^;)




整体以外にこんなこともやってます。

少林寺拳法

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。