2年前の4月から始めたフラダンス。

週末は、わたしの初舞台でしたキラキラ


{026CF0FE-6854-4DE7-9BD4-11992D43E64E:01}


とっても緊張したけど、とっても楽しめました音譜


踊りながら夫と息子の姿を探したら・・・

結構前の方の席で二人の姿を発見目


でも、息子、な、な、なんと


寝てるー!!(笑)



息子に母の頑張っている姿を見せたかったのに・・・


ぷぷぷ~と途中吹きそうになり

かなりリラックスできました。


でも、1曲は見れたらしいから、まいっかニコニコ




2年前に作ったドレス。


息子の幼稚園の運動会の延期や

発表会とのバッティングで


ずっと、眠っていました。


今回やっと、着ることが出来て本当に嬉しいドキドキ


{B3472141-62E9-4E71-A3FA-EE81A0FC6493:01}


採寸して作って貰ったので

身体にぴったりで着心地抜群でしたキラキラ



初舞台ということで・・・

先生が生花を用意してくださり


美しく髪に飾ってくださいました。


{62392D7E-1894-431C-B63B-DD5A00BF638B:01}


とても贅沢な気分ドキドキ



舞台に上がる前、楽屋の片隅で全員手を繋ぎ

眼を閉じてオリ(お祈り)を捧げました。


その時、心が落ち着くような・・・

それでいて高揚するような不思議な気持ちがして

とてもワクワクしました。



2年半前に、何も知らずに始めたフラが

こんなに奥深いものだとは知らなかった。


先生の言葉・・・


フラは総合芸術です。


ただ踊るだけでなくて

そこに至るまでの様々な準備にも

同じように意味があり


その一つ一つを理解することも大切。



オリ、曲の意味、ドレス、レイ・・・


どれをとっても楽しくて奥が深い。



先生のお庭で咲いたプルメリアを

レッスンで髪に飾った時も


お花は土に戻して・・・と教わります。



今回のお花も



image



そのまま捨てるのではなく

オリを心で唱えながら


感謝の気持ちで自然に返そうと思います。




わたしの先生は2人。



母親世代の先生ですが

コンペ経験も豊富で


何よりも健康的でスタイル抜群。

健康維持のためにもフラは続けたいな、と
先生のスタイルを見るといつも思う。

クム(師匠)は男性で今までに2度

LAから来日された時にお会いしました。

クムの来日記事はコチラ


とても温かい方で

英語のレッスンもユーモアいっぱいに

楽しく教えて貰えました。

そして、歌声も素敵音譜


レイメイクやソーイングの達人で

パーティーの時は手料理も作ってくれる

とても魅力的な方です。



こちらは、先月LAで開かれた10周年パーティーで

クラスの生徒からクムに贈ったもの。


image


こちらは、LAからのお土産のレイ。


image


新百合ヶ丘教室は水曜日の午前と

土曜日の午後の2クラスです。


少人数で丁寧に教えて貰えます。

興味のある方は、無料体験もできるので

気軽にメッセージください。


KEKAIULU MAOLI HULA STUDIO

(ケカイウル マオリ フラスタジオ)


ロサンゼルスのケカイウル フラスタジオの日本校。

クムフラ、マイケル ケカイモク ヨシカワより

ウニキを受けた2人の講師が主催しています。

基本を大切にしながらハワイの文化であるフラを学ぶ為に

常に謙虚な心を持ち楽しく美しく踊れる様にレッスンしています。