2017年 忘年会

テーマ:
師走に入りました。

12月1日 センターの忘年会が開かれました。
新横浜のとあるフレンチレストランのお店をお借りし、贅沢なコース料理を堪能させていただきました🍽

今年は第2ステーション設立にあたり、大きな動きがありました。
あっという間の一年でしたが、おかげさまで無事に移転も済み、環境と業務の安定化がみられています。

お食事に舌鼓を打ちつつ、一年の出来事を語り合い、スタッフの感慨もひとしおでした。


2018年は更に躍進の年になれますよう、チームワークを強化し頑張ってまいります。


今後とも宜しくお願い致します🎄

nino🐰


AD

○10月のイベント○

テーマ:

こんにちは照れもみじ

梅雨のような天気や、台風が過ぎ去り今日はポカポカ陽気になってますね~(*^o^*)

 

今月のイベントは、大好評の『健康チェック』です!!

 

年2回開催していて、毎回たくさんの方に来ていただいてます。おねがい音譜

 

血圧・血管年齢は看護師が測定してくれます。

 

真ん中に写るスーツの男性。

骨年齢測定器を貸していただいた、株式会社ウィズの上田さん。

いつもありがとうございます爆  笑キラキラ

 

写真右側に写る女性の方は、『インボディー』という測定器で、筋肉量・体脂肪・全身のバランスを測っていますチョキ!!

 

今回は天候も良く50人近くの方が来所して頂き、大盛況でしたラブラブ

 

また来年、開催致しますので今回来ていただいた方・まだ測定していない方、ぜひぜひお越しくださいハロウィン

AD

最近涼しくなってきて、訪問するのが楽になってきた今日この頃イチョウ

天気によっては長袖を着たくなるほど寒い日もありますねガーン

 

今回は、先日行われたイベントの紹介をしますルンルン

 

 

突然ですが…質問です!!

 

『あなたが道を歩いている時に、前を歩いている人が突然倒れて動かなくなってしまいました。

こんな時あなたはどうしますか??』

 

とりあえず駆け寄ってみる?遠くから見てるだけ?

チラ見して素通り?キャーっと叫んでみる?

 

突然の事で頭が真っ白になるとは思うのですが、少しの知識と行動で助けることができる命がたくさんあるんですよねハート

 

今回は

『救命救急の日』として看護師による心肺蘇生AEDの使い方について

講義・演習をしていただきました。

 

 

 

 

 

実際に、人形とAEDを利用して分かりやすく説明していただき個別に指導していただきました。

そして看護師さんの迫真の演技キラキラ現場の緊張感が伝わってきましたねぇ~。

 

心臓マッサージ~人工呼吸~AED使用法の流れ手順を個別に教えていただけたので、とても勉強になりました。

 

救命救急の現場に立ち会うことはめったにないことですが、万が一がいつ起きてもパニックにならないよう備えておいても良いと思いますね。OK星

 

AD

県内の学校へ、訪問看護の魅力を伝えに行ってきました音譜

 

どんな説明会に参加したかというと??

 

学生さんたちの進路選択の一助となるように、

様々な職業の看護師が自身の経験や、その職業の魅力と特徴をお話ししますカラオケ

 

訪問看護師の他には、助産師や青年海外協力隊のOGさん、専門看護師さんたちが順番にお話をしました星

説明会では、訪問看護師の魅力をたっぷりとお伝えさせていだきました音譜カラオケ

訪問時の写真なども交えて説明すると、学生さんたちもとても目興味深く聞いてくれました乙女のトキメキ

将来訪問看護師を目指してくれることに期待です乙女のトキメキ

 

今回の説明会は、様々な職業の魅力を伝えらる素晴らしい企画でしたニコニコ

これからも、こんな企画がもっと増えると良いなと感じた一日でした学校

 

○7月介護相談会○

テーマ:

梅雨が明けて、夏本番です花火カキ氷ニヤリ

 

毎日30度を超える気温の中、スタッフ全員頑張っていますグラサンキラキラ

 

今月は福祉用具の紹介をいたします(*^▽^*)

 

紹介するのは、電動車いす『WHILL』

 

 

レンタル開始になり1年ちょっとの、新しい車いすです。

 

前輪が特徴的なタイヤになっているので、360度滑らかな動きをします。

 

もちろん試乗してみましたチョキ

 

手元のレバー操作に慣れれば、乗り心地よく気持ちよかったですよOKルンルン

 

普段の生活から買い物や通院時などの外出時に活躍しますね。