テーマ:

10月6日(日)に、札幌東商業高校にて軽音楽部合同交流会が行われました。



日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ         演奏の様子


新陽の軽音楽部が他校との交流会を行うようになって3年、東商業での交流会は2度目となりましたが

今回は過去最多の8校(東商業、平岡、平岸、厚別、開成、北星、室蘭東翔、新陽)

生徒数にして約200名が参加した非常に大規模な交流会となりました!


新陽の軽音部員たちも学校祭以来久しぶりに人前で演奏するとあって、とても緊張していましたが、本番では他の学校の皆さんの声援もあり、楽しんで演奏することができました。


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ         クリニックの様子


また演奏後には他校の顧問の先生方からクリニックを受けることができ、自分たちの反省点や向上したところを教えてもらえるとても良い機会と成りました。


次回は冬に行う予定ですのでそれまでしっかり練習に励んで

すこしでも良い演奏を聴かせられれば良いなと思います!


軽音楽部顧問:小熊

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、Zepp札幌にて日本を代表するラウドロックバンドFACTのライブがありました。

そんなFACTから本校軽音楽部にスペシャルなプレゼントが…!!

メンバー全員のサインが入った、FACT能面です!!

FACTの皆さん、ありがとう!

大切に飾りたいと思います。

本校からも、FACTのようなロックバンドがデビューすることを願って…。


記事投稿:軽音楽部顧問 高橋励
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前期期末考査が終了しましたね!

みなさん結果はいかがだったでしょうか??

ただいま職員室では先生方が絶賛採点中です!

月曜日をお楽しみに!!!

さて、話はだいぶ前にさかのぼりますが、、、

7月に行われた学校祭を皮切りに、この夏、我が校の軽音楽部はライブ三昧でした!


まずは7/21の学校祭有志発表にて2年生バンドと3年生バンドが出場しました!

2年生は吹奏楽部とのコラボレーションのあと、自分達のライブを行い、

3年生はこの学校祭をもって引退。自分達の3年間をぶつけて有終の美を飾りました。

日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      



次は8/10に行われた「Music Revolution」です。

本校2年生バンド『金星チョコレイト』が出場し、オリジナル曲を演奏しました。

道内各地から高校生がたくさん参加して、とてもハイレベルな戦いでした!


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      


次は8/20に行われた「HIGH SCHOOL BOOGIE」です。

Mレボではたくさんのお客さんの前で演奏しましたが、このライブは比較的小規模でした。

顔なじみの多いライブだったからこそ浮かび上がってきた課題もありました。

日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      



そして!

ラストは8/26に行われた「HIGH SCHOOL JAM BATTLE」に今度は2年生だけではなく

1年生もライブデビューしました!

緊張して歌詞が飛んでしまうハプニングなどありましたが、練習の成果が出せたと思います。

2年生はというと・・・なんと

金星チョコレイトがグランプリ王冠1

そして藤田君がパフォーマンス賞を受賞することができました!!!!

日々の練習とライブの経験の集大成が結果にあらわれ本当によかった!!!!

頑張り続ける大切さを身を以て体験することができたのではないでしょうか。

本当におめでとう!!!!

日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      

日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      



今後は今月行われる交流会に向けての練習が始まります。

もっともっと良い演奏ができるように

軽音部は力を合わせて頑張って行きます!
もしライブを見に行ってみたい思った人は部長まで連絡してください!


                                                   軽音部顧問:小熊













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、軽音楽部の2年生バンド「金星チョコレイト(略して金チョコ)」が、初のスタジオレコーディングに挑みました!


レコーディングをしたのは、平岡にあるStuoom Recording Studio + Roomです!



日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      

日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      

はじめてのレコーディングに悪戦苦闘しながらも、オリジナル曲と校歌のアレンジバージョンの2曲を録り終わりました!


新陽祭にて、デモCD発売予定ですのでお楽しみに!!


日本初!?先生たちで綴る札幌新陽高校オフィシャルブログ      

顧問の○熊先生も・・・。



記事投稿:軽音楽部顧問 高橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、三年生を送る会「三送会」でした。


軽音楽部では、この日のステージのために昨年12月からずっと練習してきました。


バンドで課題曲を決め、日にちを決めて部内で発表し、お互いの課題を指摘しながら、練習に取り組んできました。


そんな彼らが三送会のために用意した楽曲は、


1年生バンドはブルーハーツ『トレイントレイン』。


2年生バンドはロードオブメジャー『心絵』。


本当は他の曲も練習していたので演奏出来たのですが、あえて一曲勝負で臨みました。



札幌新陽高校オフィシャルブログ      

札幌新陽高校オフィシャルブログ      

札幌新陽高校オフィシャルブログ      

ステージに立っている部員も、影でサポートしている部員も、全員で作りあげたステージ。


気持ちの伝わるライブでした。



札幌新陽高校オフィシャルブログ      

顧問のミタさんも満足してくれたはずですw


職員アトラクションも大盛り上がりでしたねww


札幌新陽高校オフィシャルブログ      


普段見れない先生たちの姿はいかがだったでしょうか?


さぁ、次はいよいよ卒業式です!



記事投稿:国語科 高橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月4日(金) 平岸高校軽音楽部の顧問の先生から

「毎年、2年生の修学旅行中に1年生のライブをするので来ませんか?」とのお誘いを受け、我が軽音楽部員と共に平岸高校の音楽室におじゃましました。


入ってみると、ビックリです


札幌新陽高校オフィシャルブログ      


音楽室がライブハウスになっていました!

広さは新陽高校の音楽室と変わりないのですが

簡易ステージの上に楽器、だけでなく照明もBGMもあって

とても本格的でした。


で、明かりを消すと・・・


札幌新陽高校オフィシャルブログ      


このような感じに。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      


新陽の軽音楽部の生徒だけではなく

平岸の軽音楽部の生徒の友達や先生、軽音部のOG,OBが50名ほど集まって

LIVEも会場も暑く、熱くなっていました!!


札幌新陽高校オフィシャルブログ      


平岸高校の1年生バンドは4月から楽器をはじめた子がほとんどだったにもかかわらず、11月のこのLIVEで披露できる新曲をすべてのバンドが作っていました。

また、9月に行われた3校合同演奏会のときもそうでしたが

挨拶が非常によく、演奏の技術以外にも学ぶところがたくさんあったと思います。


新陽の軽音部でもいつか校内ライブができたらいいなと思えた1日でした。


平岸高校軽音楽部1年生のみなさま、顧問の北山先生、

本当にありがとうございました!


軽音楽部顧問:小熊






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月2日(水)、酪農学園大学の音楽研究会の学生が本校に来校しました。


酪農学園大学の音楽研究会は音楽業界では有名な音楽サークルで、これまでにも数々のメジャーアーティストを輩出しています。


そんな優秀な後輩たちが、破れてしまったバスドラムのメンテナンスをしにきてくれたのです。


完全に先輩の特権を利用しています、すみませんw



早速、破れてしまったバスドラムのヘッドを張り替えて音を調整してもらいましたチョキ


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

あっという間にメンテナンス終了!


完全復活しました!!


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

さらに、音楽研究会で使わなくなった機材など無償で持ってきてくれました!!!


写真は、頂いたトレーニングドラムセット!!!!


これで、もうひとりドラムの練習が可能になりました。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

明日、今年度最後の学校見学会があります。


軽音楽部では、見に来てくれた中学生に先着でオリジナルピックをプレゼントしますひらめき電球


本校の軽音楽部に興味のある生徒は、是非見学に来て下さい!!


ライブと楽器体験コーナーがあります。


当日参加もOKですのでにひひ


なお、見学会&進学相談会に必要な物は、上靴と筆記用具になります。


詳しく知りたい中学生は、新陽高校(011-821-6161)までご連絡下さいビックリマーク


よろしくお願いします!




記事投稿:軽音楽部顧問 高橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日21:00から、AIR-Gの「DASH9」にて、本校軽音楽部の生徒3人が出演しますビックリマーク


収録は昨日、部室にて行いました。


皆様、ラジオの周波数を80.4にあわせて、カチコチに固まった本校生徒の声をぜひ聞いてやって下さい(笑)。


よろしくお願いしますひらめき電球


FM HOKKAIDO 80.4

「DASH9」

本日 21:00から




記事投稿:軽音楽部顧問 髙橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

23日(金)に平岡高校にて、平岡高校、平岸高校、そして新陽高校の軽音楽部による三校交流会がありました。


本校の軽音楽部が参加するのは、今回が初めてです!


昨年出たMI JAPANのライブにて、平岡高校の軽音楽部顧問の先生に出会い、今回誘っていただきましたニコニコ


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

総勢約100名が視聴覚室に集結!


各バンド演奏1曲、そしてクリニックといった内容で進んでいきました。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

本校のトップバッターは、1年生バンド「choco chip cookies」


RADWINPSを一生懸命演奏しました。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

演奏終了後のクリニックの様子です。


厳しい指摘が容赦なくバンドメンバーに浴びせられていますあせる


愛のムチですね(笑)。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

平岡高校と平岸高校の演奏はレベルが違いました・・・。


みんな上手、どのバンドも完成度が高い!!!


特に女の子Voのdir en greyコピーなどは、圧巻のステージでした。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

本校2バンド目、2年生の「Three Hundred End」。


こちらもRADWINPSの曲を演奏。


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

クリニック終了後は、各パートに分かれた交流会も開かれました。



今回はじめて交流会に参加させてもらって、私たち顧問、そして軽音部員、色々勉強になりました。


自分たちに足りないものが、いっぱい見えたと思います。


平岡高校、平岸高校、両校の軽音部員の礼儀、特にあいさつには本当に感心させられました。


出演した生徒たちはレベル(軽音に対する意識も含め)の差に愕然としながらも、しっかりと前を向いていたので、参加して本当に良かったなと感じました。


確かにレベルは違うけれども、しっかり食らいついていける実力が本校の生徒たちにもあるんだということも、客観的に見ることができました。


みんな確実に成長しているビックリマーク



企画してくれた、平岡高校の皆さん、ありがとうございました!




記事投稿:軽音楽部顧問 高橋励


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


なんだかすっきりしない雨模様ですね~ドクロ


そんな雨雲を蹴散らす新兵器が軽音楽部に届きましたチャックルズ


そうです!!!


新しいギターアンプです目


これまで一台しかなかったのですが、去年の頑張りを学校が認めてくれて、もう一台買ってもらえたのです汗


これでやっとまともにライブができる・・・やったビックリマーク



札幌新陽高校オフィシャルブログ      

箱がすでに攻撃的です(笑)


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

部室に設置しました!


札幌新陽高校オフィシャルブログ      

去年買ってもらったFENDERのアンプと並べてみました。


うーーーん、ありがたやありがたやチューリップ赤


今年は新入生も沢山入ったことだし、部費も減額処置をもとに戻してもらえたし、勝負の一年です。


これも、去年必死に軽音楽部を立て直してくれた部員たちのおかげです。


先輩の想いが詰まった部室で、新たな音をかき鳴らせ!!


ROCK'N ROLL!!



記事投稿:軽音楽部顧問 高橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。