NEW !
テーマ:
{4914E600-7978-4ABC-ADE2-A9AEA9087E00}

先週になりますが、5/24~26に行われた高体連剣道選手権大会。
男子団体戦、男女個人戦にそれぞれ出場し、全力で頑張ってきました。
{537E4E9F-B6B4-4DB7-926A-8FC2C7A121AA}


男子団体戦は、新人戦に向けての課題が見えた、収穫あるものだったと思います。
そして、女子の個人戦は、1年生の渡邉愛理がなんと、本校の剣道高体連では初!!の全道大会出場決定となりました!!(拍手!!)爆笑キラキラキラキラ
トーナメントのブロックを勝ち上がり、決勝トーナメントでは惜しくも敗れましたが、第9位!!ここまで毎日、怠ることなく稽古を続けてきた結果だと思います。
でも、全道大会がただの「出場記念大会」にならぬよう、良い結果を残すために、この後しっかり全員で一緒に頑張りたいですルンルンキラキラ
ここまで部員の指導に携わって頂いた方々や、支えとなって下さった多くの方々に感謝です!!

記事投稿:剣道部顧問   佐藤 歩

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、Fリーグのエスポラーダ北海道の4選手が本校に来校してくれました!

来校してくれたのは、

18番 本田拓麻選手
15番 室田翔伍選手
16番 金澤修選手
19番 辻井史也選手

実は4選手とも、本校の卒業生なのです。




サッカー部の後輩たちと一枚!



どうやら後輩の様子が気になるようです。



ユニフォームに着替えてインタビューシートに記入中です。



「本気で挑戦する人の母校」の前で。


今日のインタビューの内容は、リニューアル後のホームページで改めて紹介しますので、お楽しみに!!

来月開幕のFリーグ。

みんなで本気で挑戦する卒業生&エスポラーダ北海道を応援しましょう!!!

エスポラーダ北海道の4選手、金井コーチ、ありがとうございました!



記事投稿:広報担当 高橋励

AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月25日(水)
支部大会2日目 厚別競技場

午前中は雨に風にと、自然との闘い!

100mではすべてが向かい風!1年高瀬も向かい風6.3mでの戦いとなった

円盤投げの予選も足場が悪く、思ったように投げられず苦戦
午後は日差しも出始め、ようやく本来の力を発揮
予選では上手くいかず涙ぐんでいた円盤投3年村上も、決勝では調子が乗り始め
悲願の30mを超え2位入賞、同じく3年宮田も8位入賞し全道への切符を手に入れた

女子走高跳では3年千葉が自己ベストの1m57をクリアし5位入賞、同じく全道出場を決める

トラックの部では男子400mHで3年佐藤が予選を突破し、明日への準決勝へ!全道出場への希望を繋ぐ

男子リレーは決勝へは進むことは出来なかったが、本校初の準決勝へと進み、タイムも45秒台とまずまず納得のいくものだった。(3年生お疲れ様!)

【大会結果】
 男子トラックの部
 400mH 3年佐藤 予選1分02秒27
 100m 1年高瀬 13秒52(向かい風6.3m)
 4×100mR 45秒84(自己新)

 
 男子フィールドの部
 やり投 2年玉田 予選32m69敗退

 女子フィールドの部
 円盤投 3年村上 予選26m98 決勝30m19(自己新)2位入賞→全道
     3年宮田 予選25m14 決勝25m81 8位入賞→全道
 走高跳 3年千葉 予選1m48 決勝1m57(自己新)5位入賞→全道


5月26日(木)
支部大会3日目 厚別競技場

午前は男子砲丸投、女子やり投ともに予選
男子砲丸投は思うように力が発揮できず予選敗退
女子やり投も向かい風の強風に苦しめられながらも気合いで予選通過記録を突破、決勝へ

男子400mHは準決勝で敗退、全道出場は果たせなかったが
時間のない中での練習お疲れさま!

競技もあと一日を残すのみとなったが、最後まで、全力を尽くし頑張ろう!

 【大会結果】
男子トラックの部
400mH 準決勝 3年佐藤1分01秒52 敗退

男子フィールドの部
砲丸投 3年熊谷 予選9m67敗退

女子フィールドの部
やり投 3年宮田 予選31m63 決勝32m15 5位入賞→全道

 陸上部顧問 可香谷
 


AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
今年度から本校では「本気で挑戦する人の母校」として、生徒たちのために本気・夢ゼミプロジェクトを立ち上げました。

このプロジェクトを通じて、本気で夢に挑戦する生徒たちのキッカケ作りをしていきたいと考えています。

記念すべき第1回は、6月10日(金)13:30~行われる「栗城史多氏講演会」です。

栗城氏は北海道出身、エベレストに本気で挑戦中の登山家です。

生徒、保護者だけではなく、一般の方にも是非聴いていただきたいという校長の強い希望で、

今回、一般の方も先着100名様をご招待することになりました!

もちろん無料です。

学校内行事としての実施のため、注意事項がいくつかございます。

ご確認のうえ、ご希望の方は是非下部申込フォームよりお申し込みください!

新陽高校で、お待ちしております。




第1回 本気・夢ゼミ 

栗城史多氏講演会 『NO LIMIT-限界という壁を越えて-』

2016年6月10日(金) 

開場13:00 開演13:30

本校体育館(札幌市南区澄川5条7丁目1-1 札幌新陽高校)

無料(要予約)

持ち物:上靴、靴袋(スリッパは用意しておりません)

※当日は書籍販売、サイン会も実施致します。

≪注意事項≫
※当日は、大変混雑が予想されるため、公共の交通機関(地下鉄南北線、自衛隊前駅より徒歩7分)を利用の上ご来校ください。
※必ず受付にて、返信メールに記載された整理番号をお伝えください。
※本公演は、あくまで本校生徒へ向けた内容となっており、一般観覧用の座席は生徒座席の後方に用意します。あらかじめご了承ください。
※一般観覧者の写真撮影はご遠慮ください。
※校内において、携帯電話のご利用はお控えください。



観覧ご希望の方は、下記申込みフォームよりお申込ください。

http://goo.gl/forms/wiOvH3937C
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月24日(火)
支部大会一日目 厚別競技場


雨こそ降らないが風の強い一日
女子砲丸投は出場3名ともに予選通過記録をクリアーし決勝へ!
惜しくも一名はベスト8に漏れるも全員全道大会への切符をつかむ
学校対抗得点も2名で10点獲得し、暫定1位!

男子ハンマー投は3年熊谷がここぞと踏ん張り全道大会の切符を手にする
やはり3年生のこの大会への思いの深さを改めて実感するとともに
今年惜しくも全道大会を逃した下級生も
来年こそは全道出場目指し頑張ってもらいたい!

トラック競技では我が校初のリレーでの準決勝進出!
明日はレースが楽しみだ!


【大会結果】
男子トラックの部
400m 3年中澤 予選56秒27
1500m 3年加藤 予選4分55秒82
      2年井之下 予選5分12秒21(自己新)

4×100mR 予選46秒17 準決勝進出

男子フィールドの部
ハンマー投 3年熊谷37m28(自己新)4位入賞→全道
      2年玉田31m58

女子フィールドの部
砲丸投 3年村上 予選9m30(自己新)決勝9m78(自己新)3位入賞→全道
    3年大場 予選8m51 決勝9m11 5位入賞→全道
    3年宮田 予選8m54 決勝7m87 12位→全道
※暫定1位(得点10)


    陸上部顧問 可香谷
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
会場 とわの森

高体連サッカー大会一回戦が、23日とわの森会場で行われました。
相手はホームのとわの森。

立ち上がりはお互いにロングボールを多用し力比べ。
ファールから相手にフリーキックを与えてしまい、中途半端なクリアーをダイレクトで打たれて失点したのが試合開始4分。
その後は気持ちを切り替えて中盤のボールの奪い合いでも相手に主導権を与えず、奪ったボールからのカウンターで決定的な場面を何度か作るが、あと一歩の所で得点にはならず。
後半1点ビハインドを追い積極的に攻撃するも、相手身体を張って守る。
後半の残り時間も少なくなり、更に仕掛けに行き決定機を作るも、得点にはならず。
ロスタイムに入り最後に得たコーナーキック。
まさにラストチャンス。
ほぼ全員が攻撃のポジションをとり待望の同点弾をたたき込みタイムアップ。

その後の延長戦でも
互いに譲らず
試合はPK戦により勝敗を決することになる。

お互いに五人が決めて
6人目のサドンデスに入る。

結果は6対7で我々のインターハイは
終わった。

抱き合って喜ぶ勝者と
膝をついて崩れる敗者のコントラストを目の前にし、
勝たせてあげたかったと心の底から込み上げるものがあった。

PK戦で敗れたことより
決定機を得点にすることができない今の力を客観的に受け止め自覚することが、次へ進むための一番大切な事だと私は思う。
そして、PK戦という精神的重圧のかかる場面で全員が、自分が蹴りたいと一歩前に出てくる選手にならなければ、同じ状況になった時また同じ結果になるであろう。

新陽イレブン
悔しさを忘れるな。

明日から練習!
次のブロックリーグ勝ち点3のために。


監督 盛田
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、柔道部です。
なんと!柔道部の部員が7名に増えました(^-^)
人数が増えたのもあって生徒もやる気がすごく感じられます。
土日を休みにし、疲れをとって、明日からまた
本気で挑戦していきたいと思います。

小、中学生で柔道の練習に参加してみたい人は
柔道部顧問の、佐藤和樹まで連絡お願いします。

練習時間

平日 14時~19時半

休日 9時~14時半

上記の時間に新陽高校,格技室で練習しています。
たくさんの連絡お待ちしています。

新陽高校電話番号  011-821-6161

     記事投稿  柔道部顧問,佐藤和樹
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
大会報告


大会名 札幌支部高等学校柔道大会

日程  5月18日~5月20日まで

会場  千歳市開基記念総合武道館


結果


団体

予選リーグ

札幌新陽 ○(4-1)▲ 札幌平岸
札幌新陽 ▲(0-5)○ 北嶺

決勝トーナメント

札幌新陽 ▲(0-5)○ 山の手

団体では予選を突破し決勝トーナメントに、
駒を進めることができました。
決勝トーナメントでは山の手に惨敗という結果に終わりました。
今生徒が出せる力はすべて出し切ったと思います。
まだまだレベルの違いを感じました。
何段階も、登っていかなくてはならないと感じました。

個人

-60キロ級 
  
葭原 龍信 ▲ー○ 佐々木 健輔(江別)

デビュー戦ということでとても緊張が見られました。
前半は葭原が押していたのですが、相手の経験が勝り
接戦の末に負けてしまいました。しかし良い経験になったと思います。
本人もすごくやる気があるのでこれからの成長が楽しみです。

-73キロ級

牧野 良祐 ▲ー○ 廣中 祐一(札幌龍谷)


前半で指導を取り、良い流れで進んでいたのですが、
後半は消極的になってしまい、指導を2つ取られての敗北。
あと1つ勝っていれば全道大会だったので、
本当に悔しかったと思います。

牧野は、キャップテンとして頑張ってくれていました。
最後の大会だったので本当に勝たせてあげたかったです。
私の指導者としての力不足です。本当に申し訳なかったと思っています。
牧野はこれからも部活に参加して、「後輩達の指導をします」と言ってくれました。
一緒にまた頑張って行きたいと思います。

-81キロ級

長谷川 力也 ▲ー○ 加藤 亘真 (東海)


長谷川は、ここ最近、力をつけてきていました。
3年生と言うことでこの大会が最後の大会でした、
本人ももう少し時間があればと思っているはずです。
私も長谷川を後2年間しっかりと柔道を教えたかったです。
もっと強くなっていたと思います。
卒業しても柔道を続けて欲しいです。


浜崎 陽生 ○ー▲ 藤井 勇太(札幌北斗)

浜崎 陽生 ▲ー○ 丹羽 開 (東海)


浜崎は、1回戦に勝利してベスト16で全道大会の出場を決めました。
2回戦では、もう少しの所で敗れてしまい
とても悔いの残る内容だったと思います。
しかし、相手も優勝候補の選手だったので、自分はそれだけ出来るんだ
ということを、もっとわかって欲しいです。
まだまだ反省点もたくさん有るので
これからもっともっと頑張ってもらいたいです



今回の大会はみんなが自分の力を発揮してくれました。
まだまだ力不足なので明日からまた稽古に励んでいき、
まずは、基礎体力,筋力を中心に次の大会に向けて鍛えていきます!
これからも新陽高校柔道部をよろしくお願いします。




いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月14日(土)・15日(日)
厚別競技場

両日共雨には当たらなかったが風はひどい!
向かい風10mを記録

一日目
トラックは3年中澤・加藤の400m
フィールドは3年宮田・2年玉田・1年横倉のやり投げ、3年熊谷・村上・大場の砲丸投げ
そして、3年千葉の走高跳

3年千葉は過日の記録会同様、1m53を跳び3位入賞、好調をキープした

二日目
トラックは2年井之下・1年高瀬の100m、3年佐藤の400mH
フィールドは3年熊谷・2年玉田のハンマー投げ、3年村上の円盤投げ、2年岸本の三段跳び

二日間の大会を通し、インターハイに向けての課題も明かとなり
目下、練習に励んでいる



【大会結果】
 トラックの部

 男子400m 3年中澤 55秒19
        3年加藤 56秒01
 男子100m 2年井之下 予選13秒04(向かい風3.7)
        1年高瀬  予選13秒93(向かい風5.1)
 男子400mH 3年佐藤 予選1分00秒93

 フィールドの部

 男子砲丸投   3年熊谷 10m77(自己新)
 男子ハンマー投 3年熊谷 30m91
         2年玉田 35m52(自己新)4位入賞
 男子やり投   2年玉田 27m87
         1年横倉 33m30
 男子三段跳   2年岸本 13m04(自己新)6位入賞

 女子砲丸投   3年大場 8m60 5位入賞
         3年村上 9m05 4位入賞
 女子円盤投   3年村上 27m49 7位入賞
 女子やり投   3年宮田 29m79 7位入賞
 女子走高跳   3年千葉 1m53 3位入賞


   陸上部顧問 可香谷


   

        
        卒業生がお子さんを連れて応援に来てくれました

        

        

        
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前卒業していったロシア語メンバーも記憶に新しいですが、
今年もまた新たにロシア語入門を受講している生徒の近況報告です。
{F2CECB47-730E-47EB-9C28-2FC560E1AFA4}

今年はなんと、、、
2年3組から10人もの受講者が‼︎
3年生からは4人の生徒さんが受講しています。

初めてロシア語の文字を見た時、きっと私も同じだったと思うのですが(^^;;
よ、読めない(>_<)

でも、楽しみながら授業を受けています✨
{0A72D6DE-69C3-40C1-83E1-50CB10946304}

{7BB4EF49-1028-4F95-B16D-27DEE2AC0AA2}

{7A99890C-4F52-434C-8A04-9906E95473D8}
こちらはロシアの伝統的なお土産のマトリョーシカ。
札幌大学ではこういったロシア文化も学びます。

また定期的に記事を上げていきますね(^_-)-☆

6月にはロシア詩の集いというイベントもありますのでお楽しみに✨


記事投稿:ロシア語担当 須藤

いいね!(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。