テーマ:
アルゼンチンに来てから3週間経ちました!!

段々こっちの生活にも慣れて来て、1週間が短く感じます。



毎日同じスケジュールなので、特にそう感じるのかもしれません。

今週は雨が降ってグランドがほとんど使えなかったので、フットサルと人工芝(フットサルコートサイズ)でサッカーをして過ごしました。





アルゼンチンのフィジカルメニューは、日本に比べると全然楽です。

アルゼンチンに来てから思った事は、アルゼンチンの人はあまり細かい事を気にしないので、コロンビア人は「コロンビア」と呼び、日本人(東洋人)には「チーノ」(中国人という意味)と呼びます。

正直とても不快な気持ちになったので、毎回「アイアム ハポン(スペインでの日本人という意味)マイネーム イズ ヒロキ」と言って名前を浸透させました。

その中でも僕が1番驚いたのが、黒人を「ネグロ」と呼ぶ事と、黒人がそれを嫌がっていない事です。

僕自身「ネグロ」を差別用語だと思っていたので、衝撃でした。

しかし、多分アルゼンチンには差別が無くて、差別してないから逆にそういう言葉に壁を感じず使うから一周回って差別みたいな感じになっているのだと思います。

僕も東洋人だからと言って差別されたり笑われたりした記憶がありません。

国民性の違いでもあると思います。

そういう面でいうと、アルゼンチンの人はとてもハングリー精神を持っていて、地下鉄では、足が片方ない人が同情を買わせてお金を貰ったり、ちっちゃい子がボロボロの服を着てお金をくださいと書いた紙を見せて、こちらの同情を買わせてお金を貰っています。



彼らからは、自分の弱点も武器に変えてしまうような意志の強さを感じました。

そして、改めて自分が恵まれてる事を再認識しました。

これからも感謝を忘れず毎日生活していきたいです。



アルゼンチンからは以上です!

写真&文章:猪本大稀
記事投稿:広報 高橋励
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アルゼンチンに来てから約2週間が経過しました!

毎日がサッカー漬けです!

これ以上に無い幸せのように思いますが、サッカーばかり毎日やっていると正直時々違うことをやりたくなることもあります。

これは、寿司屋の息子が寿司を嫌いなのと、警察官の息子に不良が多いのと同じ原理で、好きな物でもそればかりやっていると嫌になることもあります。

特に調子の悪い時は…

それでも毎日課題を見つけ次の日に改善していく生活は順風満帆です!!

昼食や夕食は身体を作るのにとても大切なので、毎日吐きそうになるまで1時間半かけて食べています。

そのおかげもあって体重が2週間で5キロ増えました!!

この調子でどんどん上げていきます!

以上アルゼンチンからでした🇦🇷

文書: 猪本大稀
記事投稿: 広報 高橋励
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
不定期更新ですが、現在アルゼンチンで奮闘中のサッカー部2年生、猪本大稀くんに海外レポートを書いてもらいます。
早速1回目をお届けします。
以下、本文。


2ヶ月間留学でアルゼンチンに居ます!
午前中はチームの練習に参加して、午後からはフリーなのでストリートサッカーなどをします。

昼食や夜食は肉がメインで、ディエゴさん【ディエゴとは言っても日本人でディエゴ・マラドーナが好きだからディエゴと呼ばれているらしい】が美味しい料理を作ってくれます!
「アルゼンチンは治安が悪いから気をつけろ」
と色々な人に言われて、死んだらどうしようと思う日もありましたが、そんなことはなく、24時間外にいても安全です!【僕の街は】
アルゼンチンの人はとても親切で、全然日本人より優しいです。
現地にはスペイン語を話せる日本人の方がいて、オラー(こんにちは)、ノディスパレ(撃たないで)の2つの言葉しか覚えていない僕でも何不自由なく暮らせています。


文書&写真:猪本大稀
記事投稿:広報 高橋励
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日(30日)、推薦、単願入試の合格発表が
ありました。
200名を超える、合格者の皆さん
おめでとうございます

4月には、元気な姿でお会いしましょう‼️

以前にもお話しましたが、今年から女子硬式
野球部が活動します。
推薦、単願入試を突破した入部希望者は
これから、入学手続きに入ります。
しっかりと確認して、期日内に完了して下さい。

{CA797069-D22F-4D8D-9C6C-1F528FB19BDF}

{3D8FAEA2-CBAF-4C01-94EB-CD282BD353CA}

写真は、29日に行われた女子プロ野球選手の
野球教室終了後に撮って頂きました。
写真上は、私が京都の高校で指導した一期生の
みなみ選手(高塚 みなみ)です。
彼女は入学当初、ピッチャーでしたが、打力も
魅力で相談して外野手になりました。

写真下は、山崎まり選手
北海道出身で中学(真駒内シニア)、高校(藻岩高校)
大学(筑波大学)と男子に混じって野球をしてました。

この様な選手が、札幌新陽高校の一期生から
誕生する事を願いながら、しっかりと指導して
行きたいと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
去る平成29年1月21日(土) 、札幌市男女共同参画センターホール札幌エルプラザにて行われた第31回「北方領土を考える」高校生弁論大会にて、本校3年の長谷川力也君が、応募者41名のなかから書類選考を勝ち抜き、弁論発表者14名選抜され、弁論発表をおこなってきました。弁論発表者に選ばれた他校生徒はみな弁論部や北方領土研究部といった、この分野を専門に活動する部活動に所属し勉強している強豪ぞろいで、発声の仕方や表情や抑揚を使った話しぶりに若干戸惑いながらも、長谷川君が温めてきた「北方領土問題解決への提言」を情熱あふれる語り口で、エネルギッシュに発表してきました。提言内容については、ロシア外交についての歴史を良く調べ、また実際の対ロシア外交について具体的かつ建設的な意見を、7分という限られた時間の中でまとめた、大変聴きごたえのある内容であったと思います。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、全道の高校生を代表して「北方領土への思い」を述べる、その弁論者として立派な弁論をおこなってくれました。
弁論は内容はもちろんですが、「豊かな表現で相手に伝える」という技術や表現力が大切で、その審査も大変僅差の中での結果であった旨、審査委員長が講評下さっていました。
今回の長谷川君の取組みのように、学校から飛び出して自分の意見を多くの方々に伝える、発信することが、これからの高校生に、そして新陽高校にも求められていると思います。みなさんも、長谷川君に続きましょう!
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
1月6日~12日
札幌地区強化選手に2年玉田(投擲)、2年岸本(跳躍)が選ばれ,6泊7日の沖縄合宿に参加。
帰って来てからは、そこで学んで来たことを後輩に伝え頑張っている。
お土産のちんすこうも頂いた。ありがとう!
 陸上部顧問 可香谷
 
                  
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月9日(月)冬合宿1日目

 9時集合後、小体育館で練習開始。体操後、まずは階段ダッシュ!そして、フラワー!その後、野口先輩特製メニューをやってお昼。昼食後は砂田先輩メニューのサーキット、体幹をやって夕食。夕食は陸上部冬合宿恒例のカレーライス!果たしてお味は?!

お昼は即席ラーメン チャーシューものって豪華!

いざ、カレーライス作りスタート!

 

1月10日(火)合宿2日目

 2日目は午前中体育館で変形ダッシュ等、午後はグラウンドでのダッシュにリレー、最後は雪中サッカー!早めにあがって夕食は焼き肉。欲張って買い込んだが果たして食べられるのか……。

 30mダッシュ!

30mリレー 負けチームはもう一本!

雪中サッカー

 

お肉!満面の笑顔!

 

1月11日(水)合宿3日目(最終日)

 2日目と同様、6時起床、6時半朝練。筋肉痛のせいか、皆足が上がらず活きが悪い。9時から廊下を使っての練習。ラダーで体を動かしてからの、L字ダッシュ。最後にアップダウンを5周入れて終了。あとは、使用した場所の清掃を行い解散。お疲れ様!

 

【合宿の目標と感想】

 1年髙瀬 (目標)「筋肉痛にして体の総力をあげる」 サーキットで体力と瞬発が鍛えられたし合宿は良い練習になった。100m10秒台を取るにはスタートと初速を改善しなければならないが、今回の合宿で筋肉と瞬発の強化ができたので良かった。

 

 1年横倉 (目標)「吐かない」 筋肉痛いたい。ゆっくり休みたい。達成できて良かった。

 1年名畑 (目標)「一致団結」 身体的にも精神的にも疲れた。できていた。

 

陸上部顧問 可香谷

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月5日

体育館で思い思いに体を動かし、恒例の鏡開き。卒業生の廣瀬さんや若井君も来てくれ、楽しい時間を過ごす。今年は顧問初のおしるこ!に挑戦!一年生は冬合宿の練習兼ねて即席ラーメン!最後に2017年のそれぞれの抱負を語って一日を終える。明日から2年岸本君と玉田君は沖縄合宿のため、明日からは一年生のみの練習。それぞれの目標に向かってしっかり頑張ろう!新陽高校陸上部に幸あれ!

 

 

【2017年の抱負】

○4月の春季大会までに40m以上投げる(槍)みんなと仲良くする。新人戦で全道へ行く。遅刻、欠席など「0」にする。1年ずっと元気でいる。部員と楽しく過ごす。辛くても耐える!!頑張るぞうさん!やる気、元気、勇気、男気 (1年横倉)

 

○4月の春季大会で砲丸の記録を8~9mを目指す(いや11m)新人戦の記録を最高なものにする。遅刻をなくす。トレ室のバーベルなど上げられるようにする。耐える、伸ばす、成長する。(1年名畑)

 

○4月春季大会で11秒5、そして、シーズン最後の新人戦か札幌選手権で11秒0か、良ければ11秒切れれば良いと思います。そのためには、一番の課題であるスタートと前傾と最初の加速をうまくして行ければ良いなと思います。記録を伸ばしていければ良いなと思います。(1年髙瀬)

 

○目標 体を大きくし、インターハイ出場(→大学に行くため) 大学でもっと頑張る

 抱負 高体連でつぶれたので、緊張しないように頑張る(2年玉田)

 

○インターハイ優勝(現実的には入賞)

そのためには

・春季大会で優勝 太ももの筋肉増強、体幹左右の増強、メンタルトレーニング、上半身の増強

・高体連で2位か3位入賞 全道までの期間で増強する為、間に合わない可能性がある為

・全道で優勝 空気に流されず、自分のペースでちゃんとやれば行ける

・インターハイまでのメンタルトレーニングとフィジカル増強 自分の跳びをビデオでしっかり確認し精度を上げる。まわりに流されない訓練をする。

 

1週間のメニュー

月…走力・フィジカル

火…跳躍・下半身

水…跳躍・上半身

木…積極的休養日

金…下・上半身

土…走力・跳躍

 

今年は集大成の時期なので自分に追い込みをかける。家での補強jを忘れず行う。勉強との両立を図る。(2年岸本)

 

○決勝まで残り、全道大会に行く。最後の一年やり切る(短距離)(2年井之下)

 

○・1年生で新人全道2種目→ハンマー投げと砲丸投げで出場する。

 ・砲丸→10m以上 最低でも9m半以上

 ・ハンマー→30m以上!!(最後の大会までに…)投げる!(屯田北中3年 玉田)

 

○ハンマーで新人全道までは必ず出る(目標25m~30m)2年生ではインターハイ目指し練習する。(屯田北中3年 藤川)

 

○砲丸投げ7m ハーフマラソン2時間10分 定年まで健康に気を付け頑張る(顧問 可香谷)

○練習に多く顔を出すよう頑張る(顧問 長尾)

○先輩達とうまく支え合って頑張る(卒業生 廣瀬)

○体を鍛える(卒業生 若井)

 

 

   

 

  陸上部顧問 可香谷

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。