テーマ:

1月9日(月)冬合宿1日目

 9時集合後、小体育館で練習開始。体操後、まずは階段ダッシュ!そして、フラワー!その後、野口先輩特製メニューをやってお昼。昼食後は砂田先輩メニューのサーキット、体幹をやって夕食。夕食は陸上部冬合宿恒例のカレーライス!果たしてお味は?!

お昼は即席ラーメン チャーシューものって豪華!

いざ、カレーライス作りスタート!

 

1月10日(火)合宿2日目

 2日目は午前中体育館で変形ダッシュ等、午後はグラウンドでのダッシュにリレー、最後は雪中サッカー!早めにあがって夕食は焼き肉。欲張って買い込んだが果たして食べられるのか……。

 30mダッシュ!

30mリレー 負けチームはもう一本!

雪中サッカー

 

お肉!満面の笑顔!

 

1月11日(水)合宿3日目(最終日)

 2日目と同様、6時起床、6時半朝練。筋肉痛のせいか、皆足が上がらず活きが悪い。9時から廊下を使っての練習。ラダーで体を動かしてからの、L字ダッシュ。最後にアップダウンを5周入れて終了。あとは、使用した場所の清掃を行い解散。お疲れ様!

 

【合宿の目標と感想】

 1年髙瀬 (目標)「筋肉痛にして体の総力をあげる」 サーキットで体力と瞬発が鍛えられたし合宿は良い練習になった。100m10秒台を取るにはスタートと初速を改善しなければならないが、今回の合宿で筋肉と瞬発の強化ができたので良かった。

 

 1年横倉 (目標)「吐かない」 筋肉痛いたい。ゆっくり休みたい。達成できて良かった。

 1年名畑 (目標)「一致団結」 身体的にも精神的にも疲れた。できていた。

 

陸上部顧問 可香谷

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月7日(土)

4階学年職員室の植木鉢の花が、かすかに、蕾を付け始めました。今年も咲いてくれるのか、ガンバレ!

可香谷

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年1月5日

体育館で思い思いに体を動かし、恒例の鏡開き。卒業生の廣瀬さんや若井君も来てくれ、楽しい時間を過ごす。今年は顧問初のおしるこ!に挑戦!一年生は冬合宿の練習兼ねて即席ラーメン!最後に2017年のそれぞれの抱負を語って一日を終える。明日から2年岸本君と玉田君は沖縄合宿のため、明日からは一年生のみの練習。それぞれの目標に向かってしっかり頑張ろう!新陽高校陸上部に幸あれ!

 

 

【2017年の抱負】

○4月の春季大会までに40m以上投げる(槍)みんなと仲良くする。新人戦で全道へ行く。遅刻、欠席など「0」にする。1年ずっと元気でいる。部員と楽しく過ごす。辛くても耐える!!頑張るぞうさん!やる気、元気、勇気、男気 (1年横倉)

 

○4月の春季大会で砲丸の記録を8~9mを目指す(いや11m)新人戦の記録を最高なものにする。遅刻をなくす。トレ室のバーベルなど上げられるようにする。耐える、伸ばす、成長する。(1年名畑)

 

○4月春季大会で11秒5、そして、シーズン最後の新人戦か札幌選手権で11秒0か、良ければ11秒切れれば良いと思います。そのためには、一番の課題であるスタートと前傾と最初の加速をうまくして行ければ良いなと思います。記録を伸ばしていければ良いなと思います。(1年髙瀬)

 

○目標 体を大きくし、インターハイ出場(→大学に行くため) 大学でもっと頑張る

 抱負 高体連でつぶれたので、緊張しないように頑張る(2年玉田)

 

○インターハイ優勝(現実的には入賞)

そのためには

・春季大会で優勝 太ももの筋肉増強、体幹左右の増強、メンタルトレーニング、上半身の増強

・高体連で2位か3位入賞 全道までの期間で増強する為、間に合わない可能性がある為

・全道で優勝 空気に流されず、自分のペースでちゃんとやれば行ける

・インターハイまでのメンタルトレーニングとフィジカル増強 自分の跳びをビデオでしっかり確認し精度を上げる。まわりに流されない訓練をする。

 

1週間のメニュー

月…走力・フィジカル

火…跳躍・下半身

水…跳躍・上半身

木…積極的休養日

金…下・上半身

土…走力・跳躍

 

今年は集大成の時期なので自分に追い込みをかける。家での補強jを忘れず行う。勉強との両立を図る。(2年岸本)

 

○決勝まで残り、全道大会に行く。最後の一年やり切る(短距離)(2年井之下)

 

○・1年生で新人全道2種目→ハンマー投げと砲丸投げで出場する。

 ・砲丸→10m以上 最低でも9m半以上

 ・ハンマー→30m以上!!(最後の大会までに…)投げる!(屯田北中3年 玉田)

 

○ハンマーで新人全道までは必ず出る(目標25m~30m)2年生ではインターハイ目指し練習する。(屯田北中3年 藤川)

 

○砲丸投げ7m ハーフマラソン2時間10分 定年まで健康に気を付け頑張る(顧問 可香谷)

○練習に多く顔を出すよう頑張る(顧問 長尾)

○先輩達とうまく支え合って頑張る(卒業生 廣瀬)

○体を鍛える(卒業生 若井)

 

 

   

 

  陸上部顧問 可香谷

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016/12/28

部室を掃除し、1年を締めくくる。今年は奮発して一番大きい鏡餅を購入!来年はインターハイに向けて良い年になりますように!

 陸上部顧問 可香谷

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12月17日

 

今週はずっと天気が悪かったです。

 

ずっと雪が降っているときもあります。

 

寒い時は体感マイナス30度まで行く極寒です。

 

やはり今年は雪が少なく、今回の練習でジャンプの練習はできなさそうです。

 

スキー場もやる気がなくスローペースです、笑

 

だんだんと日本人がコロラドに集まってきました。

 

コロラドはこの時期練習するのに最適なので、日本人にとても人気です。


フリーバスが各地に通っていて、車がなくてもスキー場や買い物に行けます。

 

こうして個人で来た海外は、スノーボードも人間的にも成長できます。

 

僕は料理ができないのですが、もちろん毎食自炊なので自然と料理をしなくてはならないし、いろいろな家事もしなくてはなりません。


意外と1日にやることがたくさんあることに気づき、いつも焦っています、笑

 

日本の家にいると料理とかは母親がほとんど作ってくれるので、毎回本当に感謝しなくちゃいけない、と気づけます。

 

スノーボードも人間的にも成長できるので、こういった海外生活は本当に大好きです。

 

ただ、

 

こうやって学校に休みをもらってきているので責任感は感じていますし、課題もあります。

 

今回は日本に帰ってから追試をする教科もあります。

 

正直大変だと思いますが、しっかり勉強にも取り組みたいです。


そして、昨日滑っていて、少し激しめに転倒したので、今日は一応オフをとっています。

 

残り1週間ほどとなりましたが、気を緩めず怪我には気をつけて上達していきたいと思います!

 

今日もこんな天気です。

 

 

写真&文:濱田海人

記事投稿:広報 高橋励

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


11月から私は家庭科の授業を担当することになりました。今日は調理室の器具の確認も兼ねて、サッカー部監督食堂をオープンしました。


生徒たちは、午前中雪のグランドでトレーニング。
今日のオープ二ングメニューは 『豚汁定食』
かなり好評でした!


しっかり食べて
強くなれ!

次の開店は
2017年 1月
メニューの予定は『お汁粉』です。

サッカー部監督 盛田 至
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

サワディーカップ!(こんにちは!)

 

すでに学校のウェブサイト↓でも掲載済みですが、

http://sapporoshinyo-h.ed.jp/archives/542

現在12月13日(火)より21日(水)まで、9泊10日の日程で、
チェンマイへのタイ語学体験学習がおこなわれています。
本校からは生徒5名、引率教員1名が渡航中です。


何が起こるか分からないのが海外旅行の醍醐味。(←慣れないうちは大変ですが…)

さっそく初日、千歳からの飛行機が雪で遅れ、乗継便に乗れずに羽田で立ち往生。
結局、チェンマイ到着は千歳集合から30時間後のことでした 苦笑。

 

出発前 Before

 

到着後 After

 

それでも生徒全員無事に到着し、到着後はヘロヘロだった生徒たちも今は元気に過ごしています。


木曜と金曜は、ワッタノタイパヤップスクールで授業に参加。

中学生から高校生まで、全員集まると2000人以上のマンモス校です。
タイ語で受ける英語や地学の授業はものすごーく大変ですが、タイ人の生徒はみな親切で、何をやっているか簡単な英語と日本語で説明してくれています。

 

土日は各家庭でのイベント参加。
山に登ったり、市場に行ったり、それぞれの週末を過ごす予定です。

 


日本では経験できないことを、感受性豊かな年齢で経験できるのはとても幸運なことだと思います。
(蛇足ですが私自身も、高校で行ったベトナムへの修学旅行で色々な感覚が変わりました)
限られた期間ですが、異国の風を肌で感じて、丸ごと楽しんでほしいなあと願うばかりです。

 
国際交流委員会 タイ引率 : 桐井 崇匡

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせしました。
札幌新陽高校
女子硬式野球部の女性コーチが
内定しました。

{F02CB810-0AAA-466D-87A3-9ED90478AA16}

{B08E5E26-0B76-43AC-A527-DA3308FF595B}

青山 真里子  (あおやま まりこ)
平成5年11月26日生まれ  23歳
東京都立保谷高等学校卒業
東京女子体育大学 体育学部 体育学科卒業
中学校、高等学校保健体育免許取得

全日本女子野球選手権大会 MVP受賞
全日本女子軟式野球選抜メンバー
東京女子体育大学 女子野球部 主将

若い力を、十分に発揮して貰います。

詳しくは、追って紹介して行きます‼️

女子硬式野球部
石井
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コロラドに来て約1週間が経ちました。


生活にも慣れ、安定して練習が行えています。

 

しかし、今年は壊滅的に雪が少ないです。

 

いつも通りならこの時期にはジャンプの練習ができるのですが、
雪が少なすぎて、ジャンプ台が完成していません。

 

なので【レール】と言う、階段の手すりのようなアイテムの練習に励みました。

 

そのおかげで、New trickを何個かゲットできたのでよかったです!

 

スキー場から帰ってきたら、色々やることがあります。

 

夕食の用意だったり、体幹トレーニングだったりとあるのですが、何より学校の課題におわれています。

 

毎日必死になって課題をやっています。

 

まだ授業がある中で、こういった練習に行かせてもらってるので、
しっかり取り組もうとおもいます!

 

今週も頑張ります!

 

コロラドで撮影した最新動画↓

 

文:濱田海人

記事投稿:広報 高橋励

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

地下歩行空間での呼びかけを終えたあと、赤十字社さんのご厚意で

 

チカホ直結の札幌大通西4ビル11階にある「大通献血ルーム」に招待していただき、

設備の紹介や献血に関する様々な事を教えて頂きました。

2013年にこちらの場所に移転・開設したそうですが、とにかくキレイ!

プライバシー保護の為の問診室があったり、ドクターが献血前に一人一人しっかりと健康診断して下さったりと、血液を提供する「私たち」の心身にも手厚い活動が行われていることが分かりました。

またこちらは200・400mlの全血献血を採取できる機材が20床あり、道内最大規模だそうです。そして何より驚いたのは、採血中にCS放送などがみられるテレビまで、個別のブースについているんです!

また、それだけではなく・・・採血中の眺望が、すばらしい。ほぼ全ブース、ライトアップされた大通公園のホワイトイルミネ―ションが眼前に広がります。

「デートには使えないけれど、すごいでしょ?」

とは、赤十字社の方(笑)。

親切に説明して下さったあとは、献血に協力して下さった方が休む休憩室を利用させていただき、各自飲み物をごちそうになりました。

 

ボランティアに行かせて頂いたのですが、沢山お世話になってしまい、また、勉強させていただく貴重な時間となりました。

 

献血を必要とする人は、命に直結する問題を抱えた人々です。

そのような「大切な命」を救うために、たくさんの人たちが活動していることを直接知ることが出来ました。

 

私たち高校生にも、できることがあります。

 

ぜひ14日(水)、校内でできる「献血」活動に皆さん参加して下さい。

 

12日月曜日には、生徒会メンバーが皆さんの登校時間に「校内献血」の呼びかけ運動を行います。ご協力よろしくお願いします。

 

生徒会担当 吉田卓

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。