テーマ:韓流!?
2005-06-28 14:17:43

韓国語単発講座?

今日は午前中雨降りましたね~

でもあんなもんじゃ雨不足なんて全然補えないだろうな(;´Д`)

思いっきり小雨…_| ̄|○

しかも雨の湿気髪の毛爆発だし。・゚・(ノд`)・゚・。

ツヤツヤサラサラな髪に憧れる~~(*´Д`*)



さて、タイトルの

韓国語単発講座



普段あまり使わないんで忘れがち…

読みがちょっと面白いよ~とか

実用的かも♪っていうのを思い出しがてら

紹介していこうかな~っていうコーナー(!?)です( ̄∇ ̄*)ゞ


なので、あくまで「単発」です(;・∀・)

思いついたら一つ二つ書く程度ですが…

役に立つかどうかは

アナタ次第(*´Д`*)



で、今回は~テレビとかでもやってたから知ってる人も多いかも?



【首飾り】を訳すと…



モッコリ(*/∇\*)


普通に使ってる時は気にならなかったんですけどね~

そう言われると気になる気になるノ(´д`*)

ちなみに、「首飾りをください」

「モッコリチュセヨ」になります☆

なんか危なげ?(笑)




そしてもう一つ…


【帽子】を訳すと~~~



モジャ(;゚∀゚)=3


帽子!帽子!モジャ!モジャ!

……ちょっと楽しいでしょうか?(´∀`*)

というか役には立ちそうにない?(;´Д`)

またいつか続編書く…かも… >┼○ バタッ



今日は以上!(>Д<)ゝ”

今日こそゆっくり訪問しまくりたいと思います♪
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
テーマ:韓流!?
2005-05-15 22:25:43

韓国ドラマ漬けのお休み(´∀`*)

昨日から旦那の実家に泊まってきました。

旦那のお義兄さん一家も来たこともあって

とっても賑やかでした~♪

なんてったって、はるくんと同じ日に生まれた姪っ子と会うのが楽しみ☆

双子みたいで見てると楽しいんですよ(*´Д`*)

とはいっても、旦那と旦那の弟は泊りの仕事で

晩ご飯だけ一緒に食べてから出かけてしまいましたが(;´Д`)



で、この二日間みんなで楽しんだものがあります。

それは…


韓国ドラマ

【テチャングン

~チャングンの誓い~】


DVD観賞(*´∇`*)



今、お義母さんが韓国ドラマに大ハマリ!!

冬のソナタから始まって次々と制覇しております。

前の記事に書いた旦那の仕事のお客さんの

おまわりさんからもらったビデオ、(詳しくはコチラ♪

何を上書きしたかといいますと…

お義母さんに頼まれた韓国ドラマ

「天国の階段」なんです(;´∀`)



最近はお義兄さんがBSでやってる韓国ドラマを

録画してはお義母さんにビデオをあげたり、

DVDをパソコンで落としてあげたりしています。

そんな今年の母の日のプレゼントは

DVDプレーヤー(*´Д`*)

思う存分見てください!!ってことでこれに即決でした(笑)



で、このお義兄さんに撮ってもらったビデオ、

お義母さんが見終わると私に否応なしに回ってきます。

元々そんなに韓国ドラマとか見てなかったんですけど

お義母さんは私もハマらせて一緒に盛り上がりたい様子(;´∀`)

それで今私の手元にあるビデオが


「オール・イン」

イ・ビョンホン主演

1本6話収録で全4本全24話




いや、そんなに見る時間ないんですけど…(;´Д`)

と、思いつつ渡されてから数日放置してあったんですけど

やっとこの前のGWに手をつけることができました(*´Д`*)

いつまでも「まだ見てません」じゃいけないし…

それでもやっと3分の1しか見てないんですけど(笑)

でもこれがまた、見始めると面白い!!



見始めると続きが気になって気になって(;´∀`)

で、今回DVDで見た「テチャングン」

「オールイン」はBSの録画だから吹き替えなんですけど

DVDだと字幕で見れる!

韓国語聞きながら字幕を見てると、

早口だったり難しい言葉は分からなかったりするんですが

結構字幕を見なくても分かるのもあったり…

なんか勉強にもなるし、字幕と韓国語で両方楽しめて面白い☆

本場韓国語ならでわのニュアンスで聞くと、

字幕や吹き替えじゃ分からない面白さもある。

しかも「テチャングン」は歴史の勉強にもなったり(*´Д`*)



今回「テチャングン」を見るにあたって、

普段ゆっくりドラマを見られない私の為に

お義母さんやお義姉さんが色々気を使ってくれて

二日間、じっくり見ることができました!

全54話。

DVDで出てるのがまだ9話目までらしくて

もう見たことのあるお義母さん達の説明付きで9話まで(笑)

お気遣いありがたかったです。・゚・(ノд`)・゚・。



今回の旦那実家お泊りは、

この「テチャングン」話でみんなで楽しめました~(*´∇`*)

またお義兄さんがDVDダビングして

持ってきてくれる日が待ち遠しい(*´Д`*)

続きが気になるよ~~~!!!o(*≧□≦)o




ちょっと日本のドラマに比べると長いですけど(笑)

54話とかありえないくらい長いんですけど(;´∀`)

面白いので時間がある方は是非見てみてください(*´Д`*)

泣けて笑えてドキドキしていいですよ~

思わずハマっちゃう事間違いなし!!

っていってもビデオで借りてる「オールイン」も

まだ思いっきり途中なんですけど(;´Д`)

見る時間が欲しい。・゚・(ノд`)・゚・。



--- モネブロ ランキング (ノ´∀`*) ---
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
テーマ:韓流!?
2005-02-27 00:01:22

ブームにのっちゃってみよー!

最近巷は空前の韓国ブーム!!


え!?遅い!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)



とっくにブームは来てて、もう下火かもしれませんが・・・



一応韓国人の私としては、このブームに乗っかっとくべきかと(゚ー゚*)



なぜ一応かというと、それは・・・



韓国人のくせに一度も韓国行ったことないからヽ(´ー`)ノ



まーそれでも、日常会話くらいはそれなりに喋れます。



といっても、韓国ドラマ見たりしても早くて聞き取れないわけですが・・・(つД`)



・・・・・



マイナス面ばかり言っちゃだめだ!(゚Д゚#)ゴルァ!!


知ってるだけでも得だと思わねば!



そこで、今日は



おうちですぐ使える!!簡単3分間韓国語講座!



家ですーぐ使えちゃう韓国語を紹介!


注目点としては、


1、あくまでうち流なので本場の人に通じるかどうかは不明(*´∇`*)

2、在日コリアンの人には絶対(多分)通じます!

3、とりあえず使ってみよー!

4、覚えると、ナイショ話するのに便利ヽ(´▽`)/(堂々と目の前で言えちゃう!)



以上です(・∀・)



今回は、初期編として家族同士の呼び方をやってみます!


うちでは、子供はそのままうりちゃんたっくんはるくんと呼んでいますが、親に対しては違います。
(韓国語の入力ができないので全てカタカナ表記にすることをお許し下さい(;´д`))


パパ→アッパ
ママ→オンマ
おじいちゃん→ハルベ
おばあちゃん→ハンメ



と、呼んでます。


ちなみに、お父さんはアボジ、お母さんはオモニ、これは結構メジャーですよね~(  ̄ー ̄)



で、私はダンナの事をオッパと呼んでいます。


これは韓国ドラマでもよく聞く!!と思われる方も多いでしょう。



オッパ=お兄ちゃんと翻訳されていますが、



これは兄弟、親戚のお兄ちゃんだけに使われる言葉ではなく、



年上の男性に対しては、女性は基本的にオッパと呼びます。



例えば、学校で年上の先輩を「○○せんぱ~い(゚ー゚*)」と、呼ぶように「○○オッパ~(」°ロ°)」」と言います。



かなり年が離れて来ると、おじさん=アジョシになります。



この辺のボーダーラインはそれぞれの基準にお任せします( ´∀`)



同じように、年上の女性の事をお姉さん=オンニと言います。



で、母親位に年が離れている人に対してはおばさん=アジメとなります。



女性に対しては、どう呼ぶか相手によって決めた方がいいかもしれませんね・・・


下手にアジメなんて呼んだら流血ものかも
(( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



この、オッパオンニは女性から年上の人に対する呼び方で、男性から年上の人に対する呼び方はまた違ってきます。



男性の場合は、


年上の女性=ヌナ年上の男性=ヒョンニン

と、なります。


これは兄弟、親戚、他人関係なくみんな同じです。



こんなんでいかがかな~?

為になるのかならんのか・・・



今回はとりあえず呼び方編をやってみましたヽ(´ー`)ノ



こんな言葉知りたいよー!ってのがありましたら


分かる範囲でお答えします(;`∀´)



もっと知りたいよー!って人がいたら続編あるかも!?



それか今回限りで打ち切りかも_| ̄|○




モネブロランキング参加してますヾ(〃^∇^)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク
アクセス解析

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。