ワダシンの熱帯魚とグッピーの違いについて永遠に考察する日記

ワダシンの熱帯魚とグッピーの違いについて永遠に考察する日記

Shetland Sheepdogのギター弾いてる人、作曲、DTM奮闘記、ライブレポ、CDレビュー、映画レビュー、旅日記、コラム幅広くやっていきません。絶対にやりません。

Amebaでブログを始めよう!
1つ目はここじゃどうも息もつまりそうになった
2つ目は今宵の月が僕を誘ってること
3つ目は車の免許とってもいいかななんて思ってること


てな具合はくるりの「ハイウエイ」をBGMに休日の午後にひさしぶりにブログを書こうと思う



Shetland Sheepdogがライブ活動休止してからもう3ヶ月。


まだ3ヶ月だと。なんだと。もう1年半ぐらい経ってないかい。
そんな風に感じます。時が経つのが遅い。



時間が経つのが遅いなんて感じるのは何年ぶりだろうか。



ブログを書いてなかったのも、元々めんどくさがりな性格によるところもあるけど、「また書けばいいや」って先延ばしにしてダラダラと時間が経ってた。





現状の僕の報告を少しだけ。



Shetland Sheepdogに関しては主に楽曲制作。レコーディングの準備などもちょくちょくと始まってきた。
Night Swimming シンデレラナイト たらればのうた のようなライブでの定番曲に加えてライブではやってなかった曲も入れようかなって思ってます。

ただ予想してたよりだいぶ作業は遅れています。リリースは秋頃に出来たらいいなと思ってます。



もうひとつ。

最近新しいバンドのメンバーにもなりました。

ex.the storefrontのボーカルのまさがギターボーカルで俺がキーボードでやってます。

このバンドも曲はたくさん出来てるけど今のところライブをする予定もなくひたすらアルバムに向けて制作しているような状態です。
このバンドもおおらく秋ぐらいにはリリースできるでしょう。ライブもそれぐらいにできると思います。



あともうひとつ。

ex.1001のボーカル春子ことyumemiflowerのサポートでこれまたキーボードをちょこちょこ弾いてます。

3月に1本ライブをしたんですが、鍵盤だけでステージに出るのは前にやっていたGood Morning Kangaroo!!以来でしたがなんとか楽しんで弾けました。

こんなブランクあるプレーヤーをライブで雇う春子の度胸を買います。そしてめっちゃ感謝してます。 いろいろ勉強させてもらってます。



まだあったあともうひとつ。

saritote;のレコーディングに1、2曲参加する予定です。
スタジオも何回かはいって制作の手伝いをさせてもらってるんやけども、かっこいい。
そしてギタリストらしいことをできるのもここだけなのでしっかり仕事してきます。
話によるとリリースは秋頃とか。





あとほかにも始まりそうなプロジェクトがちょこちょこと。




ちょっといろんなことに手をのばしすぎた感が否めないなwww




あと制作のためにMacBookPro購入して家ではそればっかいじってます。オタクです。





こうやって書いてみたら関わってる3バンドがリリースを秋に控えてることがわかった。

9月以降ぐらいは凄まじいスケジュールになる予感。





正直ライブをしてないと誰のために音楽に関わってるのかわからなくなって、自分の存在価値がなくなってしまった感覚になるけど、待ってくれてる人は確実にいることも最近ちゃんと思い出してきました。

ちょっと忘れてたかもな。あんまり余裕はなかったです。最近。





次ブログ書くのもめっちゃ空くかもしれないしもしかしたら明日から毎日書くかもしれない。

ただ僕は生きてます。音楽と共に。



上昇気流をいつか巻き起こして今いるところより遥か高く飛ぶのための準備期間で今がいつかから見た奇跡の足跡になるように祈って。




じゃあね。












今日は元MEAT TOMMY the storefrontの林雅人とTekeTekeのひでのりという 同い年プラス血液型O型という話のはやい人達と飲み、そしてスタジオにはいりました。



こんな人達である
photo:01








毎日なんかしら創作に没頭する2013











iPhoneからの投稿
今日は元ハイライトの盟友であるギタリストのおーみくんの結婚式であった。



最強の幸せ空間だった。



ワダもおーみもこの顔である
photo:01




嫁さんもこの顔である
photo:02





これはゆうくんが書いた私だ
photo:03







年とるって悪くないね。そんな風に思ったりしたよ。




将来の俺の嫁さんはこれを見たら連絡してください。



おやすみ。



iPhoneからの投稿
北堀江club vijonの名物イベント「ameyadori」に4回目の出演をしてきました。


僕らにも節目になる今回のライブでこのイベントを選んでよかったな。僕らはこのイベントと一緒に成長してきた自負が結構ある。
このイベントは毎回特別な気持ちになる


今回はShetland Sheepdog正規メンバー3人にゲストでBuena Vistaから岡村篤郎、世界妄想オーケストラからじゅん、の5人編成。それに加えてシェトランのマスコットキャラでありカメラマンのマリーを加えた6人編成でもある。



まず言いたいのは、このメンバーでライブができて本当に良かったなってこと。


何か伝えれるものを持ったメンバーだと思った。いろんなもんを持ってる人たちだと思った。それがあの日はひとつになったんちゃうかな。



岡村もこの顔である
photo:01






岡村のあっちゃんは相当頑張ってくれた。俺が大事にしたいところもすごいわかってくれた。
歴代サポートメンバーはみんなそれぞれ良さがあったけど、ここまで俺の意図をくみとろうとしてくれた人ははじめてちゃうかな。

女なら完全に抱かれてるレベルです。


話を戻そう。



僕らはライブをなくす理由は、100%音楽に身を捧げるためです。


ライブはライブ。それはまた別のフィールドの努力が必要なんだよ。


時間なんていくらあっても足りない。だから自分で作るしかたなかった。



その時間を俺たちは無駄に使わないよ。



最高のアルバムを作るって約束する。


今までの失敗も成功も全部ひっくるめたありのままの俺たちを完成させるよ。


誰にだって出会えてよかったって思えるバンドってあるでしょ?出会えてよかったって思えるアルバムってあるだろ。


それになりたい俺たちは。



しばらくライブでは会えなくなるけどほんまに休んでるわけじゃないから!
今以上に濃密な時間にこのライブ休止期間をしたいと思います。






ちょくちょくブログも書くんでまたまた。



チームShetland Sheepdog
photo:02





私だ
photo:03









iPhoneからの投稿

the storefrontのライブに行ってきた。





ここ数年で会う機会はかなり減ったけど俺は大親友だと思ってるまさの脱退の大阪のラストライブでした。







思えば19歳の頃からの付き合いでもはや10年近いことにさらっとびっくりした笑






ライブは言わずもがな最高で、けど19歳から続いてた長い長い青春が終わってしまうような感覚になって寂しい気分で福島セカンドラインに向かってたのも事実。















けど俺にとっては最高の日で昨日はたぶん一生忘れられない日になった。












その日、3年前にいろいろあってずっと避け続けてた前一緒にやってたバンドのボーカルに会った。







バンドが解散した時にすごいつらい思いをさせてしまって、それからずーーーーーーーーっと、死ぬほど会いたいし今の俺のこと話したいのに、会うのがほんまに怖くて、拒絶されるのが怖すぎて、ずっと自分の中でやりきれない気持ちを抱えたまま3年間過ごしてた。

何度も大嫌いになっては心配になったり声を聴きたくなったりやっぱり許せなかったり。





けど昨日会った瞬間にぼろぼろに泣きながらごめんねって言ってきたあいつを見た瞬間に頭が真っ白になった。


その後に沸いてきた感情は「俺が待ち望んでた日がついにきた」と思いました。



そんでもって、俺はこの3年間、ひたすらにあいつに歌っていてほしかったんだと思いました。





「音楽またはじめたんだ」って聞けた時はほんまに嬉しかったな。





俺の人生の中で、あいつほど一人の人間に向き合った相手はいなかったから、今も大切な人間には変わりないってことが、昨日わかって、幸せな気持ちになれた。







なんやろ、3年喧嘩しててお互い会いたいけど会えなかったって結構すごいやろ?笑





次会う時はライブハウスか、それとも居酒屋か、それともまた数年後街でばったり会うのかはわからんけど、避けて通るようなことはもうしなくていい。






そしてこの再会がストアフロントのライブというところがほんまに因果を感じるな笑









マコ、ごめんな、ありがとう。











はい、今日は個人的な日記でした。おもしろくないだろ?それで正しいよ笑








今日は一日中曲作りの日ですな。名曲の予感しかしませんわ。













ありがとう。