新浦安ブライト歯科の明るく楽しいスタッフが、日替わりで更新しています!
お口の健康と美に関する情報や、お得情報などもドンドン提供中( *´艸`)
ぜひ、定期的にチェックして、当院にいらしてくださいね♪


  • 24 Mar
    • こんにちは

      こんにちは!トリートメントコーディネーターの平井です3月ももう終わりに近づき、もうすぐ4月ですねしかしまだまだ寒いですね…春の暖かさが待ち遠しいです(^~^)さて、私事ですが 昨日 伊勢神宮に行ってきました 。足を踏み入れた瞬間 空気がガラリと変わり普段味わうことの出来ない空気に心が洗われました!たくさんパワーをいただいたのでまた明日から頑張ります新浦安ブライト歯科のホームページをご覧ください!

      NEW!

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 根面う蝕

      歯科衛生士の「あさかわ あゆみ」です   少しずつ桜のつぼみが膨らみはじめ、お花見が楽しみでしょうがありません   今日は虫歯のできやすい場所の一つ「根面う蝕」ついてお話させていただこうと思います。   図のように できやすい場所は 歯の溝、歯と歯の間、詰物と歯の隙間、そして歯と歯茎の境目です。   歯と歯茎の境目は歯ぐきが下がるとエナメル質(歯冠部分)の下の象牙質が露出してきます。いわゆる歯が伸びてきた状態です。この露出部分にプラークが付着し続けたり、唾液が減少して、歯の修復機能が遅れ気味になると、歯根部分が虫歯になります。   エナメル質より柔らかい象牙質(根面)から虫歯の侵入が始まるわけです。この露出した根の部分は、エナメル質がある歯冠部分と違い、歯の神経との距離が近い(2mm程度)ため、 比較的早い段階で神経にダメージを与えることがあります。   治療は一般の虫歯と同じ方法ですが、難易度が全く異なります。 予防としては、普通の虫歯予防と同じです。高齢になり唾液が減少するなどした場合は、分泌を増やすというより、原因のプラークの量を出来るだけ減らすといった方向が基本となります。そのためには、デンタルフロスや歯間ブラシなどを上手に利用することも重要です。 根面齲蝕は、早く発見できれば、小さく削って詰めるだけで済むことも多いので、 定期検診などでの早期発見を心がけることをオススメします。    

      1
      テーマ:
  • 17 Mar
    • あっという間に...

            こんにちは! トリートメントコーディネーターの 前野です\( ˆoˆ )/   以前はスカスカだったひな壇が 今では見えなくなるぐらいまで パンパンにみんな書いてくれました😭(笑)        今日も暖かくもうすぐ イースターですね🐤💓🐰   イースターイベントも お楽しみに✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝     HPはこちら♡    

      テーマ:
  • 15 Mar
    • ホワイトデー

      こんにちは 少しずつ寒さも和らいできましたね 昨日はホワイトデーだったのですが、 なんとドクター方からお返しをいただきました みんなで美味しく頂きました

      テーマ:
  • 05 Mar
    • 痛い(><)口内炎

      新浦安ブライト歯科のブログをご覧頂き、ありがとうございます!歯科衛生士の東風平奈美(コチヒラ ナミ)です今日は歯科衛生士の国家試験でした終わってホッとしたものの、合格発表があるまでドキドキしながら過ごしていたのを今でも覚えてます(*^^*)今日は、皆さん1度は経験していらっしゃる『口内炎』についてのお話です口内炎になると痛くて食事もおいしくとれませんし、辛いですよね口内炎の原因はストレスや疲れによる免疫の低下、睡眠不足、ビタミン不足、噛んでしまったり、入れ歯や矯正装置で粘膜を傷付けてしまうことです。口内炎を早く治すには規則正しいバランスのとれた食生活と、じゅうぶんな睡眠です粘膜の代謝を助けてくれるビタミンB2、B6抗酸化作用で免疫力を助けてくれるビタミンCなどを摂取すると良いです(*^^*)お口の中を清潔に保つことで、口内炎ができにくく、治りやすい環境を作ってあげる事も大切ですよしっかりとしたブラッシングや適度なマウスウォッシュをして、栄養と休息を心がけて下さい新浦安ブライト歯科はこちら(^^)♪♪ 

      1
      テーマ:
  • 03 Mar
    • ひな祭り

      こんにちは! トリートメントコーディネーターの 森田です😊   今日はひな祭りですね✨   新浦安ブライト歯科でも イベントリーダーの前野さんが 立派な雛壇を作ってくれました!   前野さんのブログでは まだ一組だけだったお内裏様とお雛様も こんなに賑やかになってきました♪      可愛いですね~❤   イベントは3月末まで開催しております! 皆様にお顔を書いてもらって もっともっと賑やかに華やかに なっていくのが楽しみです✨   新浦安ブライト歯科のHPも是非ご覧下さい♪  

      テーマ:
  • 28 Feb
    • ブライト新聞

      こんにちは 衛生士の石原です   私は院内発行しているブライト新聞を作っています 12月あたりから作るようになったのですが内容に悩んでいたところ、 他のスタッフが3月から手伝ってくださるようになりました とても一人では思いつかないような内容ばかりで素敵な内容になっています 受付のTV横の棚に置いてありますのでよかったらお手に取ってください

      テーマ:
    • もうすぐ3月

            おはようございます! トリートメントコーディネーターの 前野です\( ˆoˆ )/   明日からいよいよ3月ですね!!! 寒いのが苦手な私にとって 早く暖かくなれと毎日祈るばかりです😭🙌   3月のイベントについて お知らせ致します💓   3月3日はひな祭り🎎ということで!!!       お雛様、お内裏様のお顔を 可愛く( ・ᴗ・ )かっこよく( *`ω´) 書いて下さいね♡♡♡       今日準備していたらさっそく 男の子が書いてくれました😊💓💓   2月中はずっと開催する予定なので ひな壇を盛り上げて下さいね╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣         新浦安ブライト歯科のHPはこちら♪

      テーマ:
  • 24 Feb
    • 抜歯

      こんにちは歯科衛生士の鈴木ですこの間、親知らずの抜歯とクリーニングをしてきました患者さんの気持ちになって歯医者さんに行くのは初めてでとても緊張しました。同い年の歯科衛生士さんに、ポケット検査からクリーニングをしてもらいました。その後に親知らずを抜きました。親知らずはすぐに綺麗に抜くことができて、その後痛み止めも飲まずにすみました。とてもありがたかったです自分も3ヶ月ごとに他の歯医者さんで検診をして、患者さんの気持ちを理解できる歯科衛生士になりたいと思いました新浦安ブライト歯科はこちらから

      テーマ:
  • 23 Feb
    • TCセミナーに参加(^^)

      新浦安ブライト歯科のブログをご覧頂き、ありがとうございます歯科衛生士の東風平奈美(コチヒラ ナミ)です♪院長先生とTCセミナーに参加しましたTCとはトリートメントコーディネーターと言って先生と患者様の間にたって患者様の悩みや不安をお伺いしたり、納得して治療をうけて頂けるように双方の架け橋となる存在です。歯科衛生士としても患者様のお口の健康を守るとともに、患者様にとって一番いい治療、今だけでなく、これからの未来を見据えた治療計画の説明を行っています。全国の歯科医院から受講される方が集まるので他の医院の方の話を聞けたり、セミナー以外でも勉強になる事があり、有意義に過ごすことができました勉強したことは院内でしっかりシェアしていこうと思います(*^O^*)真剣に勉強してきましたよ~(^o^)/笑~~Thank Youコーナー~~歯科衛生士の先輩でもある浅川さんは、とっても明るくて優しい先輩です浅川さんの笑い声と明るさで、医院の雰囲気も明るくなるのが私は大好きです(*^O^*)浅川さんは “いいもの” もってるなァ~と、思いますそれに以前、院長先生のブログでも、おっしゃってましたが、充分なキャリアを持ってるのに今も変わらず、努力していて、常に向上心を持って仕事をしているのを感じています♪ヽ(´▽`)/そんな素敵な先輩と働けて嬉しく思っています新浦安ブライト歯科のHPぜひ、ご覧下さい♡

      テーマ:
  • 21 Feb
    • ブラッシングセミナー

      こんばんは! トリートメントコーディネーターの 森田です😊   先日、歳は違えど(笑) 同期の平井さんと一緒に 初めてのセミナーに参加してきました📖   以前、浅川さんや東風平さん、鈴木さんも 参加していたブラッシングセミナーです。   ルシェロ歯ブラシ12種類の 特徴などを教えてもらいながら 実際にその場で使ってみよう~といった とても楽しく学べるセミナーで たくさんの方が参加していました!   風邪をひいた時に喉・鼻・熱といった 症状に合わせた薬を選ぶように お口の中も虫歯型なのか それとも歯周病型なのかで ブラシの形状を変えてみたり、 また年齢や性別などに合わせて 使いやすいヘッドの大きさを選んだりと 実際に使い比べてみることで 納得しながら勉強する事ができました✏     最近、受付のお仕事をするようになって 歯ブラシの購入を考えている患者様へ 違いや特徴を説明できた事が 少し自信になりました😊   これからも色々な知識を身につけて 患者様から頼りにされる トリートメントコーディネーターに なりたいと思いますっ!!   新浦安ブライト歯科のホームページを是非ご覧ください!    

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 浦安新聞

      こんにちは 少しずつ暖かくなって来ましたがまだまだ寒い日が続いていますね   先日郵便受けをふと見てみたら浦安新聞が入っていました。 いつもはあまり中身を確認していないのですが、 なにやら見覚えのある写真が…       なんと新浦安ブライト歯科が載っていました 興奮してつい写真を撮ってしまいました   自分が働いている歯科が載っていてビックリしました   もっと浦安の方にも知ってもらえるよう頑張ろうと思いました

      テーマ:
    • Dr.楡井ブログ、お引越し♪

      このたび、何度か他のドクターからも通知があった通り、   新浦安ブライト歯科のドクター陣で、 新たに「ドクターブログ」を運営することとなりました!   趣旨は、 『新浦安から世界に、より専門的な歯科情報をお送りすること』   引き続き、ドクター陣によるブログはこちら↓   から、ご覧ください   ただし!今後も、このアメブロスタッフブログは続きますので、 このブログも引き続き、お見逃しなく   そして、何より、 こちら、 ホームページもよろしくお願いします。

      テーマ:
  • 13 Feb
    • Dr.小野寺ブログ、引っ越します!

      どく副院長Dr.小野寺のブログ、引っ越しでバージョンアップ! この度、大人気のこちらのブログですが、新浦安ブライト歯科のドクター陣の新たな 「ドクターブログ」が開設されましたので、 Dr.小野寺のブログも次回より引越しします!   今後は、「ドクターブログ」 でより専門的で、ためになる歯の情報をお送りしていく予定です。   今後は、ドクターによるブログはこちら↓ より、引き続きご覧ください。   ただ、このアメブロも、 優しい衛生士さんと華やかなトリートメントコーディネーターさん達による 楽しいブログとして引き続き更新していきますので、 どちらもよろしくお願いします!

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 院長ブログ、引っ越します!

      新浦安ブライト歯科のドクターブログ突然ですが、 この度、新浦安ブライト歯科が誇る、専門ドクター陣で 「より専門的な歯科情報を、世界中の人にお送りする」 ということを目的として、 『ドクターブログ』を開設いたしました。   そこで、これまでの記事も大切にしつつ、 ドクター陣はブログの場所(URL)をお引越しします。   今後は、どうぞこちらから↓   引き続き、「専門分野の歯科情報」をご覧ください   もちろん、頑張り屋で、明るく優しく頼りになる、 「歯科衛生士とトリートメントコーディネーター陣の楽しいブログ」は 今後もこちらで引き続き、発展していきます   両ブログともに、今後とも宜しくお願い致します。

      テーマ:
    • お子さんの歯磨き

      こんばんは! トリートメントコーディネーターの 森田です(^_^)   先日、友達から子供(2歳)が 歯磨きが嫌いすぎて困っていると 相談されました。 毎回嫌がり泣きながら逃げ回る娘を 今回こそは綺麗に磨いてやるっ!と 殺気だちながら追いかけてしまうと…(-_- )   小さなお子さんの歯磨きは大変ですよね…   まずは歯磨きを楽しいことだと 思ってもらうことが大事です!   普段の遊びの時間に 何気なく口の回りを触ってみたり 歯磨きをするときの姿勢で じゃれあってみたりと 遊びの延長線上で 歯磨きに慣れてくれるのが良いですよね!   今はテレビやYouTubeなどで 楽しく歯磨きをする動画も たくさんあるのでそれを見ながらというのも かなり効果的だと思います!     あとは歯磨きと併用して、 歯医者さんでフッ素塗布するのも良いです。   大人でも歯医者という場所は緊張するのに 小さなお子さんが初めての歯医者で いきなり虫歯の治療というのは かなりの負担だと思います。   定期検診やフッ素塗布で 虫歯予防として通って行くなかで 歯医者の雰囲気に慣れてもらいたいです!   当院でもフッ素塗布行っています。 また衛生士さんが優しくわかりやすく 歯磨き指導もしてくれますので、 ぜひご来院下さい!     新浦安ブライト歯科のホームページを是非ご覧ください!          

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 立春

      こんばんは!   歯科衛生士の「あさかわ あゆみ」です   立春の候、暦の上では春を迎えましたが まだまだ寒い日が続いていますね   インフルエンザや風邪もすごく流行っていますね。   風邪で喉が痛くなるとやはりのど飴をなめられる方は多いと思います。   飴全般に対して言えることなのですが、 糖分が口に入ると、口の中は酸性になり歯が溶け始めます。 糖分が無くなれば、唾液によって溶けた歯は修復され、口の中は中性に戻るのですが、  のど飴の場合は繰り返し口にしてしまうので 歯の修復が間に合わず、虫歯になってしまう事があります。 のど飴をなめた後、お茶を飲んだりうがいをして糖分を洗い流したり 続けてのど飴を舐めないように、時間をあけるようにしましょう!!      ここからは Thank Youコーナーです。   院長先生です 院長先生はスタッフみんなのお誕生日を覚えててくださり そしてサプライズでお祝いしてくださいます こんなスタッフ思いの先生はなかなかいないと思います。   今週私もお誕生日をお祝いしていただきました いくつになっても「おめでとう!!」といっていただけるのは嬉しいです   私も、患者様はもちろんスタッフにも日々おもいやりを忘れず そして自分も成長していければと思います    

      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • チョコレートを食べると本当に虫歯になるの?

      おはようございます‼ 歯科医師の小野寺です。 皆さんもうすぐバレンタインデーですね。 私が子供の頃チョコレートを食べると虫歯になるのであんまり食べないでと両親に言われていたのですがそれって本当なの?と子供の頃思った人も多いと思います。 結論から言うとチョコレート自体ではなくそこに含まれる砂糖が虫歯の原因になります。虫歯菌の一種であるミュータンス菌は砂糖を餌として強い酸を出します。この酸が固い歯を溶かして虫歯になります。 チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには身体や歯に良い影響を与えます。(抗酸化物質) お口の中の影響 ・虫歯菌への抗菌作用 ・歯周病菌に対する殺菌効果 ・口臭防止 全身への影響 ・動脈硬化を防ぐ ・アレルギーやリウマチを防ぐ ・認知症予防 など様々な効果が期待できます。 しかし、注意点としてカカオポリフェノールが含まれるのはカカオ70%以上のチョコレートです。 チョコレートを食べて歯磨きもしっかりしてもらえればと思います。  

      テーマ:
  • 06 Feb
    • もうすぐバレンタイン♪

            こんにちは! トリートメントコーディネーターの 前野です⊂( ^ω^ )⊃         いよいよ2月になり バレンタインももうまもなくですね💓💓   そこでバレンタインイベントの 詳細を発表したいと思います( *˙˙*)     2月14日限定で 14日ご予約の方にキシリトールを 使用したチョコレートを差し上げます☺️     (限りがあるので無くなり次第 終了とさせていただきます。)       石原さんが作って下さったブライト新聞に キシリトールについて書いてくれてるので こちらもご一緒に差し上げますよ😋💕     更に♡   こちらのチョコレートやハートを持って チェキも撮れますよ\( ˆoˆ )/     当日お楽しみに╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯❣       14日は新浦安ブライト歯科に大集合💓

      テーマ:
  • 05 Feb
    • 子供の虫歯

      新浦安ブライト歯科のブログをご覧いただき、ありがとうございます!! 歯科衛生士の東風平奈美(コチヒラ ナミ)です 今日は乳歯の虫歯についてお話したいと思います(^^) 歯の表面は体の中で一番硬いエナメル質で覆われています         乳歯のエナメル質は大人の半分しかないので虫歯の進行が早いです 虫歯が初期段階であれば子供は痛みを感じません。 乳歯の虫歯は歯と歯の間にできやすいです。 気づくのが遅れ、突然あいてしまうことがあります デンタルフロスをしている時、ひっかかるようなら虫歯の可能性があります お子様が痛がらなくても健診でしっかりチェックしてもらいましょ~(^o^)♪♪ 院長先生に続いて、私もThank Youコーナーです(*^O^*) 歯科衛生士の鈴木さんです(^^) 院長先生も、ブログでおっしゃっていましたが、スキルアップの為にお昼休憩の時間に自主練習を頑張っています! 2017年、自分の目標をたてて、習得する為に頑張っています 言葉にはしませんが、そんな頑張る鈴木さんがかわいいです(^o^)/ 少しずつ、成長していくのを楽しみに見守っています♡(^^)♡ 新浦安ブライト歯科はこちら♪  

      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
96245 位
総合月間
82754 位
健康づくり
1253 位
健康・医療
1733 位

ランキングトップへ