ソーシャルメディア(facebook、Twitter、ブログ、LINE)を運用して新規集客するノウハウブログ

ソーシャルメディアを複合的に運用して、地域のお客様を集客する仕組みを構築するノウハウです。費用対効果が悪くなってしまったチラシやフリーペーパーなどの紙媒体を一部切り替えることで、集客効率化&コスト削減が実現できます。

こんにちは、新大陸です。
先月23日に富士通総研より発表された「デジタル化への認識とデジタルマーケティングの実態調査結果」。とても興味深い内容だったため、新大陸でも調査結果を元に今後のマーケティングについて考えてみました。



まずはじめはデジタル化による変化の認識に関する調査。スマートフォンの普及に伴いデジタル化が進む現代において、その変化を大きく実感している企業は全体の約8.6%に留まる結果となっているようです。
 
しかし、むこう5年を視野に入れた質問では約70%の企業が変化を予想していることから、デジタルマーケティングの需要は今後大きく伸びていくと考えられそうです。



次はデジタルマーケティングへの取り組み状況の調査。デジタルマーケティングに取り組んでいる企業は全体の約30%と少ない印象ですがBtoCの小売・外食業、サービス業では50%を超えており、業種によって取り組み状況に大きな差が出ているようです。
 
最近はスマートフォンの普及と連動してIoT分野の発達も話題になっていますから、今後は業種ごとに様々な取り組み手法でマーケティングのデジタル化が進んでいくのかもしれません。


最後はデジタルマーケティングの成果に関する調査です。取り組んでいる企業の中で明確な成果を感じているのは全体の37%ですがBtoC・BtoBのサービス業においては半数以上が効果を感じている結果になりました。
 
デジタルマーケティングの長所の一つは情報訴求の精度ですから、無形商品を扱うサービス業とは相性が良いのかもしれません。

まとめ

スマートフォンアプリやソーシャルメディア、オウンドメディア。チャットボットやデジタルサイネージなど一言にデジタルマーケティングといってもその種類は様々。手法がデジタル化されマーケティングの選択肢が広がりつつありますから、今後デジタルマーケティングに着手する企業は増加の一途をたどりそうです。

しかし、これまで100社以上のSNSを運用してきた新大陸としては、デジタルの世界だからこそ手法よりも企業のコア・コンピタンスが大事なのではないかと考えています。自社の強みを明確にしそれを体現すること。これこそがデジタルマーケティングにおける最初の一歩なのではないでしょうか。

参照元:富士通総研プレスリリース

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