ソーシャルメディア(facebook、Twitter、ブログ、LINE)を運用して新規集客するノウハウブログ

ソーシャルメディアを複合的に運用して、地域のお客様を集客する仕組みを構築するノウハウです。費用対効果が悪くなってしまったチラシやフリーペーパーなどの紙媒体を一部切り替えることで、集客効率化&コスト削減が実現できます。

こんにちは、新大陸です。
弊社ではソーシャルメディア運用サービスを提供していますが、クライアントの中にはリスティング広告と併用しながらソーシャルメディアを運用されている方が多数いらっしゃいます。
 
ということで本日は「リスティング広告とソーシャルメディアどっちが効果的?」というテーマでお話をしてみたいと思います。



まだまだ使えるリスティング広告

2002年9月にGoogleが日本でサービスを開始したことによりはじまったリスティング広告。ここ数年間は入札価格の高騰が顕著になってきており、費用対効果が悪化してきたという方も多くいらっしゃると思います。

たしかにビッグキーワードにおいては高騰が目立ちますが、実は「地域名+◯◯」のようなローカルキーワードを入札する地域ビジネスにとってはまだまだ有効な手段の一つなのです。実際にクライアントの中でもリスティング広告で高いパフォーマンスを発揮しながら、中長期戦略としてソーシャルメディアに力を入れている方もいらっしゃいます。

LTVについて理解しておくと予算コントロールが楽になります

手法を問わず広告を運用する上で必ず抑えておきたいのがLTV(ライフタイムバリュー)。顧客一人当たりが生涯の中で使う金額のことです。例えば住宅会社、新築1件とリフォーム2回の5000万円がLTVだったとします。

この場合、広告予算については「LTV5000万の顧客を獲得するにあたりいくらのコストをかければ最適なのか」という考え方で判断するようにします。LTVを指標として考えることができれば広告の費用対効果の算出は容易くなり、予算コントロールが楽になります。

リスティングは今すぐ客、ソーシャルメディアはそのうち客

リスティング広告はまだまだ活用できる広告手法の一つですが、今すぐ客を集める中でも必ず着手しておかなくてはいけないのがソーシャルメディアでリーチする「そのうち客」。マーケティングや集客は「今すぐ客」「そのうち客」に対してどのタイミングでどのようにアプローチしていくかが最も大事なポイントです。

これからのWebマーケティングはリスティング広告、ソーシャルメディアどちらかへ偏るのではなく適材適所で使いこなしていく戦略づくりが重要です。

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