ソーシャルメディア(facebook、Twitter、ブログ、LINE)を運用して新規集客するノウハウブログ

ソーシャルメディアを複合的に運用して、地域のお客様を集客する仕組みを構築するノウハウです。費用対効果が悪くなってしまったチラシやフリーペーパーなどの紙媒体を一部切り替えることで、集客効率化&コスト削減が実現できます。

ソーシャルメディア
SNS運用

私たち『株式会社新大陸』は長期的な経営・マーケティングパートナーとして、ソーシャルメディア(ブログやFacebook、twitter、LINE、YouTubeなど)を複合的に運用し、地域のお客様を新規に集客するお手伝いをしています。

今までの販促といったら、チラシやフリーペーパーなどの紙媒体が中心でしたが、今はお店ごとに自らメディアを運用し発信していく時代。興味のあるお客様に個別のメッセージを伝えられるソーシャルメディアでファンを開拓し、関係を深めていくのが、今後のお店の販促の在り方だと考えています。

新大陸ではこれまで、500店舗に対し、計9万人の集客/販売に成功しました。
費用対効果が悪くなってしまった紙媒体を一部ソーシャルメディアでの集客に切り替えることで、“コスト削減”&“効果的な集客”を実現します。

このブログではそんな私たちのソーシャルメディアを使った集客のノウハウを配信しています。

【会社概要/お問い合わせ】
■株式会社新大陸
本社:〒433-8121 静岡県浜松市中区萩丘3-2-1 2F
東京:〒107-0052 東京都港区赤坂8-2-16 4F
電話:053-472-1651 平日9:00~18:00


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こんにちは、新大陸です。

外壁やガーデンテラスなど細部の工事はまだ残っていますが、内装のリニューアルがほぼ完了した新大陸の浜松オフィス、かなり良い感じに仕上がってきました♪そこで本日は、新大陸浜松オフィスの近況をお伝えしたいと思います!

 

 

オフィスには無垢材を使用したオーダーメイドのデスクを設置。これまではスタッフ一人ひとりの席が決まっていましたが、リニューアル後はフリーアドレス制を導入したことで毎朝好きな席に座って仕事が可能に。また、室内にあった壁を取り払ったことで、スタッフ同士のコミュニケーションもスムーズになりました!

 

 

代表鈴木がこだわったオフィス全体の内装。見学に来ていただいた取引先様からは「オフィスというよりはカフェにいるような気分…」とご好評をいただきました!スタッフだけでなくお客様もリラックスできるような空間づくりを意識していたため、お喜びいただけて嬉しかったです!

 

 

最後はスタッフみんながお気に入りの会議室。マットグレーに塗った壁にオーダーメイドの椅子とテーブル。シックな雰囲気で落ち着くスペースです。月初に行う全体ミーティングでは東京スタッフもこの会議室を訪れ「カッコ良い〜!」と気に入った様子。ちなみに、お客様とのお打ち合わせはこの会議室で行います!

 

・オフィスのリニューアルについて代表鈴木に聞いてみました

 

「マーケティングで世界をポジティブにする」という理念を体現するための手段として決めたオフィスのリニューアル。スタッフが日々楽しく、ワクワクしながら仕事ができれば必然的にお客様へのサービスの質も上がってくるはず。

 

そう考えた鈴木は、スタッフみんながやりがいを感じながらのびのびと仕事ができる環境をイメージし工務店さんと打ち合わせを重ねていったそうです。

 

そんなたくさんの想いが詰まった新大陸浜松オフィスは、外壁とガーデンテラスの工事を残して年末に完成予定。来年からはお客様にもご来社いただける状況となりますので、浜松にお越しのお客様はぜひお立ち寄りください!

 

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こんにちは、新大陸です。

縦長の写真・動画広告フォーマット対応、ライブ動画配信、24時間で投稿が消えるInstagram storiesなど新機能が続々と登場しているInstagram。

 

最近はFacebookやTwitterに加えて運用をはじめている企業も増えてきているようです。しかし、Instagramは写真や動画などビジュアルに特化したSNSということで、企業にも向き不向きがあります。そこで本日はInstagramを活用すべきビジネスというテーマでお話したいと思います。

 

 

・Instagramに向いているビジネス

 

Instagramに向いているビジネスとはBtoCであり、写真や動画コンテンツにバリエーションを持たせることができる企業です。例えばアパレル、エンターテインメントなど視覚的に消費者に対してアプローチしていく企業にはかなり相性が良いSNSといえるでしょう。

 

例えばアパレルブランドであれば新作や人気商品の配信だけでなく、コーディネートなどユーザーメリットの高いコンテンツを無駄なく発信することができます。また、音楽や演劇などエンターテインメント系のビジネスでは、オフショットや独自の世界観などを配信することができるためブランディングにも役立ちます。

 

・Instagramに向いていないビジネス

 

Instagramに向いていないビジネスはBtoBおよび、情報に依存する商品・サービス展開を行っている企業です。例えば、イメージしやすいのはコンサルティング会社。コンサルティング会社の商品・サービスは自社でも持っているノウハウや情報が肝になりますから、動画や写真に落とし込んだとしてもユーザーが楽しめるものにはなりにくいでしょう。

 

当然、使い方によってはどの企業でも活用できる可能性はありますが、写真撮影や動画変種などにコストがかかりすぎるようであればInstagramの運用は難しくなってしまいがちです。

 

・まとめ

 

ユーザー数やアクティブユーザーも増えているInstagramですが、企業として運用を開始する際はコンテンツ制作に対するコストや運用方法をしっかりと事前に検討するようにしておきましょう。

 

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こんにちは、新大陸代表の鈴木です。

最近セミナーや講演会などでWebを活用した集客についてお話させていただいておりますが、受講者の中には「Webに費用をかければ集客が増える」という認識をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

たしかに現代の企業にとってWebは必要不可欠な存在ですが、単純に費用をかければ売り上げにつながるというほどWebマーケティングは簡単なものではありません。そこで本日は、Webマーケティングの在り方について私なりの考え方を述べてみたいと思います。

 

 

・なぜ今、企業にWebマーケティング必要なのか

 

今の時代、インターネットを活用すればいつでもどこでも情報を手軽に手に入れられるようになりました。しかし、消費者が求めている情報提供をしっかりできている企業がほとんどかと言えば、そうでもないというのが実情ではないでしょうか。例えば、私たちのクライアントに多い住宅業界のお話です。

 

ある夫婦が新築戸建の購入を検討していました。夫婦は不動産ポータルサイトや雑誌をくまなくチェックし、情報サイトで相場や住宅会社の事情を調べ、ポストに入っていた数ある見学会のチラシを並べて、相談するべき企業の様子を徹底的に調査して選定します。

 

一方、企業の会議室ではこんな話が持ち上がっています。「チラシの反響が落ちている」「デザインを変えてみようか」「配布数やエリアを工夫してみようか」。

 

上記の例から垣間見えるのは、消費者と企業側における情報のミスマッチ。インターネットが生活のインフラと化した現代では、このミスマッチをどのように埋めていくのかということが今後の企業の課題なのです。

 

・消費者と企業の間にできた溝を埋めるのがWebマーケティング

 

インターネットには大きく分けて二つの情報ルートがあります。一つは検索エンジン、ユーザーが能動的にキーワードを検索して情報を得る方法です。そしてもう一つはFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディア、いわゆる口コミによって情報を得るという方法です。

 

そのため、これからのWebマーケティングはこの2つのルートに対してしっかりと対策をしておくことが必須。ホームページの更新や情報精査も大切ですが、最近はソーシャルメディアの稼動がとても重要です。特にSNSなどタイムリーかつ身近なメディアの状況は、その企業の信頼度を測る物差しとも言い換えられます。

 

・まとめ

 

Webマーケティングは企業の作為的な戦略として投資対効果を考えるのではなく、消費者を家族のように考え必要な情報を積極的に開示していく心遣いからはじまります。「これからWebを強化していきたい」と考えている方は、誰もが日常的に経験している消費者の立場から自社のマーケティングを見直してみてはいかがでしょうか。

 

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