こんにちは、大阪 堺市 西区

真カイロプラクティックのオダです。


9月に入って台風が続き雨が降り湿度だ高く、朝晩の気温が下がったせいで、

腰痛の方は一気に増えました。

連日、湿度が高いためカラダに負担が掛かって疲れが溜まり、朝晩の寒さで腰の筋肉を冷やし

腰痛のなりやすい体になっていて、ちよっとしたキッカケでぎっくり腰に!!

夜、寝る時は夏用のシーツは止め、布団をしっかり掛けて寝るようにしましょう。


あと、腰痛予防にストレッチでお奨めなのは、

両腕を引き上げるように上に伸ばして、右手で左の手首を持ち、右に真っすぐに倒します。

その反対に、左手で右手の手首を持ち、左側に倒します。

これなら、職場などでの休憩時間でもできるでしょう。

また、家では、腹筋と背筋を10回ずつやってみましょう。

腹筋は、仰向けに寝て、ひざを立て、お腹に手を当てて、そのままアゴを引き、

おへそを見るようにして行います。背筋は、腹ばいになって頭をあげて5秒止めます。

お風呂上がりなどリラックスした姿勢でやってみましょう。

筋力を付けることで、腰痛になりにくい身体を作り、

ついでに筋肉が付く事によって、基礎代謝をあげることにもなるので

ダイエットやシェイプアップにも効果的です。



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