2016-01-22 16:29:32

施政方針演説における介護職離職対策

テーマ:ブログ
 本日、参議院本会議にて、安倍総理の施政方針演説が行われました。施政方針演説とは、総理が国会に対して、1年の初めの通常国会の冒頭で、今年一年間の基本的政策や政治方針を示す演説です。

 施政方針演説に引き続き、外務大臣の外交演説、財務大臣の財政演説、経済財政政策担当大臣の経済演説が行なわれ、これらを合わせて政府四演説と呼びます。

 本日の施政方針演説の内容は、地方創生と一億総活躍を軸に、外交安保政策まで及ぶ幅広いものとなりましたが、特に「介護離職ゼロ」の中で、「あらゆる施策を総動員」して、「今後25万人の介護人材を確保」する旨の決意表明があったことに、大きな意義があったと思います。

 というのも、遡ること1月7日、私は総理に対して代表質問を行ないましたが、その中で、「親の介護のためにやむを得ず仕事を辞める、いわゆる介護離職をゼロにするためにはまず、介護の働き手不足という解決すべき」と述べ、「介護離職をゼロにするためには、まずは、介護現場で働く方の離職率を下げる『介護“職”離職』をゼロにする必要があり、そのためには、賃金や就労環境の向上が必要」と明確に述べました。

 総理は私の質問に対して、「今後も介護離職ゼロに向けて果敢に挑戦していく所存」との答弁を下さいましたが、本日、こうして具体的な数値目標を早々に掲げていただいたこと、政権を支える与党の一員として、改めて勇気づけられました。

 引き続き介護離職ゼロ、介護職離職ゼロ、そして介護政策の充実と発展に全力で取り組んで参りたいと思います。



今年1月7日の参議院本会議における代表質問の様子
いいね!した人  |  リブログ(0)

末松信介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み