2015-08-24 10:16:48

書評掲載!!

テーマ:おしらせ

『1日1分! 読むオトコマエ術』(滝 悦子著)の書評(評者 嵐山光三郎さん)が下記のとおり『週刊朝日』に掲載されました。


『週刊朝日』(8月21日号)の「コンセント抜いたか」より

――シニア緑陰図書おすすめの4冊――


 滝悦子著 『1日1分! 読むオトコマエ術』(新水社)に「趣味は酒と男」と書いてある。亡父より「キレイな男にろくなもんはおらん」と教えられ、体験を重ねるに従って、父の教えの深遠さに気づいた。

 滝さん(推定六十六歳)の観測によれば、精力的に事業を展開している男は、チビ、デブ、ハゲのどれかに苦しめられ、あるいは三重苦にうちひしがれている。

 しかし三重苦の男は圧倒的にシゴトができる。ハンサムじゃなくても「精神の骨格が容姿に刻まれている男」がいいんだって。なんかほっとしますね。

 滝さんは福岡県博多を拠点にして新聞、雑誌に記事を書き、ラジオ、テレビ番組のパーソナリティをして活躍している。

 スレンダーな美人で、若い男子の恋愛相談にのったり、ヒーローの言語力に注目し、ネクタイ男根説、クールビズ撲滅論、海辺の焼き肉は海水で洗って調理し、うっすらと飢える生活、などオトコマエの知恵を伝授する。そのひとつが「とにかく風呂に入る」。

 年をとると加齢臭が出ます。とくに夏はじっとしていても汗が出る。加齢臭の根源は朝風呂に入らないからで、寝ている間に毛根にかいた汗や脂肪がたまり、それが臭気となって、あたりに漂う。そのため、朝風呂に入る。

 歌舞伎役者のS・T丈は舞台がないときでも「1日3回入る」という。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

shinsuishaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。